Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

グラミー賞2冠達成の「FUN.」 大ブレークしたのは人気海外ドラマ「glee」のおかげ?

2013年2月12日
2月10日ロサンゼルスで開催された世界最大の音楽の祭典「第55回グラミー賞」授賞式で、主要4部門のうち最優秀新人賞と最優秀楽曲賞の2部門を見事に受賞した新星ロックバンド「FUN.」。そんな彼らの世界的な大ブレークは、あの人気海外ドラマ「glee/グリー」が火付け役となっていたのでは?と米PerezHiltonが報じている。

【動画】新星ロックバンド「FUN.」が歌う「We Are Young」PV


最優秀楽曲賞に輝いたFUN.の大ヒット曲「伝説のヤングマン~ウィー・アー・ヤング~(原題:We Are Young)」は、2011年12月にアメリカで放送された人気海外ドラマ「glee」のエピソードでカバーされている。2011年9月にアメリカでリリースされていた同曲は、この放送をきっかけに急激に人気に火が付いたという。

【動画】「glee」キャストがカバーしているFUN.の「We Are Young」


「glee」音楽プロデューサーは、「グリーではバンドをブレークさせるのではなく、すでに人気の曲を賛美するというのが基本スタイル」と述べていたようだが、FUN.の場合は例外的だったようで、FUN.の曲に出会った彼は、さっそく番組クリエイターのライアン・マーフィーに彼らの曲を聞かせたという。

「glee」の影響もあって人気に拍車がついたのは事実のようだが、名番組のプロデューサーを惚れ惚れさせたのも、FUN.の実力あってこそなのではないだろうか。
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ