Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジェシカ・アルバの会社が新たな訴訟に直面! 洗浄剤に「虚偽の宣伝」が!?

2016年3月30日
ジェシカ・アルバジェシカ・アルバ
WENN.com
女優のジェシカ・アルバが設立した会社「オネスト・カンパニー」が、環境にやさしいとうたう洗浄剤をめぐって新たな訴訟を起こされたことが分かった。

今回、ジェシカとパートナーを相手に集団訴訟を起こしたのは、ミズーリ州の主婦マーゴ・スミス。オネスト社の経営陣は同社の「一般用液体洗濯洗剤、食器洗い洗剤、多機能表面洗浄剤、その他の人気製品」がラウリル硫酸ナトリウム(SLS)を含んでいないという「虚偽の宣伝」をしたと訴えている。検査結果により、これらの製品には「大量の」同化学洗浄剤が含まれていることが明らかになっている。

オネスト社の不正表示疑惑をめぐる同様の訴訟は今年2月にもニューヨークで起こされているほか、同社は昨年にも日焼け止めで500万ドル(約5億6,840万円)の損害賠償を求める集団訴訟を2件起こされている。うち1件はオネスト社の経営陣に照準を合わせていて、同社が製品の処方を変え、日焼け止めの効果がある化学物質の半分を取り除いたため、大勢の使用者がひどい日焼けを負ったとされている。

ジェシカは一連の問題を憂慮するあまり、2016年に「安全な日焼け講習」を発足させ、消費者に日焼け止めローションを再び使用することの重要性を教えたいと発表している。

「オネスト・カンパニーと共に、すばらしい経験をしていない人がいることに心を痛めているの」とジェシカは米エンターテイメント情報番組「Extra」で語っている。「会社は急速に成長し、まだ4年も経っていない。これまでの経験で学んだのは、もっと知ってもらうことに力を入れるべきだということ」

「(オネスト社は)来年、日焼け止めや化学物質とミネラル性日焼け止めの違いに関する安全な日焼け講習を立ち上げる。再使用の重要性や使い方などを教えるために」

一方、オネスト社は米Wall Street Journal紙が報道した今回のラウリル硫酸ナトリウム検査の結果に対し、ココ硫酸ナトリウム(SCS)を使用していると反論。「より刺激が少なく、安全に使用できる」としてSCSの検査をしなかった記者らを批判した。

「ラウリル硫酸ナトリウムとココ硫酸ナトリウムが同じだという通説を一掃させてもらいたいと思います。この2つは同じではありません」と同社は声明でコメントした。

オネスト社はジェシカが2011年に設立し、去年の時価総額は10億ドルだった。

© Cover Media/amanaimages
 
ジェシカ・アルバの会社が生産する日焼け止めが「全然効かない!」という苦情に同社が釈明(2015年8月6日)
女優のジェシカ・アルバ(34)の会社「オネスト・カンパニー」が販売している日焼け...
ジェシカ・アルバ、自身の会社「オネスト・カンパニー」が大成功! 時価総額が10億ドルに(2015年6月2日)
女優のジェシカ・アルバ(34)の会社「オネスト・カンパニー」の時価総額が10億ド...
仕事もプライベートも超多忙なジェシカ・アルバ、ワークアウトも夜遊びも今はお預け!?(2015年6月9日)
2児のママで実業家でもある米女優ジェシカ・アルバは、公私ともに多忙きわまりない日...
ジェシカ・アルバ、眉毛を抜き過ぎて大後悔!?「いまだ回復途上なのよ」(2015年11月4日)
自身の化粧ライン「Honest Beauty」を立ち上げた米人気女優のジェシカ・...
ジェシカ・アルバ、グウィネス・パルトローと比較されることに苦言! 「女優をひとまとめにしないで」(2015年8月21日)
女優のジェシカ・アルバ(34)が、同じく女優のグウィネス・パルトロー(42)に比...
新旧「ファンタスティック・フォー」で同じ役を演じたケイト・マーラとジェシカ・アルバ、お互いの関心は衣装!?(2015年8月18日)
女優のケイト・マーラは、「ファンタスティック・フォー」新リブート版でスー・ストー...