村上淳子の海外ドラマ裏ネタ宝島
海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
TVGROOVE BLOG
プロフィール

村上淳子
海外ドラマ&映画ライター

プロフィールをもっと見る

月別アーカイブ

Category一覧
最新記事
最新のコメント

コメント、ありがとうございます! ほんとにハワイらしいユルさがたまりま・・・
atsuko murakiami(2012年12月31日)

あーーー…あるあるwwwこのユルさというかいい加減さ。まあ、それだけ「・・・
usagy(2012年12月28日)

さっそくコメントありがとうございました! もちろん覚えてますよ。ブログ・・・
ムラカミ(2011年5月26日)

村上さん、こんにちは! こちらのブログコーナーに参加している清水久美子・・・
しみず(2011年5月24日)

RSS
このブログのRSS RSS
全てのブログのRSS RSS

村上淳子の海外ドラマ裏ネタ宝島

キム・ヒョンジュン再始動。除隊後初ライブでカリスマ性全開!

01_small.jpg

日本のコミックをドラマ化した『花より男子』『イタズラなkiss』の主演で一躍ブレイクした韓国のイケメンスター、歌手&俳優のキム・ヒョンジュン。今年、2月に除隊した彼が待望のニューシングル「風車<re:wind>」をリリースし、日本での活動を再始動!

6月7日の静岡を皮切りにソロツアー「KIM HYUN JOONG JAPAN TOUR 2017“INNER CORE”」を全国18都市で開催。7月6日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われたコンサートを取材してきました。ロビーには事務所の代表であるヨン様ことあのぺ・ヨンジュン氏からお花が届いていました。

約2年、待ちに待ったファンが大歓声とペンライトと「おかえり」メッセージ入りのウチワで迎えるなか「Your Story」で幕を開けたライブ。「こんばんは。キム・ヒョンジュンです。また、この会場に戻ってきて待っていてくださった皆さんとお会いすることができて嬉しいです!」と、まずはご挨拶。

02_small.jpg

ライダースジャケットを長くしたようなコートにインナーとパンツまで全身黒で固めたロックっぽいファッションで登場するも、滲み出る品の良さ。いっそ清々しい短い黒髪もキリッとした印象でした。このあとの衣装替えでは、黒のボトムはおなじで、白のトップスで爽やかさを演出したり、ワインレッドのジャケットでセクシーな雰囲気をかもしだしたり…。

ライブの構成は多彩で、しっとり聞かせるバラード曲から、ファンに思いを伝える「僕は君のもの」や新曲「風車」「Stay here」も披露。ノリのいいダンスナンバー「HERT」や「BREAK DOWN」では会場は一気にヒートアップ!

03_small.jpg

トークでは、ヒョンジュンらしいユーモアたっぷりで場内に笑いが広がりましたが、ファンへのビデオメッセージでは、これまでなかなか言えなかったという「愛しています」とストレートな想いを伝えました。

さらに、アンコールでは客席を練り歩くパフォーマンスに場内は歓喜の渦!当日はDVD撮影があったため、トリプルアンコールというファンには嬉しいサプライズとなりました。

「今日は来てくださってありがとうございます。僕も本当に楽しかったです。これからもよい曲を皆さんに届けられるよう、いつでも、どこでも皆さんが望んで下さればステージに立てるように頑張ります」と力強くコメント。

04_small.jpg

トリプルアンコールの最後に「お疲れさまでした。じゃあ、また!」と汗だく笑顔でライブを締めくくりました。圧倒的なカリスマ性と天然系の愛らしさが、極上ブレンドされた魅力が弾けたライブでした。兵役を終え、よりたくましさと男っぷりに磨きがかかったヒョンジュン、今後の活躍がますます楽しみです。

写真提供:(c) Digital Adventure

キム・ヒョンジュンOfficial HP http://henecia.jp/

コミコン・ホノルルであの人気海ドラの保安官スターにズームイン!

コミコンといえば毎夏、サンディエゴで開催されるものが有名ですが、なんと昨年からハワイでも開催されているのです。そんな今年で2年めのフレッシュなコミコン・ホノルルに参加してきました。

160830_people01.jpg

7月29日から31日までハワイ・コンベンションセンターで行われたコミコン・ホノルルは、コミック、アニメ、映画、ドラマと幅広いジャンルのオタクのためのイベントです。

人気スターや作家などのサイン会や講演、 コミックやフイギュアなどの販売、コスプレコンテストまであり、昨年は3日間で約5000人が集結したというから、ハワイのオタクの祭典といえそうです。

160830_car01.jpg

今回の目玉ゲストは、『スタートレック』のレジェンド日系俳優ジョージ・タケイをはじめ、英国ドラマ『ドクター・フー』『秘密情報部トーチウッド』のジョン・バロウマン、『ユーリカ 地図にない街』(以下、『ユーリカ』)のコリン・ファーガソン他となかなか豪華でした。

『ユーリカ』のカーター保安官が当たり役となったコリン。住民のほとんどが天才研究者というなかで、凡人の目線で事件を解決するところが面白さのツボ。シリアスなドラマがコミカル風味になるのはきっと彼のキャラあってのことと感じていたとおり、素顔も役柄と同じく気さくで自然体でした。

160830_guys01.jpg

サイン&ツーショット撮影会に現れたコリンは、Tシャツにジーンズ、黒の大きなリュックを背負って一見、よくいるバックパッカー風。たぶんワイキキあたりですれ違っていたら気がつかなかったと思います。

まず、大先輩ジョン・バローマンのブースまで自らご挨拶。握手を交わしたあとファンとご対面。ドラマと同じくちょっと困ったような表情の親しみやすい笑顔でファン・サービスするコリン。リクエストに応じて快くハグしたりポーズをとったり…。

とりわけユニークだったのが、忍者コスプレの女子。戦ってる風にといわれ、コリンも懸命に忍者風のポーズをキメていました。

160830_costume01.jpg

そんな気さくなコリンゆえ、厚かましくも「日本のファンのためにメッセージをいただけますか?」とダメ元でお願いしてみたら、即、「OK!」でした。ほんと飾らないナイスな人柄が滲み出てました〜!

◇動画コメント訳:
---------------------------------------------------
もう話しはじめていいのかい?
やあ、コリン・ファーガソンです。コミコン・ホノルルに来ています。
僕は『ユーリカ 地図にない街』『ヘイブン』『ヴァンパイア・ダイアリーズ』など色々な作品に出演しています。
いつも僕の出演作を観てくれて本当にありがとう!楽しんでもらえてたらうれしいです!
---------------------------------------------------

メインランドまで行かなくても、リゾートとオタクの楽しみを共存できるホノルル・コミコン。来年の夏はどんなゲストが来るか楽しみ〜!アナタもぜひ参加してみてくださいね〜。

160830_book01.jpg

東京国際映画祭で来日。ジョン・ウー監督の意外なウィークポイントとは!?

今年、東京国際映画祭で栄誉賞ともいえるSAMURAI賞を受賞したジョン・ウー監督のトークイベントが10月25日、東京・六本木アカデミーヒルズにて開催されました。

香港の貧民街からハリウッドで大成功、まさにアメリカンドリームを実現したウー監督は、『七人の侍』を何度も見直すほど黒澤明監督をリスペクト。日本びいきで数えきれないほど東京には来ているそうですが、「仕事ばかりで実は京都にも行ったことがないんです。次回の東京国際映画祭は京都で開催していただけると行けるのですが…」と無理な注文で会場の笑いをとりました。

wu01.jpg

監督が全権を握る香港から、ハリウッド進出でウー監督がいちばん驚きだったのは、大スターが脚本の決定権、最終編集権、脇役キャスティング権を持っているということ。「俳優が別バージョンを編集するのが信じられませんでした」
でも『ブロークン・アロー』『フェイス/オフ』のヒットでハリウッドでは5人の監督しか持っていない最終編集権を手に入れたそうです。アジア人の誇りですね!

日本の若手監督へのアドバイスを問われると、「日本映画には素晴らしい伝統と精神があります。それを大事にしながら、若い世代が持つ現代感覚をうまく結合できればより良い映画が作れるはず」とエールをおくりました。

今、映画制作以外にワクワクすることは愛犬だそうで、「1歳未満の小さな犬です。雑種なのですが、もう目に入れても痛くないほどかわいくて…。すぐに抱っこしてしまいます。孫のような存在ですね」と、コワモテのウー監督が蕩けそうな笑顔を見せていました。「仕事の悩みやストレスをすべて忘れさせてくれるぐらい、とにかくかわいいんです」ともう愛犬にゾッコン!

『男たちの挽歌2』のとき血糊を日本から大量に輸入。そのせいで日本の在庫がなくなったなど、貴重な裏ネタも聞けましたが、ウー監督のウィークポイントがワンコというのがよくわかりました。愛犬にもしものことがあったら、映画制作に激しく支障をきたしそうですね〜。

「ゴシガル」ブレイクが映画『アデライン、100年目の恋』で主演を射止めた戦略とは?!

大好きなドラマ『ゴシップガール』のブレイク・ライブリー主演作となれば観ないわけにはいきません!

2014年末に夫で俳優のライアン・レイノルズとの間に第1子を出産。ママとなって初の映画が『アデライン、100年目の恋』なのです。

480a.jpg

この作品でブレイクは、サンフランシスコの市立資料館で働き、愛犬と暮らす29歳に扮しますが、彼女にはひた隠しにする秘密が…。ある出来事をきっかけに老化が止まり100年以上生きてきたのです。名前や住居を変え、秘密を悟られないよう生きてきた彼女はある青年と出会い惹かれあうのですが…。

ファンタジーロマンス作ながら、ヒロインが不老になった理由があまりに説明的なのは突っ込みどころですが、切なさと甘さとミステリーがブレンドした仕上がりになっています。

永遠の29歳、なんて羨ましい〜!と思いきや、周りに秘密を知られないように娘とも一緒に暮らせず、誰とも長い付き合いはできない孤独なヒロイン。

たぶん並みの女優が演じたら、地味な作品になっていたはず。でも、さすがブレイク、ちょいほうれい線は気になったけど相変わらずの美貌と出産後とは思えない美ボディで華麗に演じています。

実は出産前は約13キロも体重が増えたそうですが、ジュースクレンズとウォーキング、脂肪燃焼エクササイズで減量。「私はチョコチップクッキーの匂いがすると思うわ」とコメントするほどチョコ好きなのに、産後すぐに元のスタイルに戻すとはあっぱれ!

250k.jpg
WENN.com

29歳のまま歳を重ねるヒロインゆえ、ブレイクは1900年代から現代に至る各年代のファッションを着こなします。今回、なんと彼女がミューズを務めているグッチからの衣装提供も実現。

さらに、ブレイクといえば、「ゴシガル」セリーナヘアが全米女子の憧れでしたが、今回もクラッシックなジャケットからセクシーなドレスまで衣装にあわせた素敵なヘアスタイルにも要注目です。サイドにねじりを加えたまとめ髪から、ナチュラルなゆるカールまでマネしたいスタイルが続々!

4802.jpg

そもそもこの作品で主演を勝ち取ったのもファッションアイコンの彼女ならではの戦略があったそうで、プロデューサーとの面談でブレイクは「水玉柄のブルーのドレスを着て行ったの。いかにもヒロインのクローゼットにありそうな服よ」

役を射止めるために、ファッションを効果的に使うとはさすがファッショ二スタの面目躍如ですね。

またブレイクは、ウディ・アレン監督作への出演も決まり、ママになってもキャリアは順調!

人気ドラマ出身女優のなかでは『グレイズアナトミー』キャサリン・ハイグルに匹敵する、いやそれ以上の成長株ぶり。ますますこれからの活躍が楽しみです。

ちなみに、今作でブレイクに熱烈にアタックする恋人役は『ゲーム・オブ・スローンズ』第4章からダーリオ役で登場のワイルド美男ミキール・ハースマン。「GOT」マニアも要チェックです!

300p.jpg

『アデライン、100年目の恋』は10月17日(土)より新宿ピカデリーほ全国にて公開。

【動画】ブレイク・ライヴリー主演最新作「アデライン、100年目の恋」予告編

■公開情報

映画「アデライン、100年目の恋」 10月17日(土)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

監督:リー・トランド・クリーガー
出演:ブレイク・ライヴリー/ミキール・ハースマン/ハリソン・フォード/エレン・バースティン
配給:松竹
公式サイト:http://adaline100.jp/

© 2015 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC, KIMMEL DISTRIBUTION, LLC AND LIONS GATE FILMS INC. All Rights Reserved

もはやカンバーバッチのお家!? コミュ障の天才博士に萌える『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

英国ドラマ「シャーロック」から大躍進が続くベネディクト・カンバーバッチ。そんな彼が世界最強の暗号"エニグマ"の解読に挑んだ実在の天才数学者を熱演した映画が『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』です。

murakami69my.jpg

今年のアカデミー賞で8部門にノミネートされ、見事、脚本賞を受賞。残念ながらベネディクトは主演男優賞は逃したものの、ドイツ軍が誇った暗号エニグマの解読に情熱を注ぎながらも、自らの性格や性的指向に悩みや葛藤を抱えるアラン・チューリングをナイーブに演じ、圧倒的な存在感を放っています。

現代のコンピュータの基礎を築いた天才博士で頭脳明晰だけどコミュケーションはダメダメのアランは、まんまシャーロックのキャラと被り、ドラマファンにとっては萌えるツボがどっさり!

とりわけ彼が演じるチャーリングと心を通わせるジョーン(キーラ・ナイトレイ)とのエピソードにクスクスしつつ切なさが止まりません。主演男優賞は逃したものの、まさにハマリ役!

murakami71my.jpg

加えて、海外ドラマ好きにはお馴染みの俳優が脇を固めるのも見逃せません。英国海軍のデニストン中佐役には、『ゲーム・オブ・スローンズ』で冷酷で誇り高いタイウィン・ラニスターを演じた渋オヤジのチャールズ・ダンスが睨みを効かせ、また、暗号解読チームのメンバーには『ダウントン・アビー』で伯爵家の三女と結婚する運転手トム・ブランソン役のアレン・リーチがカンバーバッチをサポート。

暗号や戦争など、女子的には敬遠しそうなキーワードが並ぶ作品だけど、単純にストーリーが面白いし、英国政府が長年隠し続けた機密の裏にこんな信じられないドラマがあった事実と、時代と運命に抗えなかった天才の存在がずしっと心に残ります。

この作品なら男性もだんぜん楽しめること間違いなし!とりわけ、普段、あをまり映画に興味をしめさない理系男子とのデートにオススメです。

murakami70my.jpg

映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』はTOHOシネマズ みゆき座ほかで全国公開中。

【動画】映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』予告編

■ 公開情報

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」
3月13日(金) TOHOシネマズ みゆき座他 全国ロードショー

配給:ギャガ (C) 2014 BBP IMITATION, LLC
Imitationgame.gaga.ne.jp

アメリカ音楽業界の裏ネタ満載! 「Empire 成功の代償」

FOXチャンネルで3月11日から始まる新ドラ「Empire 成功の代償」試写に行ってきました。会場は麻布十番にあるELE TOKYO。オシャレすぎるクラブでの試写、な、なんか落ち着かなくて、挙動不審になってしまいました。(笑)だけど、見終わったあと、まさに作品にぴったりの場所だと実感できました。

murakami67.JPG
超おしゃれなクラブ「ELE TOKYO」フロアに足を踏み入れたとたん、ハンパない場違い感に襲われました。(笑)

この作品は映画「プレシャス」の監督リー・ダニエルズが初めてTVシリーズの制作総指揮を務め、劇中で使われる楽曲をマドンナやジャスティン・ティンバーレイクなどとコラボしてきた大物音楽プロデューサーのティンバランドが手掛ることでも話題の作品です。

舞台はアメリカの音楽業界。でもラップやヒップホップが中心だから興味がないと楽しめないと思いきや、父と子の葛藤、兄弟の権力闘争、成功の裏にある犯罪など、普遍的な鉄板ストーリーを総動員した中身で1話目からグイグイ引き込まれました。

スラム育ちからレコード会社のCEOにまで昇りつめたヒップホップ界の帝王ルシウスは突然、余命宣告を受けます。彼はトップの座を、3人の息子のうちのたったひとりに明け渡すと宣言。そんなとき、17年の服役生活からルシウスの元妻クッキーが出所。成功の陰で犠牲になった彼女は、自身の権利を主張し、 後継者争いはドロ沼に…。

【動画】 海外ドラマ「Empire 成功の代償」予告編

本国アメリカでも1月24日に始まったばかりの作品ですが、第1話から2話、3話と視聴率がどんどん右肩上がりで、2話めでシーズン2の製作が決定しただけのことはあると納得!

ちなみに「パーソン・オブ・インタレスト」でカーター刑事役だったタラジ・P・ヘンソンが、17年服役していたゴッドマザー役でど迫力の演技&ファッションを発揮。もう、圧倒されるカッコ良さです! そのママが寵愛するゲイの次男との子供時代のエピソードが切なくて切なくて…。胸を締め付けられました。

もちろん音源制作やミュージック業界の裏側がしっかり描かれてるので、そちらに興味がある人には激押しですが、多彩な要素が絡みあったストーリーはエンタメ作として極上!

豪華なゲスト出演もあるそうで、あの「glee」に続く、音楽&ドラマのコラボ作として、目が離せません。

murakami68.JPG
会場にはレコード盤を型取ったケーキも登場!

「Empire 成功の代償」
FOXチャンネル

放送予定
2015/03/11 21:00 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]
2015/03/11 23:00 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]
2015/03/12 01:00 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]
2015/03/12 10:30 第1話 余命宣告(原題:Pilot) [新][字]

米軍施設のホテルで行われた「HOMELAND/ホームランド」シーズン4試写はしばしアメリカへトリップでした!

シーズン3がまさかまさかの展開で、新シーズンをジリジリしながら待っていたところ、FOXCRIME主催の試写を観ることができました。

しかも、その会場がアメリカ軍の施設であるニュー山王ホテル。広尾にある普通は絶対入れない場所でドラマの世界観を味わってもらおうという意図で設定されたのです。

homeland01.jpg

やはり米軍絡みだけあって、まずセキュリティがハンパない。前もって氏名をエントリーした上で、運転免許証かパスポートを本人確認のため当日持参という御達しがあり、忘れた場合は入館不可能。国籍が日本、アメリカ以外の場合は別途手続きが必要という厳しさ。

パスポート持参の取材は、米ワーナースタジオにあの『フレンズ』の収録を観に行って以来で、入館チェックの間、ドキドキしてしまいました。

なかに入ると、正面玄関前に噴水があり、広々したロビーにはシャンデリアと一流ホテル並のゴージャスさ!写真を撮りたかったのですが、やはりNG。盗み撮りは逮捕されそうだったので諦めました、残念! ちょうどアジア系の母子がチェックインしていたのですが、軍人の夫の陣中見舞いでしょうか。きっと好立地だけど宿泊費は格安なんだろうな〜と羨ましくなりました。

会場のバンケットルームには軍服を着せたら似合いそうな白人と黒人のウェイターがいて、日本語で飲物をオーダーしたら、英語で返され、ここは日本のアメリカを実感。

homeland02.jpg


さて、肝心のシーズン4ですが、2話まで観ましたが、これは新章のはじまりと言えそう。

( 以下、ネタバレあり)

ブロディの死を乗り越え、中東で支局長として指揮をとりながら、娘を育てるキャリー( クレア・デインズ)のもとに、パキスタン支局から情報が入り、テロリストに対する無人機による爆撃を実行。ところが、テロリストだけでなく市民を巻き込み多くの死傷者が出てしまい、現地でアメリカへの批判が高まります。キャリーは真相を追及するため奔走し、難しい決断を迫られることに…。

双極性障害を抱え、初めての育児に苦労しつつ、過激化するテロ組織と闘うキャリーに手に汗握りっぱなし!

さらに、シーズン4から新たに登場するパキスタン人大学生アーヤン役には、映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の主演イケメン、スラージ・シャルマが参戦。

またしてものっけからショッキングな展開で、期待を裏切らないシーズンになりそうですっ‼︎

homeland03.jpg

■「HOMELAND/ホームランド」シーズン4 (FOXCRIME)

毎週火曜よる8時55分からFOXCRIMEで放送

第1話字幕版放送予定
11月4日20:55〜 
11月5日9:00〜
11月6日00:55〜

(c) 2014 Showtime Networks, Inc., a CBS Company. All rights reserved.

英国新星イケメンに目がハート!『マスケティアーズ 三銃士』

1.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

『SHERLOCK シャーロック』『ダウントン・アビー』と日本で勢いづく英国ドラマに、またひとつ見逃せない作品が加わりました。『マスケティアーズ 三銃士』がそれ。

え、三銃士?!なにしろ古典の名作だし、なんだか硬そうな歴史ドラマかな〜と思って試写を観たら、歴史的背景を押さえつつ新しい解釈で展開。人間ドラマからラブ、アクションまで見どころたっぷりでワクワク 楽しめました。

本国で今年1月にスタートしたばかりなのに第3話の放送後、早くもシーズン2の制作が決まったのも納得。

2.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

3.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

4.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

おまけに、主役ダルタニアンを演じるルーク・パスカリーノが野性的な超イケメンというのも嬉しい!第1話から上半身裸のサービスショットがあったのもナイスでした。(笑)

両親がイタリア出身ゆえ、ルークはイタリア男のフェロモンと英国男子のジェントル感をブレンドしたハイブリッド!ワイルドかつ微糖なところが魅力なのです。

02.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC

実はルーク、映画『スノーピアサー』(2014年)で、すでに日本女子イケメン・ハンターから注目されていました。

氷河期を迎えた地球をひた走る列車「スノーピアサー」で貧困層のリーダーとなるジョン・ハート演じるギリアムをサポートするグレイ役で革命に身を投じ闘う姿がもう文句なくカッコよくて…!メイン・キャラでなかったにもかかわらず、彼は誰?と大話題になったのです。

ドラマ『ボルジア家 愛と欲望の教皇一族』でもチョイ役ながら美男オーラを放ち、10代のリアルを描いた青春ドラマ『Skins』ではオシャレな男前キャラで注目されていたルークをいきなり大抜擢したBBC局の英断はさすが!歴史アクションにいまいち食指が動かない女子を落とすツボをよーくわかってますよね~。

ポスト、カンバーバッチにいちばん近いのは「ルーク」に1票!

Hulu配信にて日本初上陸。2014年10月29日(水)より第1話を配信開始。2話以降は10月31日(金)より毎週金曜日1話ずつ配信。

5.jpg
Steven Neaes © 2013 BBC


今年のエミー賞受賞「ブレイキング・バッド」主演男優の秘密とは?

murakami65.jpg
「ブレイキング・バッド」キャスト&関係者 WENN.com

今年のエミー賞は、まさに「ブレイキング・バッド」イヤーでしたね。なんと主要6部門、作品賞、主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞、脚本賞、編集賞までごっそり受賞!ファイナルシーズンに相応しい有終の美を飾ったといえます。

しがない高校教師からドラッグ密造に暴走する主役ウォルターを演じたブライアン・クランストンは、「人生で一番大切な役」と喜びのコメント。

企画段階では、こんなドラマがヒットするわけないと言われ、主演候補だったジョン・キューザックとマシュー・ブロデリックが断ったおかげで、ブライアンに役が回ってきて蓋を開けたら超級ブレイク!

その昔、英語版戦隊シリーズ『パワーレンジャー』では、敵役の怪人の声のみで登場した下積み時代から、国民的ヒーローに大出世だから、これぞアメリカン・ドリームです!

最後のエピソードの撮影が終了した日に、ブライアンは、右手の小指のサイドに「ブレイキング・バッド」の小さなタトゥーをいれたそう。きっと自分の身体に刻みつけたいほど、俳優冥利に尽きる作品だったのでしょうね。たぶん、毎日、指を開いてタトゥーをみるたびニンマリしているはず。

でも、目立たないところに入れたところが、58歳アラカン世代、控えめでカワイイ~!

murakami64.jpg
ブライアン・クランストン WENN.com

「ドラ活」で知った声優の“ベテランの定義”にびっくり!

murakami61.jpg

海外ドラマ・ファンの間ではすっかりおなじみになった「ドラ活」に参加しました。6回目となる今回は、『リゾーリ&アイルズ』シーズン4第1話と『ダラス』シーズン1第1話を先行上映。

ゲストは、日本語吹き替え版でリゾーリ役を務めた朴璐美さんとアイルズ役の井上喜久子さん。ふたりが“アナ雪”の『Let It Go』のサビ、「ありのままで〜」を唄いながらで登場と同時に会場はヒートアップ!

普段は字幕派ですが、この作品は主役ふたりのハイテンポな会話が面白さのツボだから、だんぜん吹き替え派。なので全身ブラックでキメた個性派朴さんと対照的にフェミニンなワイン色ワンピの井上さんのナマを見られたのは、とっても貴重な体験でした。

murakami60.jpg
リゾーリ役の朴璐美さん(左)、アイルズ役の井上喜久子さん

それぞれのキャラを演じる上で気をつけていることは?という質問に井上さんは「アイルズは、IQが高く賢いので、自分のアホさが出ないように、難しい言葉などは全部理解しているという感じで演じています」かたや朴さんは「ディレクターのテンポ感を出したいという要望で、セリフがすごく多いんです。スピード感とテンポ感を出すことを意識して頑張っています」

また「この作品のおかげで、よりキッコさん(井上)が好きになった」と朴さんが言えば、「私も朴ちゃんが相手だとセリフがすっと入ってきてすごくやりやすい。一緒にできたのは財産。声優冥利につきます」と、プライベートでも仲良しという二人の息はぴったりで、ドラマ同様、場を盛り上げてくれました。

murakami59.jpg

さらに、声優さん絡みで嬉しいサプライズ。 同じテーブルになんと吉田聖子さんが!彼女は『ダラス』ではレベッカ役、また『プリティ・リトル・ライアーズ』ではエミリー役を担当。とてもチャーミングな人で、気さくに滑舌を良くするテクを教えてくれました。

声優歴6年の吉田さんに「ベテランですね」と言ったら、「まだまだ新人です」との答え。えええ〜っ?と思って調べてみたら、井上さんはな、なんとキャリア26年、朴さんは16年で、吉田さんのヒョッコ発言に納得。あの『リゾーリ&アイルズ』の最高の掛け合いは、熟練の賜物なんですね。

ときどき話題作りのためか、普通の俳優さんが吹き替えをやることがありますが、どうにもぎこちなくてドラマに入りこめないことが度々。やっぱり声優のプロフェッショナルになるには長い長いキャリアが必要なのだと確信しました。

シーズン4では、仲の良かった二人の関係に変化が…。お互いを思う気持ちゆえに火花を散らす展開になるそうで、どんなストーリーになるのか楽しみ!

恵比寿のお洒落なレストランで、無料でディナー&アルコールを楽しみながら大好きな海外ドラマの魅力にどっぷり浸れる「ドラ活」は、太っ腹なWOWOWが主催。まだ、参加したことがない人は是非是非、次回、応募してくださいね!

「ダラス」ネタは、あれこれ書きたいことがあるので、次回に持ち越します~。

murakami62.jpg

murakami63.jpg

murakami58.jpg


-------------------------


■ 第7回「ドラ活」実施概要

ドラ活~海外ドラマ上映交流会~

実施日: 8月28日(木)
時間: スタート19:00~(予定)
会場: 恵比寿アクトスクエア(東京都渋谷区恵比寿4-19-20)
 ※開催場所連絡先の為、イベント内容に関するお問合わせはご遠慮ください。
参加人数: 抽選50組100名様
応募締切: 8月21日(木) 24:00

★第7回「ドラ活」応募はコチラから★

▲ TOP