Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

イエスのベーシスト、クリス・スクワイア死去

2015年6月30日
クリス・スクワイアクリス・スクワイア
WENN.com
イエスのベーシスト、クリス・スクワイア氏が6月27日(アメリカ時間)に死去した。67歳だった。

バンドは公式Facebookページを通じて、「非常に重い心と耐え難い悲しみとともに、親愛なる友人でありイエスの創設メンバー、クリス・スクワイアが死去したことをお知らせしなければなりません。クリスは昨夜、アリゾナ州フェニックスで静かに息を引き取りました。近日中にさらなる情報をお伝えします」とファンに伝えた。

スクワイア氏は今年5月、珍しい型の白血病である急性赤白血病の診断を受けたことを公表し、治療のため活動を休止していた。1968年に結成して以来、イエスがスクワイア氏不在でツアーを行ったのはこの時が初めてだった。

キーボード担当のジェフリー・ダウンズは、「親愛なる友人、バンドメイト、そしてインスピレーションであるクリス・スクワイアが死去したという悲しいニュースを発表しなければならず、完全に打ちのめされており、言葉になりません」とツイートした。

スクワイア氏はイエスの全てのアルバムで演奏した唯一の人物。キャリアを通じてイエスとして21枚のアルバムと、1枚のソロアルバムをリリースした。バンドは1985年、「Cinema」でグラミー賞最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を受賞した。(MTV News)
 
「タイタニック」作曲家ジェームズ・ホーナー、飛行機事故で死去 セリーヌ・ディオンらが哀悼の意(2015年6月24日)
大ヒット映画「タイタニック」の音楽を担当し、主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・...
「ロード・オブ・ザ・リング」サルマン、「スター・ウォーズ」ドゥークー伯爵などの名優クリストファー・リーが死去(2015年6月12日)
“世界でもっとも多くの映画に出演した俳優”として、ギネスブックにも載るイギリスの...
米バンド「TOTO」ベーシストのマイク・ポーカロが死去 8年におよぶ闘病の末、59歳の生涯に幕を閉じる(2015年3月16日)
1980年代に一世を風靡したアメリカンバンド「TOTO」のベーシスト、マイク・ポ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ