Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

天才ビル・ゲイツも筆の誤り!? 「“CTRL-Alt-Del”は失敗だった」

2013年9月27日
マイクロソフト社を創業し、「Windows」を開発したことで世界のお茶の間にコンピューターを届けた、ビル・ゲイツ(57)。世界一リッチな男としても知られる彼が、「失敗」と振り返ったある「仕組み」とは?

ビル・ゲイツは、9月21日、母校ハーバード大学が開いた、寄付金集めのイベントに登場。このときQ&Aコーナーで、コンピューターを再起動する際や、タスクマネージャーを呼び出するときなどに使用する「Controlキー、Altキー、Deleteキー」3つを同時に押す仕組みは、失敗だったと答えたことを、米TVGuideが伝いえている。

「ぼくらはひとつのボタンで同じことをすることも可能でした、だけどIBM社のキーボードデザイン担当が、やりたがらなかったんです」

ビルははっきりと、3つのキーを用いることを、「あれは失敗だった」と述べている。さらにゲイツはコンピューターを開発していた時代を、以下のように回想した。

「ぼくたちは天才的な仕事をしました。たくさんのことを試みることができた。だけどそれはソフトウェアに関してばかりで、ハードのことはそうでもありませんでしたね」

実は多くのユーザーが面倒に感じていたことを、ついにビル・ゲイツすら公の場で「失敗」と認めてしまったことで、次世代商品からこの仕組みが変更することに、わずかでも期待は抱けるのだろうか?


期待の新人歌手オースティン・マホーンが運転免許試験に落ちた“かわいすぎる”理由とは?(2013年9月6日)
今年の6月と8月に来日し、注目度急上昇中の、期待の新人歌手オースティン・マホーン...
マイケル・ベイ監督、「アルマゲドンは失敗作」発言の真意は?(2013年4月25日)
先日、「トランスフォーマ―」シリーズや「パール・ハーバー」などで知られる映画監督...