海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

海外ニュース詳細

史上最多リツイートを記録したアカデミー賞でのセルフィーは一体だれのもの? 著作権は意外な人物に
2014年3月7日
オスカー話題のセルフィーオスカー話題のセルフィー
ツイッターより
3月2日に開催された第86回アカデミー賞で話題となった“セルフィー(自分撮り写真)”。司会者エレン・デジェネレスの呼びかけにより、アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピット、ジェニファー・ローレンスに続き大御所女優メリル・ストリープまで巻き込んだ豪華共演に、ツイッターは一時ダウン、同番組の視聴率とともに記録を塗り替えたと大々的に報道されたが、実はこの写真、意外な人物に著作権があることが明らかになった。

米TMZによると、写真の著作権は、特約のない限り、カメラの持ち主でも、撮影の機会を提供した者でもなく、「シャッターを押した者」にあるのだそう。

当の写真の撮影者は誰かというと、中央で一番大きく写っている俳優ブラッドリー・クーパー。たとえこの携帯電話がエレンのものであろうとも、ブラッドリーがアカデミー賞授賞式主催者である映画芸術科学アカデミーと特約を結んでいない限り、話題の“伝説セルフィー”の著作権はブラッドリーにあるということになるのだ。

ブラッドリーがこの写真の著作権を有するということは、この写真をテレビなどで使用する者は、それが誰であったとしてもブラッドリーに使用料を支払わなければならないことを意味する。これはこの写真の撮影に使われた携帯電話の持ち主であるエレンであっても同じで、たとえエレンが自身のトーク番組「エレンの部屋」で同写真を使う場合であっても、ブラッドリーに使用許可を得て、使用料の支払いをしなければならないことになる。

とはいえ、本来であればメリルに撮影させる目論見だった同セルフィー、生中継でのハプニングゆえに回ってきたシャッターチャンスに、ブラッドリーがいちいち著作権を主張するとは考えがたい。遠い遠いいつの日か、万が一ブラッドリーが破産した際には使える有効手段かも?

【まとめ】爆笑シーン満載! 豪華共演にツイッターもダウン! 第86回アカデミー賞授賞式のハイライトシーンを画像・動画で一挙紹介(2014年3月3日)
世界中の注目を集める映画の祭典「第86回アカデミー賞授賞式」が現地3月2日(日本時間3日)に開催された。ブラッド・ピットがプロデュースした「それでも夜は明ける」...
史上最高のリツイート数を記録したアカデミー賞でのセルフィー、実は失敗だった!? プロデューサーがオドロキの裏話を暴露(2014年3月4日)
米ロサンゼルスのドルビー・シアター(旧称コダック・シアター)にて現地時間3月2日(日本時間3月3日)に開催された「第86回アカデミー賞授賞式」。人気司会者エレン...
エレンの楽しい司会ぶりが全米で大ウケ! 第86回アカデミー賞授賞式の視聴者数が過去10年で最高を記録(2014年3月4日)
米時間3月2日(日本時間3月3日)に行われた第86回アカデミー賞授賞式が過去10年で最高の視聴者数を記録したとMTVなどが報じた。

米人気コメ...
史上最高のリツイート数を記録したアカデミー賞のセルフィーを「ザ・シンプソンズ」がパロディ化!奇跡の一枚の裏側に隠された醜い真実とは!?(2014年3月5日)
現地時間3月2日(日本時間3月3日)に開催された「第86回アカデミー賞授賞式」。人気司会者エレン・デジェネレスとプロデューサー陣の数々の仕かけにより、過去10年...
オスカー女優ジェニファー・ローレンス、二度目のアカデミー賞を逃してほっと安心!? その理由とは…?(2014年3月7日)
映画「世界にひとつのプレイブック」で弱冠22歳にして見事アカデミー賞主演女優賞を獲得した女優ジェニファー・ローレンス(23)。今年も助演女優賞にノミネートされて...
アカデミー賞を受賞したことのない大物俳優トップ10発表! 意外?それとも納得?(2014年2月28日)
世界最高峰の映画の祭典であるアカデミー賞授賞式。第86回目となる授賞式を現地時間3月2日に控え、ハリウッドはお祭りムード満載。既に発表されたノミネート一覧では名...
 


関連ニュース
海外ニュース
海外セレブ動画ニュース
  • (年月日)
国内ニュース
DVDニュース
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • 関連無料動画はありません。
特集記事
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。