Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

バービー人形に、新たに3つの体型が仲間入り! セレブからは賛否両論の声

2016年2月2日
新バービー人形新バービー人形
米大手玩具会社マテルが、同社のヒット商品であるバービー人形に、3タイプの体型を追加することを明らかにした。バービー人形は57歳にして、大きなチェンジを迎えることになったが、ネット上では賛否両論が巻き起こっている。

一昔前は、女の子の憧れだったバービー人形。しかし、最近の子供たちは「自分の外見とあまりにもかけ離れている人形では遊びたがらない」とのこと。大人たちからも、「体型が非現実的過ぎる」「痩せてるのがいい、ブロンドがいいという誤った美の意識を子供たちに植え付ける」「性差別的な玩具」「摂食障害の原因を作っている」と批難が殺到しており、バービー人形の売り上げは年々低下。

人形遊び以外の玩具で遊ぶことを好む子供も増えており、この1年で14%も売り上げが減少していると報じられている。

マテルは、過去にも人種的なバリアをクリアすることに挑戦。1960年代にアフリカン・アメリカン・バービーを、1980年代にアジア人・バービーを仲間入りさせている。そして今回、高まる体型批判と売り上げ低迷に対応する形で、「新しい体型のバービーを仲間入り」させた。

マテルは1月28日に、バービー人形をリニューアルすることを発表。「背が低めで痩せているプチ・バービー」「背が高いトール・バービー」「ぽっちゃりしたカービー・バービー」を仲間入りさせるほか、髪や肌、目の色や、ヘアスタイルのバリエーションも増やすことも明かした。

この発表に、セレブからは喜びの声が上がった。パトリシア・ヒートンは、「娘はいないけど、もしいたら絶対に買うわね。いや、関係ない! 買っちゃうわ! 」とツイート。

巨尻を讃えるラップ曲「ベイビー・ゴット・バック」で知られるサー・ミックス・ア・ロットは、「カービー・バービーを作る決断を下したマテルに敬礼! オレたちも人形遊びする時代がきたんじゃないか? 笑」とツイート。

カット・デニングスは、「カービー・バービーね。そろそろだと思ってたけど」、セレブ御用達の人気デザイナー、クリスチャン・シリアーノは、「バービーにとって伝説的な日になったね! 新しいシルエットのバービーを見て、それぞれの美しさを讃えることができるなんて、本当に楽しみだ! 」とツイートした。

しかし、中には反対派もおり、カースティ・アレイは、「ここまでバービーのことを真面目に考えなきゃいけないわけ? バービーがフリークみたいだった1965年に戻りたいわ」とツイート。

ヘザー・マクドナルドも、「バービーがカービーやトールとか、新しい体型を追加するんだって。貧尻やキュッとした足首のバービーは追加しないわけ? 」とツイート。たかが人形なのに、やり過ぎだと批判した。

一般人からも、「革命的! 素晴らしい! 」という声が上がる一方で、「カービー・バービーは在庫一掃セールに出されちゃうよね。確実に」などという声が上がっており、反応は様々だ。

新しい体型のバービー人形たちは、現在オンラインで予約受付中。3月には、アメリカの大手小売店ウォール・マートやトイザラスの店頭で販売が開始されると報じられている。
 
ディズニーの人気スター ゼンデイヤのバービー人形がお披露目(2015年9月29日)
ディズニー・チャンネルの人気青春ドラマ「シェキラ!」のロッキー役で知られる、ゼンデイヤのバービー人形がお披露目された。 セレブスターでモデルような体型の美女であるにもかかわらず、飾らず気取らず、いつ...
子どもにはセクシーすぎ!? ジェニファー・ロペスがモデルのバービー人形が発売(2013年11月8日)
抜群のナイスバディで知られる女優/歌手のジェニファー・ロペス(44)をモデルにしたバービー人形が発売決定。大人の雰囲気たっぷりの人形は、子どもにはちょっとセクシーすぎ!? 女児向けのおもちゃとして、...
話題のモデルに対抗? 「サブリナ」メリッサ・ジョーン・ハートがリアル・バービーに(2013年6月21日)
そのあまりに人間離れした容姿から、リアル・バービーと話題のモデル、ヴァレリア・ルカノワ。彼女に対抗してか、人気海外ドラマ「サブリナ」で知られるメリッサ・ジョーン・ハート(37)が、“バービー人間”に挑...
生きたバービー人形!? 話題のウクライナ人モデルが、1000万円かけて“ケン”に変身した男性とご対面[動画あり](2013年6月15日)
パッチリした目に、細いウエスト、長い手足・・・その抜群すぎるスタイルが、まるでバービー人形のようだとして話題を集めるウクライナ人モデル、ヴァレリア・ルカノワ。彼女が10万ドル(およそ1000万円)かけ...