Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

反ビヨンセ抗議デモがファンに圧倒されて失敗に終わる

2016年2月22日
ビヨンセ、ハーフタイムショーに出演ビヨンセ、ハーフタイムショーに出演
WENN.com
米人気歌手ビヨンセがNFL優勝決定戦スーパーボウルで披露したパフォーマンスに反対し、ニューヨークで16日に行われる予定だった抗議デモが、詰めかけたビヨンセのファンに人数で圧倒されて失敗に終わった。

ビヨンセは今月7日に開催されたスーパーボウルのハーフタイムショーで「ブラックパワー」を全面に押し出したパフォーマンスを展開。1960年代に急進的な黒人解放闘争を進めた「ブラックパンサー党」を思わせるレザーの衣装に身を包んだバックダンサーを登場させ、物議をかもした。

また、スーパーボウル開催前日にリリースされた新曲「Formation」のプロモでは米国内で連続して発生した警官による暴力と射殺事件に触れたことで、騒動に拍車がかかっていた。

ハーフタイムショーとプロモビデオを受け、警察擁護派の活動家らはビヨンセが「人種攻撃的な見世物」で「ヘイトグループ」を支持し、警官に「平手打ち」を食らわせる画策をしたと主張した。

活動家らはニューヨーク市内にあるNFL本部前で抗議デモの計画を発表。スポーツ界にスーパーボウルで「ヘイトスピーチと人種差別」に対してより強硬な姿勢を求めるとした。

しかしビヨンセのファンは直ちに対抗デモを組織。16日にブラックパンサーのコスプレをしてNFLの前に駆けつけ、警察擁護派に立ち向かった。ファンらの団結は見事なもので、姿を見せたアンチビヨンセ派はわずか5人だったと米The New York Post紙が伝えている。

アンチビヨンセ派のアリエル・コハーンという男性は同紙に対し、ビヨンセが「人種差別主義者」で「人種憎悪を煽っている」と話した。

「彼女は警察に対する暴力を刺激している」と彼は語った。また、デモに集まったのがほんのごく少人数だったことについては、「今日、ここに来たのがほんの少しだったことに驚いているメンバーもいる。今日は平日で、天気の問題もある。雨のせいで大勢が断念した」

コハーンらの前ではビヨンセのサポートのため集まった数十人のファンが、発端となった曲「Formation」から「情報を得ろ」とするものや、「黒人擁護は反白人と違う」といったプラカードを抱えていた。

同紙によると、ビヨンセのファンはアンチ派がいなくなるまで、雨にもかかわらずその場に残っていたという。

© Cover Media/amanaimages
 
ビヨンセ、スーパーボウルでの衣装はマイケル・ジャクソンへのトリビュートか(2016年2月9日)
現地時間2月7日、カリフォルニアのリーヴァイス・スタジアムでNFLの優勝決定戦「第50回スーパーボウル」が開催された。人気歌手ビヨンセは、コールドプレイ、ブルーノ・マーズらと共にハーフタイムショーに出...
ビヨンセ、サプライズで新曲「フォーメーション」を公開! さっそくスーパーボウルの大舞台でその新曲を生パフォーマンス(2016年2月8日)
歌手のビヨンセが、現地時間2月6日、新曲「フォーメーション」をサプライズ発表した。sugarscape.comなどが伝えている。 ビヨンセは新曲をジェイ・Zが所有するストリーミング音楽配信サービスT...
さすがビヨンセ! スーパーボウルでのパフォーマンス中にあやうく転倒しそうになるも見事にリカバリー[動画あり] (2016年2月9日)
現地時間2月7日、カリフォルニアのリーヴァイス・スタジアムでNFLの優勝決定戦「第50回スーパーボウル」が開催された。人気歌手ビヨンセは、コールドプレイ、ブルーノ・マーズらと共にハーフタイムショーに出...
コールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズらがスーパーボウルで圧巻のパフォーマンス! それを見たセレブたちの反応は(2016年2月8日)
現地時間2月7日、カリフォルニアのリーヴァイス・スタジアムでNFLの優勝決定戦「第50回スーパーボウル」が開催。毎年見物の1つであるハーフタイムショーでは、コールドプレイ、ビヨンセ、マーク・ロンソン、...
ビヨンセの新曲「Formation」のおかげで、レッド・ロブスターの売り上げが爆増(2016年2月12日)
論議を醸しているビヨンセの新曲「Formation」の歌詞に登場する大手シーフード専門レストランチェーンのレッド・ロブスターが、同曲のおかげで売り上げが33%も増えたことを明らかにした。 「スーパー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ