Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

U2、パリの同時テロ事件で延期していたコンサートで犠牲者を追悼

2015年12月9日
U2U2
WENN.com
アイルランド出身のロックバンド、U2が6日、11月のパリ同時テロ事件で延期となっていたコンサートのために事件後初めて同市を訪れ、バタクラン劇場で亡くなった犠牲者に追悼のメッセージを捧げた。

U2は当初、先月13日に発生したパリ同時テロ事件の翌日にコンサートを開く予定だった。同事件で標的の1つとなったバタクラン劇場ではイーグルス・オブ・デス・メタルがライブ中で、観客のうち89人が死亡した。

U2はその後、「iNNOCENCE + eXPERIENCE」ツアーのパリでの2公演のうち最初のコンサートを再調整し、6日にやり直しライブにのぞんだ。フロントマンのボノはアコーホテルズ・アリーナのステージに姿を現すと、2万人を超えるファンに向かって「フランス万歳」と叫んだ。

U2は会場の大スクリーンで青、白、赤の平和と友愛のシンボルの中に130人の犠牲者全員の名前を表示し、ヒット曲「プライド」を捧げた。

さらにボノはテロや無慈悲な暴力で命を失った、世界中の大勢の人たちにも触れ、観客にこう語りかけた。

「悲しみは決して完全に閉じることのない傷のようなものだ。自分も14歳の時に母が残した傷を今も感じている。でも、母は僕をアーティストにしてくれたし、この傷は別の世界への入り口となった。それに(バンドメンバーを指さして)彼ら3人と出会えた。ロックンロールに救われ、彼らに救われ、君たちに救われた。僕たちがみんなを救うことはできないが、今夜の役割はみんなに報いることだ。今夜は、みんなの奉仕者になるという名誉にあずかっている」

「僕たちはパリで愛する人たちを失った家族たちと共に立つ。(カリフォルニア州)サンバーナーディーノの家族たちと共に立つ。ベイルート、イスタンブールの家族たちと共に立つ。自分たちが仕えている神の誤ったイデオロギーを持つ者たちの前に、共に立っているんだ」

報道では、ボノらU2のメンバーがバタクラン劇場での悲劇の後、初めてパリに戻るイーグルス・オブ・デス・メタルを招待したと言われていたが、イーグルス・オブ・デス・メタルが姿を見せることはなかった。

しかしベテラン歌手のパティ・スミスがサプライズゲストとして登場し、アンセムである「ピープル・ハヴ・ザ・パワー」を含む3曲をU2と共に熱唱した。

© Cover Media/amanaimages
 
「U2」パリ同時多発テロの影響でパリ公演が中止に、ボノが動揺「音楽が直撃された」(2015年11月17日)
フランス・パリで現地時間11月13日夜、銃撃や爆発などの同時多発テロが発生し、少なくとも129名が死亡、300名以上が負傷した。 テロの標的の1つとなったパリ中心部にあるコンサート会場バタクランでは...
パリ襲撃事件の影響で、U2、コールドプレイらが公演を中止 米CBSも放送番組の内容を変更へ(2015年11月16日)
11月13日に、仏パリで起きた連続襲撃事件の影響で、人気アーティストの公演が中止されることに。また、米CBSは、放送番組の内容変更を発表した。 U2は、事件の翌日14日に予定されていた、パリでの公演...
パリ同時多発テロ事件の影響ハリウッドにも・・「ハンガー・ゲーム」最終作のプレミア規模縮小へ イベント中止も相次ぐ(2015年11月17日)
パリで発生した同時テロ事件を受け、映画会社ライオンズゲートの幹部は犠牲者を悼むため「ハンガー・ゲーム」シリーズ最終作の「ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション」のロサンゼルスプレミアの規模を...
英人気バンド「ザ・ヴァンプス」のチームスタッフがパリの同時テロの犠牲になっていたことが明らかに(2015年11月17日)
英ポップ・ロック・バンド「ザ・ヴァンプス」が、グループのフェイスブックページを更新。自分たちのチームスタッフが、11月13日に仏パリで起きた同時テロ事件で犠牲になっていたことを明かした。 米J-14...