Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

リタ・オラ、「ロック・ネイション」から約3億円の対抗訴訟を起こされる

2016年2月4日
リタ・オラリタ・オラ
WENN.com
大物ラップ歌手のジェイ・Zのレコードレーベル、ロック・ネイションが、かつての寵児リタ・オラ(25)に対し、240万ドル(約2億8,900万円)の訴訟を起こしたことが分かった。

ロック・ネイションはリタが契約に違反し、アルバムを制作しなかったとして彼女を訴えたと米The New York Post紙のゴシップサイト「Page Six」が伝えている。

ロック・ネイションが訴訟に踏み切る6週間前には、リタがカリフォルニア州で訴訟を起こしている。レーベル幹部が自分への関心を失い、プロアスリートのマネジメントやジェイ・Zの音楽配信サービス「Tidal」など、他の事業を優先し、自分の音楽活動をないがしろにしているとリタは訴えた。

ロック・ネイション側の弁護団はニューヨーク州で訴状を提出し、これまでにリタのマーケティングや未リリースのセカンドアルバムの製作費として200万ドルを使ったと主張。同レーベルから2008年にメジャーデビューしたリタがリリースしたアルバムは2012年の「オラ」のみで、あと5枚のアルバムをリリースする契約になっていると指摘した。

ロック・ネイションの対抗訴訟を受け、リタの代理人を務めるハワード・キング弁護士はこう語っている。

「ジェイ・Zは個人的に、そして親切にもリタにロック・ネイションとの契約を解除すると約束しており、その詳細は今、詰めの段階にある」「ロック・ネイションの配給を手がけるソニー・ミュージックはロック・ネイションに対し、ソニーが持つ可能性のある懸案事項の解決策を保持するため、訴訟を起こすように求めた」

リタは昨年、ロック・ネイションとの契約を解除する試みの一環として、宣言的判決を要請。2008年に18歳で署名した契約は法的強制力がなく、カリフォルニア州法に違反すると主張した。12月17日にロサンゼルス地裁に提出した訴状で、キング弁護士は次のように書いている。

「リタが署名した際、ロック・ネイションとその幹部はアーティストとしての彼女に深く関わっていた。ロック・ネイションの関心が多様化するにつれ、経営資源が限られ、同社は幹部が激しく入れ替わるという事態に見舞われた。レーベルでその後もリタを支援していた人たちは同社を去るか、別の事業に関わるようになり、結果として同社に彼女の関係者がいなくなるという状況を招いた」

© Cover Media/amanaimages
 
アゲインスト・ザ・カレント来日公演オープニングアクトとして新⼈バンド FAITH の出演が決定(2018年12月5日)
アゲインスト・ザ・カレント、⼀夜限りの東京公演にオープニング・アクトとして、平均年齢 18 歳、海外での活躍を見据える注目の新⼈ポップ・ロックバンド FAITH の出演が決定した。 Against ...
リタ・オラ、コソボ難民として保護された壮絶な幼少期を振り返る(2015年10月29日)
人気歌手のリタ・オラ(24)が、内戦中だったコソボから家族と共に避難し、難民として保護を受けた過去を振り返った。 両親が旧ユーゴスラビアの内戦から避難した時、リタは1歳、姉のエレナは3歳だった。しか...
リタ・オラ再始動! 待望の最新シングル「ポイズン」配信開始&リリック・ビデオ公開(2015年5月20日)
ファッション・アイコンとしても絶大な人気を誇るシンガー・ソングライター、リタ・オラの最新シングル「ポイズン」が5月19日(火)に配信開始となり、同時にリリック・ビデオも全世界一斉公開された。 【動画...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ