Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

アラン・リックマンの死去に、「ハリポタ」原作者や出演者らが追悼メッセージを投稿 名優の死を悼む

2016年1月15日
映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」より映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」より
WENN.com
1月14日に死去した、英俳優アラン・リックマン(享年69)に対し、スネイプ役で出演していた、映画「ハリー・ポッター」シリーズの関係者らが、追悼のメッセージを発表している。

シリーズ原作者であるJ・K・ローリング(50)は、「アラン・リックマンの死を耳にして、私がどれだけ衝撃を受け、どれだけ打ちのめされているのかを表現できる言葉が見当たりません。彼は素晴らしい俳優であり、最高の人間でした」、「私の思いは、(アランの妻)リマと彼の家族とともにあります。私たちは、偉大な才能を失ってしまった。彼の家族は、心の一部を失ってしまったのです」と、ツイッターを通じて投稿した。


シリーズで主人公ハリーを演じ、スネイプ先生との関係も深かったダニエル・ラドクリフ(26)は、Google+を通じ、以下のように述べている。

「アラン・リックマンは、まぎれもなくぼくが一緒に仕事をしたうちで、最高の俳優のひとりでした。彼はまた、ぼくがこの映画業界で出会った中で、誰より義理がたく、誰より他人に協力的な人物のひとりでもありました。現場においても、ポッター後の数年間においても、彼はぼくをとても勇気づけてくれました。ロンドンであっても、ニューヨークであっても、ぼくが出演してきた舞台のすべてを、彼は観に来てくれたと断言できます。そんなことをする必要はなかったのに。ぼくよりずっと長く、彼と友人であった方々を知っていますが、みんな口をそろえて、“アランに連絡をすれば、彼が世界のどこにいて、どれだけ忙しくても、1日のうちにきみのもとへ飛んできてくれるよ”と言うのです」
「みんな、その俳優が演じた役柄に基づいて、どんな人物かを定義しようとしますが、だからこそ、彼が演じていた厳しく(もしくは恐ろしい)役柄と、彼本人が正反対の人物だと知れば、驚くかもしれません。アランは非常に親切で、寛大で、自分より他人を優先する、おもしろい人物でした。特に彼の独特な低音のおかげで、余計に面白く感じられるのです」
「俳優として、彼は『ポッター』撮影現場の中で、ぼくを子どもではなく、同僚として扱ってくれた最初の大人たちのうちのひとりでした。成長過程で、彼と過ごせた期間は、信じられないほど大切なもので、彼がぼくに教えてくれたことは、死ぬまで忘れません。映画撮影の現場も、劇場のステージも、偉大な俳優、そして男性を失ったことで、とても寂しくなります」

また、ダニエルは、「ハリー・ポッター」撮影中にアランと撮られたリハーサルシーンを、「お気に入りの写真」として公開している。







同じく、ハーマイオニー役で共演した、女優のエマ・ワトソン(25)も、以下のようにつづっている。

「今日、アランの死を耳にして、深く悲しんでいます。彼のように特別な男性、そして俳優と仕事ができて、そして一緒に過ごすことができたことを、とても幸運に感じます。あなたとの会話を、本当に恋しく思うでしょうね。アラン、安らかにお眠りください。みんな、あなたを愛しています」










ロン役ルパート・グリント(27)は、JustJaredの取材に対し、以下のように答えている。

「アラン・リックマンの死去を聞いて、打ちのめされているよ。彼と何度も共演する機会を持てたことを、とても光栄に感じています。彼は亡くなってしまったけれど、彼の声はいつでも響いている。いまこのとき、ぼくの思いは、彼の友人や家族とともにあります」


ネビル役マシュー・ルイス
「今日は、『ハリー・ポッター』シリーズを撮影したスタジオにいて、そこでアランの訃報を聞いたんだ。休憩所を歩きながら、アランが何気なく、ランチの列に並んでいたときを思い出した。トレーラーで、彼がぼくに与えてくれた、最高のアドバイスのいくつかを思い出したよ。廊下はぼくに、たくさんの思い出をよみがえらせて、その記憶を生涯の宝にしたいと思った。彼は彼自身が思うよりずっと、ぼくのキャリアに影響を与えてくれた。彼を恋しく思うよ」




ルーナ役イヴァナ・リンチ
「アラン・リックマンが存在しない世界で生きるには、心構えがまだできていないの。美しい魂を持つひとだった。彼はスネイプじゃないときは、とても優しく、寛大な人物だったわ」
「スネイプ姿の彼に、ついぶつかってしまったとき、どれだけ恐ろしかったかは、一生忘れないわ。そして、彼がどれだけスネイプを愛される人物にしてくれたかもね。アランのご冥福をお祈りします」


ジニー役ボニー・ライト
「アラン。あなたがセットへ入ってくると、エネルギーも動くようだった。あなたは私たちにとって、素晴らしいインスピレーションだったわ。ご冥福をお祈りします」




トレローニー先生役エマ・トンプソン
「アランは私の友人であり、いまこの文章をつづることも、とてもつらいものです。なぜならちょうど彼に、別れのキスをしてきたところなのです。彼についての幸せな記憶として浮かぶのは、彼のユーモアや、知性、知恵、そして優しさです。(中略)彼は最高の俳優であり、監督でした。彼が次に何を行うのか、私はいつも待ちきれなかった。何度も彼と共演し、彼の監督作に出演できたことは、私にとって非常に光栄なことだったように思います。彼は私の盟友でした。人生においても、芸術的にも、政治的にも、私は絶対に彼を信用していました。彼は、何においても、レアで、ユニークな存在でした。でも彼に会えることは二度とないのですね」


映画「ハリー・ポッター」シリーズ、公式ツイッター
「われわれは、スネイプ先生を演じてくれた、愛すべきアラン・リックマンの訃報の前に、深い悲しみに暮れています。ハリー・ポッターのファンは、アランを心から恋しく思うことでしょう。彼は素晴らしい俳優であり、心から親愛なる友人でした」




ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリート セット 特典ディスク付(初回生産限定/11枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-17)
売り上げランキング: 168
 
映画「ハリー・ポッター」スネイプ先生役のアラン・リックマンが死去 享年69歳(2016年1月15日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズの、スネイプ役などでしられる、英俳優アラン・リッ...
“スネイプ先生でおなじみ”アラン・リックマン最新インタビュー到着! 監督・脚本・出演の3役を務めた「ヴェルサイユの宮廷庭師」について熱弁(2015年10月9日)
世界一有名な宮殿“ヴェルサイユ宮殿”誕生の裏側で咲き誇る、ひとりの女性庭師の愛と...
スネイプ先生がヘリウムを吸ったら...? 「ハリー・ポッター」、アラン・リックマンが"高音ボイス"でお説教(2015年6月22日)
ホグワーツの生徒が一番恐れた先生はスネイプ先生と言っても過言ではないのだろうか。...
エマ・ワトソン、舞台版の“ブラック・ハーマイオニー”にエール! 応援ツイートを投稿(2016年1月5日)
人気児童書「ハリー・ポッター」シリーズが、今年、舞台へ。キャスティングをめぐって...
ハリー・ポッター新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」初映像ついに解禁! “魔法のトランク”から始まる予期せぬ大冒険(2015年12月16日)
シリーズ累計8作品で世界興行収入約1兆円という、類を見ないメガヒットシリーズとし...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ