Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

【MTV VMA2014レポート】マイリー・サイラス、昨年のお騒がせパフォーマンスから一転!ステージにあがったのはなんとホームレスの男性! 涙ぐむマイリー

2014年8月26日
涙ぐみながら、ホームレス男性のスピーチを聞くマイリー・サイラス涙ぐみながら、ホームレス男性のスピーチを聞くマイリー・サイラス
Photo: Getty Images for MTV
現地時間8月25日、米ロサンゼルスでMTVが主催する音楽賞ビデオミュージックアワード(VMA)授賞式が開催。昨年の授賞式では、過激なパフォーマンスで物議をかもしたマイリー・サイラス(21)が、今年は一転して感動的なスピーチを“披露”。チャリティ参加を訴えかけた。

2013年8月、ロビン・シック(37)と共演したVMAのスピーチで、遠目には裸に見えるベージュの衣装で、腰を激しく振るダンス“トゥワーク”を披露。子どもにとっては目に毒(?)といえるほどの激しいパフォーマンスは、セレブ間でも賛否両論。良くも悪くも全世界に強い印象を残した。今年も再びマイリーがVMAに参加すると発表された時点で、「何をやってくれるのか」と期待する声がちらほら見られたが…?

マイリーのヒット曲「レッキング・ボール」が、「最優秀ビデオ賞」を獲得したことが発表されると、壇上に上がったのはマイリー本人ではなく、ひとりの男性。会場が混乱に包まれる中、彼はマイリーに代わりスピーチをスタート。実はジェシーと名乗る男性が、ホームレスであることが明かされると、彼は「全米で1億6千万人もの若者が、飢えて迷い、命の危機にある」と社会問題を定義。その脇には、涙ぐみながらも彼のスピーチに聞き入るマイリーの姿が。

「ぼくはシェルターで生き抜いてきました。あなたが泊まるホテルを掃除しました。あなたの人生という映画にとって、ぼくはエキストラでした。あなたにとって、ぼくは路上の透明人間かもしれない。だけどあなたがいま胸に抱えているような夢を、ぼくも見てきたんです」
「音楽業界は今年、70億ドルもを売り上げましたが、外を見れば、5万4千人ものひとが、家と呼べる場所すら持っていない」

緊張からか、震える手で原稿を持ちながらも、懸命にスピーチを広げた彼は、「もしいま、世界にパワフルな変化を来したいと思うなら、マイリーのフェイスブックを観て、チャリティに参加して」と呼びかけ、最後にジョン・レノンとオノ・ヨーコの「ひとりで見る夢はただの夢だけれど、みんなで見る夢は、現実だ」という言葉を引用し、スピーチを締めくくった。

【画像】マイリーとジェシー


昨年の大騒ぎから一転し、感動的な場面を残したマイリーと、大事を成し遂げたジェシーに対し、会場からは惜しみない拍手と、スタンディングオベーションが。この模様はMTV Japanにて、8月30日(土)21時から放送される。

◆「MTV Video Music Awards」番組放送スケジュール

<再放送(※日本語字幕版)>

8月30日(土)
20:00~21:00「2014 MTV Video Music Awards Pre-Show」(プレショー)
21:00~23:00「2014 MTV Video Music Awards Main Show」(授賞式本編)


【MTV VMA2014】新婚「マルーン5」アダム・レヴィーンが、妻ベハティ・プリンスルーを伴って登場! 演奏中の左手薬指には、指輪がキラリ(2014年8月26日)
現地時間8月25日、米ロサンゼルスでMTVが主催する音楽賞ビデオミュージックアワ...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ