ニューヨークのルームシェア事情とポム最大の試練 - 竹村由紀子 Hollywood Style to Tokyo Eyes
海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
TVGROOVE BLOG
プロフィール

竹村由紀子
東京都出身。大学在学中にNYに留学。卒業後は、テレビ・ラジオなどでキャスター・DJとして活動する傍ら、ファッションコラムや音楽レビューを執筆している。現在は、ニューヨークでテレビ番組を制作中。お問い合わせは、メールでおねがいします。ideartelligence☆hotmail.com (☆を@に変えて送ってください)

このブログでは、海外ドラマの話題やハリウッド情報はもちろん、東京のクラブシーンのこと、ファッションのこと、一緒に暮らす猫のことなど、ジャンルの枠を超えて綴っていきたいと思います♪

プロフィールをもっと見る

月別アーカイブ

Category一覧
最新記事
最新のコメント

今晩は4%です。 私も、海外ドラマ「コールドケース」は 好きなドラマ一・・・
4%(2015年10月18日)

Usagyさん、お久しぶりです! ポムにも私にもお友達ができて、充実の・・・
竹村 由紀子(2014年7月 9日)

お久しぶりです!いいなあ~おうちが猫カフェ状態だなんて!羨ましいです…・・・
usagy(2014年7月 8日)

とても魅力的な記事でした!! また遊びに来ます!! ありがとうございま・・・
職務履歴書の書き方(2012年12月16日)

>suzuさん いつもコメントありがとうございます♪ デニスの職業が・・・
竹村 由紀子(2012年11月29日)

こんにちは。 ポムちゃん&プリンちゃん可愛いですね! あ、勿論、由紀・・・
suzu(2012年11月29日)

>dramatica247さん コメントありがとうございます! 「・・・
竹村 由紀子(2012年6月28日)

>usagyさん 1.5も見えるので、もうウハウハです♪視力が良いっ・・・
竹村 由紀子(2012年6月28日)

私もレーシック考えてたんですけど、術後は本もパソコンもTVもダメ!って・・・
usagy(2012年6月27日)

コメディといってもけっこうホロリとさせられる場面もあって、モダン・ファ・・・
dramatica247(2012年6月23日)

RSS
このブログのRSS RSS
全てのブログのRSS RSS

竹村由紀子 Hollywood Style to Tokyo Eyes

前の記事:
サインフェルド列車と裁縫教室@NYC
次の記事:
ハル・ベリー主演「EXTANT」と激痛!骨気!

ニューヨークのルームシェア事情とポム最大の試練

先週の金曜日はアメリカ生活のなかで初めてとなる独立記念日でした。
私は祝日も仕事だったので、仕事の後、イーストリバー沿いの高速道路「FDR」から見てきましたよ。


08aa.jpg
マンハッタンブリッジ越しの花火♪

日本の花火大会のような繊細な花火ではないけれど、観客のノリが良いので、とても楽しめました。


このブログを始めてから、東京→つくば→東京→ニューヨークと仕事に合わせて何度か引っ越しをしました。「犬は人につき、猫は家につく」とも言われるくらい、猫にとって住む場所はとても大切なので、飼い主としては申し訳ない気持ちになることも、しばしば・・・。

04a.jpg
しかし、ポムにとってはそんな心配もどこ吹く風で、それぞれの場所に適応。

05a.jpg
ごろーん。The 無防備☆

デリケートな猫ちゃんは環境が変わったり、餌やトイレなどが変わったりすると、拒絶反応を見せると聞いたことがあるので、ポムの細かいことを気にしない、どこにいってもマイペース、ドアの外にわくわくドキドキ、冒険に出たくてしょうがない・・・そんな性格に、とても助けられています。

ところが、ニューヨークに来て、ポムに最大の試練が・・・!!

02a.jpg
えっ!? 試練って???

なんと、ほかの猫と同居することになったんです。大丈夫か!?ポム!?

ポムはブリーダーさんのもとで生まれ、2ヶ月間くらいは両親や兄弟猫、ブリーダーさんの家のワンちゃんと暮らしていましたが、物心ついてからは(?)ずっと一人、溺愛された王子様として我が家に君臨してました。

09a.jpg
高いところから飼い主たちを見下ろす「王子様時代のポム」


■ニューヨークのルームシェア事情

ニューヨーク マンハッタンの家賃が高いのは日本にいるときから知っているつもりでしたが・・・まさか、ここまで高いとは!?

東京も結構高いので、同じか、せいぜい少し高いくらいでは?なんて思っていたんです。

でも、実際は・・・約2倍! 高っ!!!!


東京の山手線の内側でも、探せば、ユニットバスの20平米くらいのワンルームは7万円くらいで借りることができると思いますが、ニューヨークでは、10万円以内で部屋を見つけるのは、まず無理です。最低14万円くらいはみないと、一人暮らしは難しいかもしれません。

以前、六本木で一人暮らしをしていたときのユニットバスの20平米くらいのワンルームの家賃でさえ10万円くらいだったので、この値段には驚き。

「まぁ、マンハッタンが高いのはしょうがないよ〜」と思ったアナタ!いまやブルックリンでも家賃は高騰しておりまして、人気エリアに限らず10万円以内で部屋を借りるのは難しいのが現状です。高いよぅ〜(涙)。

マンハッタンは山手線の内側くらいの広さしかないうえに、真ん中にセントラルパークがあり、人が住める部分が限られています。そこに国連に加盟している全ての国の人が住んでいると言われており、その数は1,626,159人(2013年統計)。家賃が年々上がり続けているのも納得です。

そのため、独身の人の多くが、ルームシェアを選択しています。

日本でも最近、シェアハウスが注目されていますが、ニューヨークではみんなもっと切実に、金銭的な問題でルームシェアをしています。


■ルームシェアが出てくる海外ドラマ

海外ドラマでも「アリー・myラブ」ではアリーとレネがルームメイトだし、「グレイズ・アナトミー」ではメレディスの実家をみんなでシェアしているし、「New Girl~ダサかわ女子と三銃士」ではジェスと男3人がルームメイト(ニューヨークでルームメイトの性別にはみんなあまりこだわっていない気がします。男女でシェアする人も多いです)、大人気だった「フレンズ」も、SATCの妹版とも言われるHBOの「Girls」もルームシェアの話と・・・挙げればキリがありません。

13a.jpg
HBO「Girls」キャスト Janet Mayer / PRPhotos.com

あらためて言うまでもなく、一緒に住む相手、ルームメイト探しはとても重要です。私は特に、猫OKなルームメイトを探さなければならなかったため、本当に苦労しました。長くなってきたので、涙なしには語れない部屋探しエピソードはまた今度・・・。

そんなこんなで、私を快く迎えてくれたのが、アメリカ生まれの日本人インテリアデザイナー・ジョージ。いま働いているテレビ局の同僚が紹介してくれたんですが、とても性格の良い女の子で、毎日、すごく助けられています。

ジョージが猫を2匹飼っているので、いまは家に猫が3匹。猫カフェ状態です♪

はじめは「猫同士が仲良くなれなかったらどうしよう?また引っ越さなきゃならないかしら?」と、私もジョージもおおいに心配しましたが・・・。

ポムは最大の試練を乗り越え、こんな感じに!

01aa.jpg
どうやらポムにとっては、試練ではなかったようです。

ジョージの猫は兄弟で、クィーンズに捨てられていたところを保護され、ペットシェルターから引き取られたムイムイキキ

ムイムイは人見知りで臆病だけど、慣れるとベタベタに甘えてくる男の子で、おなかがすくとしつこく泣き続けるけど、穏やかな性格です。カワイイ!

12a.jpg

キキはクールで気分屋だけど、ヒザに乗るのが大好き。いつも、どことなく仕草が女の子らしいんですよ。

11a.jpg

このブログにもこれからいっぱい登場しますので、みなさんヨロシクね!

Twitterでポムの近況を知りたいとのご要望をいただいたので、今回は猫多めの更新になりました!

前の記事:
サインフェルド列車と裁縫教室@NYC
次の記事:
ハル・ベリー主演「EXTANT」と激痛!骨気!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tvgroove.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2530

コメント

Usagyさん、お久しぶりです!
ポムにも私にもお友達ができて、充実のニューヨーク生活になってきました♪
海外生活をしていると、部屋探しとか諸々日本にいるときよりも苦労しますよね~
Usagyさんのブログもまた読みたいです♪

投稿者:竹村 由紀子 |2014年7月 9日 13:41

お久しぶりです!いいなあ~おうちが猫カフェ状態だなんて!羨ましいです…私はバンクーバーに単身赴任中(笑)のため、おはぎちゃんと離れ離れ…寂しいです。
ポムちゃんの近況、嬉しかったです。NYで新生活満喫してるんですねえ。新しいお友達も増えて良かったですね。これからも、NY生活の近況更新を楽しみにしています。
涙なしには語れない?部屋さがしのお話も是非!

投稿者:usagy |2014年7月 8日 14:32

最近の記事

▲ TOP