Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ポルシェ、ポール・ウォーカーの事故死は本人にも責任ありと反論

2015年11月19日
亡くなったポール・ウォーカー亡くなったポール・ウォーカー
WENN.com
独高級自動車メーカーのポルシェが、「ワイルド・スピード」シリーズで知られた俳優のポール・ウォーカー(享年40)が事故死した責任は自社にはないと反論し、ポールさん自身にも原因があったと徹底的に争う姿勢を見せている。

ポールさんは2013年11月30日、友人のロジャー・ローダスが運転する2005年型ポルシェ・カレラGTの助手席に乗っていた際、カリフォルニア州サンタクラリタで車が電柱に衝突炎上して死亡した。

ポールさんの娘メドウ(16)は9月、ポルシェに対して不法死亡訴訟を起こし、同社の過失を主張した。設計上の欠陥のせいで炎上した車から脱出できなかったと訴状で指摘している。

ポルシェ側は当時、声明でメドウ側の主張を否定した。「以前にも申し上げたとおり、ポルシェ車両で傷ついた人が出たのはとても悲しいことですが、この件に関する当局の報告には、この悲劇的な衝突事故は危険運転とスピード超過によって引き起こされたことが明らかにされたと確信しています」

ここへ来てポルシェ側はメドウの訴訟に対し、訴状で正式に反論。車好きで知られたポールは「2005年型カレラGTの操作を熟知し、習熟していた」と断言した。

さらに設計上の欠陥に対する批判に対しては、事故車が「酷使ならびに改造され」、「誤用され、さらにメンテナンスが不適切だった」と反論。「相当な欠点」があった可能性を指摘し、ポールさんが自ら死を招いたと示唆していると米芸能情報サイト「TMZ」が伝えている。

ロジャーの未亡人クリスティンが2014年にポルシェの北米支社幹部を相手どって不法死亡訴訟を起こした際、ポルシェ側は事故がロジャーさんの運転によって引き起こされたと主張していた。

事故を調査している当局もスピードの出しすぎが主な原因だったと強調しており、ロジャーは事故当時、時速80マイル(約130キロ)から93マイルで走行していたとみている。

検視官はドラッグやアルコールが事故の原因になった可能性を排除。また事故車両には技術的な問題が一切なかったとも指摘した。

© Cover Media/amanaimages
 
故ポール・ウォーカーの娘がポルシェを訴える! 「父の死は車のせい」(2015年9月29日)
2013年に交通事故により亡くなった俳優ポール・ウォーカー(享年40)の愛娘メドウさん(16)が、父の死の原因は、事故当時に乗車していた車にあるとして、大手車メーカーのポルシェを相手取り訴訟を起こした...
急死したポール・ウォーカーの代役を務めた弟コーディ、新たな映画出演が決定(2015年7月18日)
「ワイルド・スピード」シリーズで知られる俳優のポール・ウォーカー(享年40)の弟コーディ・ウォーカー(27)が、新たな映画に出演することがわかった。 以前は救急隊員として働いていたコーディは、201...
故ポール・ウォーカーの弟コディ、亡き兄の思い出を語る「演技の他に、娘と人助けが彼の全てだった」(2015年5月14日)
人気映画「ワイルド・スピード」シリーズのブライアン役で知られる故ポール・ウォーカーの弟コディ・ウォーカーが、亡き兄ついて思い出を語った。 新作「ワイルド・スピード SKY MISSION」で、亡き兄...
「ワイルド・スピード」最新作が、シリーズ最高成績で幕開け! しかし亡きポール・ウォーカーの代役を担った弟は「ほろ苦い気分」(2015年4月7日)
人気映画シリーズ「ワイルド・スピード SKY MISSION」が、全米でシリーズ最高の成績で幕開け。しかし亡き兄ポール・ウォーカーに代わってブライアン役を演じた実弟としては、複雑な気分のようだ。 「...
故ポール・ウォーカーの一周忌に、実娘、盟友ヴィン・ディーゼルが感動的な写真やメッセージを投稿(2014年12月2日)
昨年11月30日、米カリフォルニアにて、自動車事故に遭い死去したポール・ウォーカー(享年40)を偲んで、実の娘と、盟優ヴィン・ディーゼル(47)が、感動的な写真や文章を投稿した。 16歳になるポール...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ