Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「レ・ミゼラブル」の強力タッグが再び! 映画「リリーのすべて」プレミアイベントにエディ・レッドメイン、アンバー・ハードら登場

2015年11月27日
(左から)エディ・レッドメイン、アンバー・ハード、アリシア・ヴィキャンデル、トム・フーパー監督(左から)エディ・レッドメイン、アンバー・ハード、アリシア・ヴィキャンデル、トム・フーパー監督
11月21日現地時間、ロサンゼルスにて映画「リリーのすべて」のプレミアイベントが開催された。本作は、2016年3月18日(金)より全国公開となる。

「リリーのすべて」LAプレミア

今から80年以上も前に世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人リリー・エルベの実話に基づく勇気と愛の物語である「リリーのすべて」は、命の危険を冒してでも自分らしく生きることを望んだ主人公と、その一番の理解者であり続けた妻が織りなす魂の触れ合いのドラマを、心揺さぶる演技と演出で綴りあげた感動作になっている。

その全米公開に先駆けて開催されたLAプレミアに参加したのは、リリー・エルベを演じるエディ・レッドメイン、その妻ゲルダを演じるアリシア・ヴィキャンデル、2人のよき友人を演じるアンバー・ハード、そして本作のメガホンをとったトム・フーパー監督だ。

エディ・レッドメイン(右)と妻のハンナ・バグショー(左)エディ・レッドメイン(右)と妻のハンナ・バグショー(左)


エディはGUCCIのスーツで妻のハンナ・バグショーと共に、アリシアはその美しさを引き立てるルイ・ヴィトンのドレスで会場に現れ、アンバーはドルチェ&ガッバーナのパンツスーツ姿で夫ジョニー・デップを連れ立って来場。本年度アカデミー賞最有力候補と評される本作の豪華キャスト、スタッフの登場に、集まったファンからは大きな喝采が起こった。

アンバー・ハード(右)と夫のジョニー・デップ(左)アンバー・ハード(右)と夫のジョニー・デップ(左)


今最も注目を集める俳優でありながら、その親しみやすさは変わらず、ファンへのサインや写真撮影などにも気軽に応じていたエディをはじめ、話題作への出演が続き、一際美しさを増したアリシアには報道陣のフラッシュが集中。アンバーは夫のジョニーと仲睦まじい様子を見せるなど、それぞれプレミアを楽しんでいた様子。

原作者であるデイヴィッド・エバーショフは2人の俳優の演技に惜しみない賛辞を贈り、エディとアリシアは、この物語を「素晴らしいラブ・ストーリー」と話し、自身の演じたリリー、そしてゲルダの生き方を賞賛。フーパー監督も、この勇気ある実話と、劇中素晴らしい演技を見せた俳優たちを絶賛し、なんとホワイトハウスで本作の試写を実施する事を明らかにした。

プレミア時のコメント

◇エディ・レッドメイン

トム(・フーパー)と一緒に「レ・ミゼラブル」を撮影していて、文字通りバリケードの中で歌っていた時、彼が「新しい脚本を貰った。何も言わず、ただ読んで感想を聞かせて欲しい」とだけ言って、この物語を渡してきた。とても美しく深い感動的なラブ・ストーリーで、できることならこの作品に関わりたいと思ったんだ。トランスジェンダー・コミュニティの方々にも出来る限り会いに行ったんだけれど、とても寛大に自分自身の経験を共有してくれた。僕がリリーという役をより忠実に演じる為に必要なことだったから、とても素晴らしい経験だった。多くの友人も出来たし、幸運だったと思う。

観客も僕が初めて脚本を読んだときと同じように感じてくれたら嬉しい。これまでに読んだり、観たりしてきたどんなラブ・ストーリーとも違う。これは、本当の自分になる為の勇気についての物語でもある。“自分自身になる”というのは、すごく簡単なことのように聞こえるけれど、それはとても勇気がいることだ。

◇アリシア・ヴィキャンデル

エディと私が何度も話し合っていたことなのだけれど、極限とも言える素晴らしいラブ・ストーリーであると同時に、リリーやゲルダと同じような経験をした人たちにとっても、真実と思えるように忠実に描かなければと思っていたの。

初めてエディと読み合わせをしたのは撮影の10ヶ月前だった。彼はその段階で既に膨大な知識を持っていたわ。彼は演じるとき全てを役に捧げるの。恐れずに、演じたことのない役に挑戦しようと思わせてくれる。素晴らしい俳優とはそういうものなのだと思うわ。

◇トム・フーパー/監督

2008年に脚本を読んだ。その頃は「英国王のスピーチ」の非常に初期の製作段階だったけれど、この素晴らしいラブ・ストーリーに惚れ込んでしまい、すぐにインターネットで調べたんだ。でもリリーやゲルダについては殆ど情報が載っていなかった。なぜこの物語が歴史から見過ごされてしまっているのだろう、1930年代に史上初めての性別適合手術が行われたということを誰が知っていただろうか…この物語を人々に伝え、彼女らに敬意を示したかったんだ。ゲルダは夫であるアイナーを失ってしまうリスクがあるにも関わらず、リリーになろうとする彼女をサポートした。これはとてつもない次元の無条件の愛だ。

エディは「レ・ミゼラブル」でも見せたように、非常にエモーショナルな演技の出来る役者で、アリシアも心と思いやりのこもった演技をする。それが本作の核となる要素だ。今、僕はとても興奮しているんだよ! なぜかと言うと、明日ワシントンに行き、月曜日(23日)にホワイトハウスで「リリーのすべて」の試写をやるんだ。この映画がリリー達の物語を世界に大きく広め、彼女達の持つ権利の更なる拡大に繋がれば嬉しいと思っているよ。


■ストーリー

1930年、デンマーク。風景画家のアイナー・ヴェイナーは、肖像画家の妻ゲルダと共に公私とも充実した日々を送っていた。そんなある日、ゲルダに頼まれて女性モデルの代役を務めたことをきっかけに、アイナーは自分の内側に潜んでいた女性の存在に気づく。それ以来、“リリー”という名の女性として過ごす時間が増えていったアイナーは、心と身体が一致しない自分に困惑と苦悩を深めていく。一方のゲルダも、夫が夫でなくなっていく事態に戸惑うが、いつしかリリーこそがアイナーの本質なのだと理解するようになる。移住先のパリで問題解決の道を模索するふたり。やがてその前にひとりの婦人科医が現れる-。


■公開情報

映画「リリーのすべて」
2016年3月18日(金)全国公開


監督:トム・フーパー
脚本:ルシンダ・コクソン
出演:エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル、ベン・ウィショー、アンバー・ハード、マティアス・スーナールツ 他
原題:The Danish Girl 提供:ユニバーサル映画/製作:ワーキング・タイトル、プリティ・ピクチャーズ
配給:東宝東和
(R15+)

公式サイト://lili-movie.jp/

(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.
 
公開が待ちきれない! ハリポタ前日譚「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の場面写真&設定が明らかに(2015年11月6日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズの前日譚となる映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の場面写真や、あらすじが公開。エディ・レッドメイン(33)演じる主人公ニュート・スキャマンダーのビ...
衝撃!「ハリポタ」非魔法使いの呼称「マグル」はアメリカでは通用しない!? アメリカでは何と呼ばれている・・?(2015年11月5日)
大ヒット映画「ハリー・ポッター」シリーズでは、魔法使いではない人たちのことを「マグル」と呼んでいる。世界共通と思われたその呼び名だが、実はアメリカでは違う呼び名があることが判明した。 2016年の冬...
ジョニー・デップが妻アンバー・ハードの愛車を盗まれるドッキリで仕掛け人に! 盗まれた愛車の行方は・・[動画](2015年10月30日)
俳優ジョニー・デップ(52)が自動車番組に出演し、妻アンバー・ハード(29)の愛車が盗まれるというドッキリの仕掛け人に挑戦した。米Peopleが伝えている。 【動画】ジョニー・デップが妻にドッキ...
エディ・レッドメインやベネディクト・カンバーバッチ、ジェニファー・アニストンはみんな同じ演劇学校の卒業生だった!? 爆笑コント動画に豪華俳優陣が一挙大集合(2015年2月24日)
先日開催されたアカデミー賞で主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインや、同賞にノミネートされたベネディクト・カンバーバッチ、現在、ハリウッドで大活躍するジェニファー・アニストン、ミラ・クニスらは皆、な...
H・ジャックマンとR・クロウも熱唱! 「レ・ミゼラブル」新クリップ動画到着[動画あり](2012年12月3日)
いよいよ公開まで3週間を切った映画「レ・ミゼラブル」から、新たに5本のクリップ動画が公開された。 【動画】アマンダ・サイフライドとエディ・レッドメインが歌う「心は愛に溢れて(A Heart Fu...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ