Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

男女の出演料の格差に揺れるハリウッド! ジョージ・クルーニーの出演料の公開を求めるネット嘆願書に署名が急増

2015年10月26日
ジョージ・クルーニージョージ・クルーニー
WENN.com
ハリウッドのトップ女優が男優と対等の出演料を得られるように求める嘆願書がネット上で作成され、俳優のジョージ・クルーニーの名前が取りざたされている。

女優のジェニファー・ローレンスが先日、男女の出演料の格差を嘆くエッセーを公開しているが、ジェニファーと何度か共演しているブラッドリー・クーパーは俳優仲間に対し、映画スタジオが女優にどれほどの価値をつけているのかをはっきりさせるため、収入について「透明性を高める」ことを要請した。

ここへ来て、サイト「Care2」に新たに生まれた嘆願書は、ブラッドリーに続いてジョージも出演料の情報を公開するように求めている。フェミニスト活動家のジュリー・ロドリゲスが作成した嘆願書には、すでに約1万人の署名が集まっている。

「ジェニファー・ローレンスらプロの役者の懸念を、ほとんどの一般の人たちには知ることのない特権的な立場から来るものとして取り合わないのは簡単ですが、ハリウッドの性差別という事実は、一般的な文化の性差別も反映しているのです」とジュリーは語っている。「女性が男性共演者より数百万ドルも少ない額を受け取っていようと、時給が少し低かろうと、賃金格差は2015年にはあってはならないものなのです」

「ジョージ・クルーニーは世界中で人権問題に関わっています。自分の業界でも賃金格差と闘うことを誓ってくれたらと思っています」

昨年、ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントのデータベースが大規模なハッキング攻撃を受け、オスカーにノミネートされた話題作『アメリカン・ハッスル』に出演したジェニファーやエイミー・アダムスがブラッドリーやクリスチャン・ベールら男性陣よりも出演料が少なかったことが明らかとなった。ジェニファーは「なぜ私は男性共演者より出演料が少ないのか」と題したエッセーでこの問題について意見を語り、10月13日付で米人気TVシリーズ「Girls/ガールズ」で知られるレナ・ダナムが発行するメールマガジン「Lenny」に掲載された。

「とことん闘うことをせずに契約するという決断に影響を及ぼす、好かれたいという気持ちがなかったと言えば、自分にウソをついていることになります」とジェニファーは告白した。「『気難しい』や『ごり押し』というレッテルを貼られたくなかったのです」

「当時はそれが良い考えに思えましたが、インターネットで自分の給料を見た瞬間、一緒に仕事をしていた男性が『気難しい』と思われたり、『ごり押し』したりすることを全然気にしていなかった事実に気づいたのです」

ブラッドリーはその数日後、ジェニファーのエッセーについて質問された際、ロイター通信にこう答えている。「金銭的な話題はあまり話さないものだよね。でも、そうすべき時が来たと思っているよ」

ブラッドリーが格差問題に触れたことについて、「アメリカン・スナイパー」で共演したシエナ・ミラーも称賛している。シエナは以前、男性共演者よりも出演料がはるかに少ないことを知り、ブロードウェイの舞台から降板したことを明かした。どの舞台で誰との共演だったのかについては口を閉ざしている。

© Cover Media/amanaimages
 
ジェニファー・ローレンス、ハリウッドの男女収入格差について激白(2015年10月15日)
人気映画シリーズ「ハンガー・ゲーム」で世界的にブレイクした女優のジェニファー・ローレンスが、ハリウッドにおける男女の収入格差について熱弁を振るった。 ジェニファーは、2014年12月にソニー・ピクチ...
ジェレミー・レナー、共演女優との報酬格差問題を「関係ない」とバッサリ! 失言を批判された際の釈明は…(2015年10月23日)
女優ジェニファー・ローレンス(25)が、映画「アメリカン・ハッスル」(2013)における、自身を含めた女優陣の報酬と、共演俳優陣の報酬の額に、大きく差があったことを主張。これに対して、同作に出演してい...
「最も稼いだ女優2015」が発表! 1位は64億円を稼いだジェニファー・ローレンス(2015年8月21日)
米「フォーブス」誌が2015年版「最も稼いだ女優」ランキングを発表した。1位は5200万ドル(約64億円)を稼いだジェニファー・ローレンス(25)だった。 ジェニファーは若手女優の中でも抜きんでた存...
ジョージ・クルーニー、政治家転身なんて絶対にゴメン! 「政界なんて、地獄だね」とバッサリ(2015年10月20日)
俳優としても人気が高いジョージ・クルーニー(54)だが、同時に人道的活動、さらに紛争問題の解決に熱心取り組むという一面を持っている。過去には「政治家転身を求められたこともあった」と認めているジョージだ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ