Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ブラード・ラインズ」盗作裁判で敗訴したロビン・シック&ファレル・ウィリアムスが控訴へ

2015年3月17日
ロビン・シック(左)、ファレル・ウィリアムスロビン・シック(左)、ファレル・ウィリアムス
WENN.com
大ヒット曲「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」が盗作であると訴えられていた裁判で敗訴した歌手のロビン・シックと音楽プロデューサーのファレル・ウィリアムスが、故マーヴィン・ゲイの家族とのバトルはまだ終わっていないと宣言した。

長引いた著作権侵害の裁判は今週、一審判決が下され、ロビンとファレルはマーヴィンの名曲「黒い夜(Got to Give it Up)」を盗用して「ブラード・ラインズ」を作ったとする有罪判決を受けた。

ロビン&ファレルの大ヒット曲「ブラード・ラインズ」は盗作だった!? 巨額の支払いを命じられる(2015年3月11日)
歌手のロビン・シックとファレル・ウィリアムスの大ヒット曲「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」が盗作であるという疑惑をめぐる裁判が現地時間10日に行われ、裁判所は同曲は著作権侵害にあたるとし...

しかし11日、ロビンとファレルの代理人を務めるハワード・E・キング弁護士は、控訴して争う姿勢を明言した。

「世界中の作曲家のため、この判決が有効ではないことを明らかにする責任がある」とキング弁護士は米Fox Business Networkでコメントした。「依頼人は『ブラード・ラインズ』という曲を、他の音源ではなく自分たちの心と魂で創ったことを知っている。あらゆる裁判後の手続きを駆使し、この判決を必ず無効にさせる。今の状況は、野球で言えば7回に差しかかったところで、延長も視野に入っていると言える」

有罪判決を受け、マーヴィンの家族は損害賠償金として約740万ドル(約8億9,800万円)を認められ、娘のノーナは勝訴した喜びを興奮気味に語った。

「法廷で正義が行われるのを目の当たりにできた、すばらしい日だわ」と彼女は米New York Daily News紙に語った。「苦しみから解放された気分。わたしたちの曲がコピーされ、相手からほとんど反応もないままだった2年間は、まるでひどく痛いジョークみたいに思える。あの曲はわたしたちの父が遺した遺産なのだから」

マーヴィンの子どもたちは2013年に法的手段に踏み切った。ファレルとロビンは今回の裁判で敗訴したものの、陪審員団はT.I.(ティーアイ)として知られ、同曲でラップを披露している歌手のクリフォード・ハリス・Jr.は著作権侵害に関わっていないとも認めた。

© Cover Media/amanaimages

【動画】「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」MV
 
ロビン・シックが大ヒットシングル「ブラード・ラインズ」で稼いだ額は6億円超え! しかし全額パーになる危機が・・(2015年3月5日)
2013年最長全米No.1シングルを記録するという快挙を成し遂げた、ロビン・シックの大ヒットシングル「ブラード・ラインズ〜今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」。ヌードバージョンのミュージックビデオが非常に話題に...
夫ロビンの涙ぐましい努力も実らず… 歌手ロビン・シックの妻ポーラ・パットンが正式に離婚を申請(2014年10月9日)
去年2月には離婚を発表していたものの、一説では離婚をしたくないロビンが必死に謝罪し関係をやり直そうとしていると言われていた、ロビンとポーラ夫妻。そんなロビンの涙ぐましい努力も実らなかったようで、ポーラ...
ロビン・シック 大ヒット曲「ブラード・ラインズ」を実は制作していないと発言(2014年9月18日)
2013年を代表する大ヒットソング「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」で、一躍トップスターの仲間入りをした歌手のロビン・シック(37)。この曲はこれまで、ロビンが名プロデューサー兼アーティ...
別れたくなかった夫ロビン・シックvs別れたかった妻ポーラ・パットン! 元おしどり夫婦の離婚詳細が明らかに(2014年2月27日)
2月24日、メディアに対して離婚を発表したシンガー、ロビン・シック(36)と、女優ポーラ・パットン(38)について、ふたりの別れの詳しい経緯が明らかになってきた。ともに過ごした長い蜜月に終わりを告げた...
ロビン・シック妻がマイリーに対抗!? セクシーなトゥワークダンスでヘイ・ヘイ・ヘイ♪(2013年9月19日)
先月行われたMTV主催ビデオ・ミュージック・アワードで、セクシーに腰を振る“トワーク”というダンスを踊るマイリー・サイラス(20)と共演していた、“全米No.1男”ことロビン・シック(36)。その彼の...
マイリー・サイラス、有名ファッション誌の表紙を降ろされる! 過激パフォーマンスが原因か?(2013年9月11日)
人気歌手のマイリー・サイラスが、有名ファッション誌「Vogue」の表紙を降ろされたようだと英Daily Mailが報じている。 同サイトによると、マイリーがカバーを降ろされた原因は、8月25日にアメ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ