「レバレッジ」ファンに吉報!TNT「The Librarians」の世界 - ハリウッドなう by Meg | TVグルーヴ オフィシャル・ブログ アーカイブ(更新終了)

ハリウッドなう by Meg


前の記事:
地上波局2014年秋の新番組成績表
次の記事:
有終の美を飾った「ホワイトカラー」

「レバレッジ」ファンに吉報!TNT「The Librarians」の世界

(2014年12月29日)

12月7日に始まったTNTの新作「The Librarians」は、同局が2004年から3本制作したテレビ映画「ライブラリアン」のスピンオフ/テレビシリーズ化です。映画「ライブラリアン」はノア・ワイリーが、臆病で奥手の本の虫フリン・カーセンを演じるアクションアドベンチャーでした。安定を求めて就職したメトロポリタン公立図書館の司書....と思いきや、実は、数人で死守してきた、図書館秘蔵の骨董品やお宝を守る仕事だったのです。本にかじりついて生活できると夢見ていたフリンは、まるでインディアナ・ジョーンズのオタク版のような冒険の旅に出る羽目になります。

mimura143my.jpg
TNTのお気に入り俳優ノア・ワイリー。「フォーリングスカイズ」と入れ替わりに、古巣「ライブラリアン」のシリーズ化に出演、制作にも関与している。 WENN.com

今回、テレビ映画「ライブラリアン」をシリーズ化(シーズン1は10話)しようと持ちかけたのは、他でもない「レバレッジ」のクリエイター、ディーン・デブリンでした。故に、「レバレッジ」の制作陣やロケ地などが、本作でもそっくりそのまま使われています。

シリーズは、フリンが世界中を駆け巡っている間に、関与できない事件を新しいキャラ5人に任せるという設定です。オクラホマの田舎者ながら、知能指数は190、美術史オタクのジェイク役に「レバレッジ」の‘腕力’エリオット役クリスチャン・ケインが起用されています。無邪気で純粋、美術史オタクながら、今の所、ほとんど蘊蓄を傾けない可愛い役柄です。「レバレッジ」が終了して、寂しい思いをしていた方に、是非観ていただきたいシリーズです。

mimura144my.jpg
‘腕力’エリオットから打って変わって、知性派ジェイクに180度転換したクリスチャン・ケイン。格闘シーンでは、思わず手が出るのではないか?とはらはらしているのは私だけ?今度、話す機会があれば、聞いてみようっと! WENN.com

コンピュータの役目を果たすカサンドラ(リンディ・ブース)は、記憶を取り戻そうとすると、聴覚と知覚の幻覚症状を体験すると、説明されてもよく解らない脳腫瘍の副作用らしき’力’を持っています。「アルファズ」のレイチェルとゲイリーを足したような....つまり、何だかよく解らないけれど、答えが出て来るので、コンピュータの役目と片付けました。

mimura145my.jpg
カサンドラ役を演じるリンディ・ブース。パイロットでは、脳腫瘍を治療したくて、敵側に寝返ったので、同僚からは100%信用されていない。 WENN.com

盗みの達人エゼキエル(ジョン・キム)は、テクノロジーに長けている上、犯罪捜査ミステリーが大好きな青年(少年に見えますが)です。但し、イギリス英語で早口でしゃべるので、こちらもほとんど理解できません。

そして、映画「ライブラリアン」3作と同様に、この頭でっかちで腕力のないオタク3人を守るのが、強く逞しいイヴ・ベアード大尉(レベッカ・ローミン)で、元陸軍テロ対策専門の捜査官です。魔法や秘蔵など、不可解なことは理解しようともせず、とにかく3人を守ることが使命と理解しています。とにかく、強い!

mimura146my.jpg
イヴを演じるレベッカ・ローミン。フリンと恋仲になるような来週の予告トレーラーが流れたが、夢だったと言うこともあり得る。 WENN.com

魔法やテクノロジーを駆使して、4人の謎解きに加担するのがジェンキンス(ジョン・ラロケット)。4人が使命を果たさなければいけない、目的地を魔法のドアの向こうに呼び寄せる力を持っています。

mimura147my.jpg
ジョン・ラロケットが演じるジェンキンスも、今のところまだ謎の人物。過去は追々明かされるに違いない。 WENN.com

未知の世界を信じない現実的なイヴと、夫々自分の世界にどっぷり浸っているライブラリアン見習いの会話が面白いし、また映画より更にコメディー要素が増えていて、漫画を観ている感じです。また、楽しい番組を生み出してくれた「レバレッジ」チームに感謝、感謝!


前の記事:
地上波局2014年秋の新番組成績表
次の記事:
有終の美を飾った「ホワイトカラー」

最近の記事

▲ TOP