Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「リトル・ミックス」ペリー、先天性嗅覚障害であることを告白

2013年7月12日
日本でもデビューアルバムが8月に発売されることが決定した英人気ガールズ・グループ「リトル・ミックス」。メンバーの1人で、「ワン・ダイレクション」ゼイン・マリクの恋人でもあるペリー・エドワーズが、生まれつき匂いを感じない、先天性嗅覚障害であると明かした。

7月10日に20歳の誕生日を迎えたペリーは英BBC Newsbeatに対し、生まれてこのかた香水や食事の香りを感じたことがないと告白。

「今まで、匂いを感じたことなんてなかったわ。1度だけコーヒーの匂いを香ったような気はするけど」

「周りのひとが『サンデーロースト(イギリスの料理)を作ってるみたいね』って言うとき、私はとっても驚くの。一体どうやったらわかるんだろうって。まるで魔法みたいよ」

このように話すペリーは、先天性嗅覚障害という珍しい病気を患っており、今のところ治療法はないという。

「どんなに周りが『ひどい匂いだと思わない?』って私に聞いたとしても、わたしにはわからないの。匂いを感じるって行為がどんなことなのか理解した経験がないんだもの」

「私はいつも同じ香水をつけているのよ。みんな香りが素敵って言ってくれるから」

先天性嗅覚障害は通常、鼻閉や脳へ障害を受けることで発症する。現在イギリスでは、約6,000名の人が生まれつき嗅覚を持っていないとされる。

2011年に「X Factor」で優勝して以来、活躍の幅を広げてきたリトル・ミックス。全米でのデビューアルバムも好調なセールスを記録しており、多くの人々が彼女たちに注目している。そのような人気者の勇気ある告白に、多くの人が勇気付けられたことだろう。

【動画】リトル・ミックス――「DNA」PV
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ