Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

クリス・ロック、アカデミー賞授賞式でのジョークが人種問題を「矮小化&下品」と非難の的に

2016年3月3日
クリス・ロッククリス・ロック
WENN.com
黒人コメディアンのクリス・ロックが、先月28日に開催されたアカデミー賞授賞式でアジア系アメリカ人をネタにしたジョークを披露したことで非難されている。

クリスは人種の多様性問題でハリウッドが揺れる中、司会という大役を務めた。その手腕は前向きに受け止められ、評価された一方で、あるジョークがひんしゅくを買っている。

問題のジョークはクリスが3人の「会計係」と共にコントを披露した時のことで、スーツ姿のアジア系の子どもたちをステージに登場させた。アジア系は数学が得意だという一般論をネタにしたものだ。

「あのジョークに腹を立てる人がいるなら、スマホでツイートすればいいだけだ。そのスマホを作ったのもあの子たちだがね」とクリスはステージで語った。しかしこのオチは、アジアにおける児童労働についての不適切な言及だったと広く受け止められている。

このジョークの後、女優のコンスタンス・ウーはツイッターでこう指摘した。「小さな子どもたちをステージに大々的に出して、セリフが1つもないというのは、人種差別的なジョークでしかなく、問題を矮小化して下品。進歩の逆戻りだわ」

一方、アジア系アメリカ人の団体「アドバンシング・ジャスティス」は、クリスがこのジョークで多様性を後戻りさせたと批判した。

「昨夜の式典と、特にアジア系の子どもを使った、アジア人やアジア系アメリカ人に有害なステレオタイプを1つ以上も引き出したあの『ジョーク』は、アメリカで人種を語る時の欠点の1つをあらわにした。人種の関係は白人と黒人だけの問題ではない」と同団体のミー・モウア代表は英BBC Newsに寄せた声明で語った。

「人種問題への見方が狭いという意味で、私たち全員にとって損害となる。マイノリティ集団の経験をおとしめるシステムを取り壊すため、共に行動する必要がある。私たちの国を形作った多様性の物語が正しく反映されるように」

© Cover Media/amanaimages
 
第88回アカデミー賞授賞式 2016年2月29日WOWOWにて独占生中継! 司会は人気コメディアンのクリス・ロック(2015年12月10日)
■生中継!第88回アカデミー賞授賞式 2016年2月29日(月)午前9:00[...
サム・スミス、「ゲイとして初のオスカー受賞」発言への批判に反論(2016年3月2日)
ゲイとして初めてアカデミー賞を受賞したと発言したことが誤りだと指摘された英歌手の...
レディー・ガガ、感動のオスカーパフォーマンスの裏側を語る! 「リハーサル初日はボロボロだった」(2016年3月2日)
現地時間2月28日に行われた、第88回アカデミー賞授賞式にて、「ティル・イット・...
ジェニファー・ローレンス、オスカー候補俳優として最高額の出演料を獲得! ディカプリオやマット・デイモンを上回る(2016年2月26日)
女優のジェニファー・ローレンス(25)がレオナルド・ディカプリオやマット・デイモ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ