「グッドワイフ」’完’への秒読み開始ー不死鳥アリシアの行く末は? - ハリウッドなう by Meg | TVグルーヴ オフィシャル・ブログ アーカイブ(更新終了)

ハリウッドなう by Meg


前の記事:
2016年4月のエミー賞根回しイベント
次の記事:
5月13日までに予定されているエミー賞根回しイベント

「グッドワイフ」’完’への秒読み開始ー不死鳥アリシアの行く末は?

(2016年4月27日)

※「グッドワイフ」シーズン1~7(最終)までのネタバレ情報を含みます。


2008年、彗星の如く登場した「グッドワイフ」は、来たる5月8日でシリーズ完結となります。本サイトに執筆させていただくようになって以来、事あるごとに、「グッドワイフ」の秀作ぶりに言及してきましたので、もう耳にたこができているかもしれませんが、フィナーレを迎える前に、もう一度讃歌を歌わせてください。

gw02.jpg
赤いドレスが際立つ印象的なポスター。「グッドワイフ」と言うタイトルから、女性向けのメロドラマに違いないと男性視聴者は敬遠したと言うが、実は政界+法曹界+政治家家族のハイブリッド・ドラマだ。WENN.com

昨年、エミー賞スペシャル動画「私の選ぶベストドラマ(1)」で、21世紀に入ってからの秀作は?と聞かれ、NBCの「Friday Nights Light」(2006~11年)と「グッドワイフ」(2008~16年)を、甲乙付けがたい2作としてご紹介しました。「Friday Nights Light」はテキサスの田舎町で繰り広げられるアメフトコーチ一家の家族ドラマです。一方、「グッドワイフ」は良妻賢母アリシア・フローリック(ジュリアナ・マルグリーズ)が、社会(法曹界と政界)の荒波に揉まれて、人間として、弁護士として成長して行く過程を描きます。両作に共通するのは、「グッドワイフ」のクリエイターであるキング夫妻の信条「天と地がひっくり返った時こそ、人間が成長する又とない機会」が、あの手この手で描かれていることです。如何にユニークなキャラでも、シリーズ開始時と完了時とが同じでは、キャラの旅に同行する意味がありません。

gw11.jpg
クリエイターのキング夫妻は、本シリーズを「アリシアの鍛錬」と定義する。女が自立する為に歩まなければならない行程が描かれた、学ぶこと満載の希少なドラマ。WENN.com

昨年10月に開始されたシーズン7が余りにも毛色が変わってしまい、今年1月のプレスツアーで「グッドワイフ」の前途について質問が出ました。CBSエンターテインメント社長は「キング夫妻は、今シーズン限り」と答えたのみで、更新有無については完全にはぐらかしました。ところが、2週間後の1月21日に、マルグリーズが「4月には失業するから」とキャスティング・ディレクター軍団に挨拶したことが報道され、口を濁していたCBSの秘密が発覚してしまいました。マルグリーズの失言?CBSの手落ちか?と取り沙汰されましたが、この意味深発言で、遂に来るものが来た!と、覚悟を決めた私です。

gw09.jpg
アーチー・パンジャビ(左)とマルグリーズの不仲は、いつ頃から始まったのだろう?シーズンを遡って、二人の共演シーンを分析するのもファンの楽しみの一つ?WENN.com

最後通牒は、2月7日スーパーボウル放送中に流れたトレーラーです。「残り9話を以って、この秀作は画面から姿を消すことになりました」的御達しを、CBSがスポーツ中継の途中に流したのです。翌朝、CBSニュースでトレーラーが取り上げられ、ファンをバカにしてるじゃないか!と腹が立ちました。皆が皆、スーパーボウルを観ているとは限らないからです。


この日から、5月8日まで9話を引き延ばす必要があるため、CBSは1ヶ月に2話の割で「小出し」にしてきました。完結話から逆算して、一挙にフィナーレまで放送して欲しかったと思うのは、私だけでしょうか?漸く、4月17日から、完結に向かって秒読みが始まり、それなりにキング夫妻やキャストの声が報道され、盛り上がりを見せています。

TheKingsATAS.jpg
2014年、ATASで「グッドワイフ」シーズン5について語るミシェル・キング(左)とロバート・キング。居心地が良くなると、人間はなまってしまうので、現代女性の鑑アリシアを不死鳥として蘇らす手段として、「毎シーズン、天と地がひっくり返るような’爆弾’を投下してきた」と夫妻は説明する。ウィルの死は前代未聞の大型爆弾だったが、以降色恋沙汰がなくなり、アリシアは人間として大きく飛躍した。
(c) Meg Mimura

但し、マスコミの関心は、
1)ゲスト出演者は誰なのか?
2)ウィル(ジョシュ・チャールズ)は最後にもう一度登場するか?
3)スピンオフの可能性、どのキャラを中心に制作すべきか?
に集中しています。

gw06.jpg
ウィル(チャールズ・左)とダイアン(クリスティーン・バランスキー)が、法律事務所を仕切ってきたが、ウィルの死後、ダイアンの理想と現実の差は広がる一方。事務所の内輪揉め、乗っ取り、合併吸収が相次ぎ、心休まる間がないものの、良き伴侶に恵まれる。ウィルが残り3話に登場する可能性は低いが、ダイアンをスピンオフのキャスト候補に上げる人は多い。WENN.com


gw05.jpg
アリシア(マルグリーズ・左)とケイリー(マット・ズークリー)の関係は複雑そのもの。シーズン6以降、ケイリーはどんどん存在感を失くして行くが、スピンオフの有力候補と噂されている。WENN.com

年貢の納め時!私は潔く諦めましたが、シリーズを如何に完結するか?は、制作陣にとって最大の難関です。「マッドメン」のずっこけエンディング(2015年5月21日の「えー、あり得ない!で終わった『マッドメン』」を参照)、未だに笑い種になっている「LOST」の死に落ち、「ソプラノズ」の腑に落ちない'完'など、「何それっ?!」の好例は数えだしたら切りがありません。2014年12月30日の「有終の美を飾った『ホワイトカラー』」で絶賛したように、心に響く’完’、忘れ難い最終回は、希少価値と言えるでしょう。

この秀作が始まった時から、キング夫妻が「グッドワイフ」の心髄は、「アリシア・フローリックの鍛錬」だと再三述べており、アリシアが行き着く最終目的地を常に心して書いていると公表してきました。150話余りを制作してきたキング夫妻のこと、有終の美を飾るものと確信していますが、最終目的地がどこなのか?が気掛かりです。シーズン1には、一体どのような終り方をするのか全く見当もつきませんでしたが、シーズン3辺りに、私はアリシアが米大統領に就任する姿を想像するようになりました。

gw08.jpg
シーズン6で政界に足を踏み入れかけたアリシアだけに、大統領就任への前兆と読んでいたのだが....政界の汚い駆け引きに辟易し、法律事務所にも戻れなくなったので、政界は鬼門なのか?WENN.com

大統領選に出馬した夫ピーター(クリス・ノース)が候補予備選で呆気なく引き下がり、今シーズン予想されていたフローリック一家のホワイトハウス入りの夢が無惨に破れました。この辺りから、私のアリシア大統領就任説が崩れ、軌道修正に入らざるを得なくなりました。更に、4月17日の逸話では、証拠隠滅や汚職容疑で州知事ピーター・フローリックが逮捕され、パイロットと類似したシーンが繰り広げられました。歴史は繰り返されると言うことですが、夫に付き添うアリシアが7年前とは異なり、自信に満ち満ちていたのが最大の相違点です。容疑は異なれど、夫ピーターは同じ状況に陥りましたが、嘗て夫の陰に潜んでいた、おっかなびっくりの良妻賢母アリシアは、酸いも甘いも噛み分け、人生を達観する大人の女に成長しました。

gw03.jpg
ピーター(ノース)は、目的の為には手段を選ばないからこそ州知事までのし上がった。政界向きと言えるかもしれないが、出世欲や負けず嫌いの性格と解釈すれば、ウィルとピーターは同じ穴の狢(ムジナ)と診る。WENN.com

残り3話となり、アリシアの大統領就任の可能性は毎回減少していますが、4月17日に開催されたNYトライベッカ映画祭のパネルインタビューで、マルグリーズが「納得のいく、心にしみる、切ない終末」と描写しました。何でも、完結話の脚本と赤ワインの瓶が届き、キング夫妻が添えたカードには「アリシア、飲みながら読んでください」と書かれていたそうです。マルグリーズは3回読み直し、読む度にご主人に感想を尋ねられ、1回目「何が何だか...混乱してしまった」、2回目「うーん。すっごく複雑!!」、3回目「哀しい」と答えたそうです。4回目、「読み終わってすぐ『さ・す・が!』と、キング夫妻にメールを送った」と、マルグリーズは語りました。

7年に渡り、心身ともにアリシアに成りきったマルグリーズが、4回読んで納得した結末とは、一体どんなものなのでしょう?楽しみであり、早く観たいけれど、観たくない....複雑な気持ちで、迎える5月8日です。


gw04.jpg
弁護士を続けるのか?何もかも捨てるのか?可能性は無限大ではあるが、浮世のしがらみが失くなった今、自分のことだけ考えて、生きて欲しい。不死鳥アリシア、大空へ羽ばたけ!WENN.com


前の記事:
2016年4月のエミー賞根回しイベント
次の記事:
5月13日までに予定されているエミー賞根回しイベント

最近の記事

▲ TOP