Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

デヴィッド・ボウイ、死去から1日で英アルバムチャートでトップ確実に

2016年1月13日
デヴィッド・ボウイデヴィッド・ボウイ
WENN.com
英ロック歌手のデヴィッド・ボウイ(69)が亡くなってから24時間も経たないうちに、英アルバムチャートでトップの座を獲得することが確実なことが分かった。

ボウイは誕生日だった8日、25枚目となるスタジオ・アルバム「★(ブラックスター)」を発表。その2日後にがんで亡くなった。

ボウイの音楽は11日、訃報が伝えられた数時間後から電波を独占。英チャート関係者によると、配信やダウンロード数が急増し、ボウイがトップになったと発表した。

英オフィシャル・チャート・カンパニー社が11日に公表した最新情報によると、「★」はこれまでに計4万3,000枚を売り上げ、トップを争っていたエルヴィス・プレスリーの「イフ・アイ・キャン・ドリーム」を2万5,000枚上回って同アルバムを2位に、英歌手アデルの「25」を3位に押しのけた。

「今日はすべての音楽愛好者にとってつらい日だ。そしてデヴィッド・ボウイのニューアルバム『★』が今週、今日の悲しいニュースが伝えられる前からナンバーワンを獲得するのが確実な状況だったという事実は、彼の時代との関連性が今も続いていることをすべて物語っている…」と同社のマーティン・タルボット社長が宣言した。

「しかし、我々は今週のオフィシャル・アルバム・チャートで幅広いボウイのアルバムの売り上げが急増すると見込んでいる。ファンはこうした偉大な、時代を象徴する作品を購入することで、彼のポピュラー音楽に対する多大な貢献をはっきりと心に刻んでいる」

アルバムチャートの結果は英現地時間15日に公表される。

© Cover Media/amanaimages
 
ワン・ダイレクション、マドンナ、カニエなど多くのセレブが、デヴィッド・ボウイへ追悼のコメントを投稿(2016年1月12日)
現地時間1月10日、英ミュージシャンのデヴィッド・ボウイが、69歳でこの世を去った。長年、音楽界のアイコン的存在で、様々なアーティストへ大きな影響を与えてきたデヴィッド。彼の死を知ったセレブたちからは...
故デヴィッド・ボウイ、亡くなる3日前に「ラザルス」MVを公開 デヴィッドからの“別れの言葉”[動画あり](2016年1月12日)
1月10日にガンとの闘病の末この世を去ったデヴィッド・ボウイが、亡くなる3日前に新曲「ラザルス」のミュージックビデオを公開していた。 {{link:26459,type:N,date:1,text:...
英ミュージシャン デヴィッド・ボウイが死去 享年69歳(2016年1月11日)
現地時間1月10日、英ミュージシャンのデヴィッド・ボウイが死去。享年69歳だった。 米Hollywood Reporterが報じたところによると、デヴィッドはガンとの闘病の末に死去。デヴィッドの代理...
ロード、デヴィッド・ボウイとの対面に感激(2014年1月10日)
「Royals」の大ヒットで一躍その名を馳せた17歳の歌姫ロードが、最新インタビューでデヴィッド・ボウイと初めて会った時のことを振り返った。 オンライン・マガジン「ルーキー」によるインタビューの中で...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ