Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ゼイン、デビュー・アルバムが全米初登場1位! UK男性ソロ・アーティストとして史上初の快挙! 全英も制覇

2016年4月5日
ゼインゼイン
ワン・ダイレクションを脱退してちょうど1年にあたる3月25日にリリースとなったゼインのソロ・デビュー・アルバム「マインド・オブ・マイン」が世界中で大ヒットしている。

即日83の国と地域のiTunesで1位を獲得したのに続き、全米週間総合アルバム・チャート「ビルボード・ホット200」(4/16付)、全英週間総合アルバム・チャート(4/1付)を始め、カナダ、オーストラリア、ニュー・ジーランド、スウェーデン、ノルウェイ、フランスなどの週間チャートで続々1位に初登場。アルバムからの1stシングル「ピロウトーク」とあわせ、シングル/アルバムいずれも全米・全英制覇となった。

アメリカでは、UK男性ソロ・アーティストがデビュー・アルバムで初登場1位を獲得したのは史上初めてのことで、UK男性ソロ・アーティストのデビュー・アルバムでの1位は1998年のジョージ・マイケル「フェイス」以来28年ぶり(「フェイス」は初登場41位)。

また、ゼインは、ワン・ダイレクションのメンバーとして「UKグループ初のデビュー・アルバム初登場1位」を獲得したのに続き、ソロでも史上初の快挙を達成。1D時代を含めると、リリースした全5枚≪1Dとして4枚(「メイド・イン・ザ・A.M.」は脱退後)+ソロとして1枚≫すべてで全米チャート初登場1位を獲得している。

また、本国イギリスでは、1Dでも成し得なかったデビュー・アルバムでの初登場1位(1Dのデビュー・アルバム「アップ・オール・ナイト」は最高2位)を獲得。UKアーティストとしてデビュー・アルバムで全米・全英両チャートを初登場で制覇したのは、2009年のスーザン・ボイル以来となる。

「ソロ・アーティストとしてのキャリアをスタートして、あらゆる面でサポートしてくれた全てのファンとスタッフにお礼が言いたい。とても誇りに思うし、ブラッドフォードという小さな町出身の自分が成し得たことに驚いている。これほどのサポートに心から感謝してるよ」とメッセージを送っているゼイン。

ソロ・アーティストとしてのキャリアをスタートするにあたり、「ソロになるには勇気がいったよ。でも多分誰もが少なからず自分に自信を持っていると思うし、あるいは、いろんな芸術形式に自分を投げ出したり、個人的なものを一般に公開したりする勇気も持っている。でも大きな理由は、自分自身のためにどうしてもやりたかったってことだったんだ」、そして今回のアルバムに関しては、「どんなジャンルの音楽かってことは言葉にする必要はないと思ってる。いろんなサウンドのマッシュアップみたいなものだからね。1つの曲が特定のジャンルに属しているってこともない。いろんな場所から集めたいろんなものが入っているんだ。要するにぼくの音楽、ぼくの思考でぼくのヴィジョン。そういうことだと思う」と語っている。

史上最大のグループから比類なきソロ・アーティストへ――今年23歳を迎えたゼインの新たなキャリアがスタートした。

■ビデオ

[ミュージック・ビデオ]
【動画】「ピロウトーク」


【動画】「イッツ・ユー」


【動画】「ビフォア」


[パフォーマンス / リリース・イベント - iHeartRadio Theater(NY)]
【動画】「ライク・アイ・ウッド」


【動画】「イッツ・ユー」


【動画】「トゥルース」



■リリース情報

ソロ・デビュー・アルバム
「MIND OF MINE|マインド・オブ・マイン」

マインド・オブ・マイン
ゼイン
SMJ (2016-03-25)
売り上げランキング: 357


発売中!

[日本盤CD]
SICP4778 / スペシャル・プライス2,200円+税
日本盤ボーナストラック含む最多21曲収録

[配信]
iTunes購入リンク(デラックス/19曲入)
https://itunes.apple.com/jp/album/id1087823433?app=itunes&ls=1
※iTunes、iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。


■バイオグラフィー
英ブラッドフォード出身、現在23歳。2010年、17歳のときに英人気オーディション番組『Xファクター』にソロでエントリーした後、ワン・ダイレクションを結成し、2011年にデビュー。トータル・セールス7,000万を超える史上最大のグループの一員として数々の1位と記録を打ち立て、2014年のワールド・スタジアムツアーでは計350万人を動員、2015年2-3月には全6公演で20万人を動員した特大ジャパン・ツアーを大成功させた後、同3月25日に突如グループを脱退。同年7月にアメリカのRCAレコードとソロ契約を果たし、2016年1月にソロ初のシングル「ピロウトーク」を発表。3月にアルバムをリリース。シングル、アルバムいずれも全米・全英チャートで初登場1位を記録するヒットとなっている。
ソロ・アーティスト名義は「ZAYN/ゼイン *英語表記は全て大文字」。


■リンク先
本国オフィシャル・サイト: //www.inzayn.com/
ソニー・ミュージックオフィシャルサイト: //www.sonymusic.co.jp/ZAYN
 
ゼイン・マリクの新アルバムにかつての親友ノーティーボーイが大クレーム&脅迫!? 「曲をリークするぞ…」 その理由とは…?(2016年4月1日)
3月25日に初ソロアルバム「マインド・オブ・マイン」をリリースした、ZAYNこと...
ゼインのファンの呼び名が「ズクワッド(Zquad)」に決定! どんな意味がこめられている?(2016年3月31日)
元「ワン・ダイレクション」のメンバーで、ソロデビューを果たしたゼインが、自分のフ...
ゼイン、「ワン・ダイレクション」脱退後もリアムとは仲良しと公言! 一方で他のメンバーとの関係は…(2016年3月24日)
1年前、昨年3月に英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」から脱退したゼイン・...
ゼイン・マリク、元恋人との破局を歌う新曲でペリーに攻撃!? 「君のウソとは向き合えない」(2016年2月19日)
現地時間2月17日、米TV番組で新曲「It’s You」を披露したゼイン・マリク...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ