Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

レディー・ガガ、感動のオスカーパフォーマンスの裏側を語る! 「リハーサル初日はボロボロだった」

2016年3月2日
レディー・ガガと、“サバイバーズ”レディー・ガガと、“サバイバーズ”
@ladygaga / Instagram
現地時間2月28日に行われた、第88回アカデミー賞授賞式にて、「ティル・イット・ハプンズ・トゥ・ユー」を披露したレディー・ガガ(29)が、感動的なパフォーマンスにいたるまでの心境を語った。

ガガの「ティル・イット・ハプンズ・トゥ・ユー」は、ドキュメンタリー映画「ザ・ハンティング・グラウンド」用に制作された楽曲。キャンパスでのレイプ事件を題材にした作品は、自身も暴行被害に遭った経験があると明らかにしているガガにとって、他人事とは言えないもの。アカデミー賞で楽曲を披露した際も、同じような事件に遭った被害者たちと一緒にステージへ立ち、声高らかに歌い上げる様は、今年のオスカーにとって感動的なハイライトのひとつとなった。

【動画】必見の感動パフォーマンス! レディー・ガガ「ティル・イット・ハプンズ・トゥ・ユー」


大舞台で堂々とした振る舞いを見せていたガガだが、実際の心境はもっと複雑であったことを、後日、SNSを通じて告白。一緒に舞台へ立ってくれた「サバイバーズ(Survivors:生き残った者といった意味)」へ、深い感謝の気持ちを述べている。

「サバイバーズと一緒のリハーサルの初日、私はボロボロだった。怒りや痛み、ステージへ歩きながら涙と震えが止まらなかった。前の晩は、まったく眠れなかったわ。私自身もサバイバーズと同じグループに属するということに、ついに直面することを恐れていたの」
「私はみんなへ謝ったわ。あなたたちの前では、わたしは“レディー・ガガ”でいられないってことを。装うということすらできなかった。歌い通すことも出来ず、高音は出なかった。髪は湿って、服装もよれよれ、ティッシュが必要だった」

そんな傷ついたガガに寄り添ってくれたのは、ほかならぬ“サバイバーズ”たちだったという。

「みんなが抱きしめてくれて、私に大丈夫だって言ってくれた。その方がリアルだ、同じ痛みを感じられるだろうって。みんな、私を支えるために、その場にいるんだって言ってくれた。だってこのメッセージを、伝える必要があるのだからって」
「みんなの存在なしでは、私が自分の強さを感じられることは絶対になかった。みんなが私を受け入れてくれた。最低な状態の私にとって、充分すぎるほどの存在だった。みんなが持つ勇気の魔法が、私にも作用したの」

ガガは笑顔を浮かべる自分の写真に、「サバイバーズ、私に笑顔を取り戻してくれてありがとう。あなたたちの強さが私を自由にする。ひとりじゃないって、知れたから」というキャプションをつけて投稿。大舞台をやり遂げた心境を、「肩の荷が下りた。もう何も隠さなくていい」と述べている。





 
【グラミー賞】レディー・ガガによるデヴィッド・ボウイの追悼パフォーマンスに、遺族が苦言? 「くそったれ」投稿の真意は?(2016年2月17日)
現地時間2月15日に、米カリフォルニアで、第58回グラミー賞授賞式が開催された。...
レディー・ガガ、渦中のKESHA(ケシャ)と対面(2016年2月29日)
レディー・ガガが、プロデューサーのドクター・ルークとのレコード契約解除を求める訴...
レディー・ガガ、10代のころに受けたレイプ被害のトラウマを告白! 「私のせいだと自分を責めていた」(2015年12月14日)
歌手レディー・ガガ(29)が、過去に遭ったレイプ被害によるトラウマと、現在も闘っ...
レディー・ガガ、過去のレイプ被害を衝撃告白! ケシャに性的暴行で訴えられているプロデューサー犯人説が浮上するが…(2014年12月3日)
人気歌手レディー・ガガ(28)が、過去にレイプ被害に遭っていたことを告白。その犯...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ