Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ケイティ・ペリー、新曲「ダーク・ホース」MVがイスラム教徒から批判!? 米メディアは同情的に報道

2014年2月25日
「ダーク・ホース」MVのケイティ・ペリー「ダーク・ホース」MVのケイティ・ペリー
YouTubeより
先日、歌手ケイティ・ペリー(29)が発表した新曲「ダーク・ホース feat. ジューシー・J」のミュージックビデオが、一部の層から批判を集めているという。いったいなんで?

絶世の“悪女”ケイティパトラが七変化! ケイティ・ペリー、新曲「ダーク・ホース」のエジプト風MVが公開(2014年2月21日)
人気歌手ケイティ・ペリー(29)の新曲「ダーク・ホース feat. ジューシー・...

ケイティがクレオパトラ風の“エジプト女王”に扮して悪女を演じ、きらびやかな世界観が際立つ「ダーク・ホース」のミュージックビデオ。しかしこれが、イスラム教徒のコミュニティには不評で、彼らはYouTube上からの削除を求めていると、米Perezhiltonが報じた。

同メディアによると、彼らが不満に思う原因のひとつは、ケイティが砂に変えてしまった男性のネックレスに、アラビア文字で「アラー(Allah)」と書かれていたこと。イスラム教において、神を指すこの名に対しての破壊行為だと彼らは訴えているのだ。

しかしケイティが「イスラム教を貶めようとした」はずがないとしており、「確かにケイティはエジプトの女王を演じたが、詳細なストーリーは語っていない」、「イメージを引き出しただけ」と同メディアの論調はいささか同情的だ。

昨年、アメリカン・ミュージック・ワードで披露したオリエンタルな“ゲイシャパフォーマンス”も、一部の視聴者から不評を買っていたケイティ。異文化を積極的に取り入れてくる歌姫に対して、不寛容な層の風当たりは強いようだ。



ケイティ・ペリー、ビートルズの名曲「イエスタデイ」の歌詞を変えてパフォーマンスし批判浴びる[動画あり](2014年2月13日)
今でも高い人気を誇る英国の人気ロックバンド、ビートルズのトリビュート番組の中で人...
“芸者”パフォーマンスが一部視聴者から批判されたケイティ・ペリーをレディー・ガガが擁護(2013年11月28日)
11月24日に米ロサンゼルスで行われたアメリカン・ミュージック・アワード(AMA...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ