Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジェイ・Z、警官の黒人射殺事件を受け新曲発表

2016年7月12日
ジェイ・Zジェイ・Z
WENN.com
アメリカで相次いで発生した警官による黒人射殺事件を受けて、ジェイ・Zが新曲「Spiritual」を発表した。

最後にリリースした作品は2013年のアルバム「Magna Carta Holy Grail」。その後、DJキャレドのシングル「I Got the Keys」や、ファット・ジョーとレミー・マーの「All the Way Up」のリミックスなどにゲスト参加していたが、自身の名義でのリリースはなかった。

「Spiritual」を音楽ストリーミングサービスTidalで発表したジェイ・Zは、「これはしばらく前に作った曲なのだが、完成していなかったんだ」と説明している。

「パンチ(※トップ・ダーグ・エンタテインメントの共同社長であるテレンス・ヘンダーソン)から、マイク・ブラウン(※2014年にミズーリ州ファーガソンにて白人警官に射殺された当時18歳の黒人青年)が亡くなった時に出すべきだと言われたのだが、悲しいことに、“この問題はいつになっても通じるものだから”と答えていたのだ」

「彼の死が最後にはならないという事実を、自分が把握していたことに傷ついている…」と嘆いたジェイ・Zは、「警察の暴行により愛する人を失った全ての遺族に祈りを」と加えた。彼は楽曲の中で、「俺は毒ではない/違う、毒ではないんだ/絶望から両手を挙げた/普通の少年だ/撃たないでくれ/俺はただ良いことをしたいだけなんだ」とラップしている。

アメリカでは先週、2人の黒人男性が白人警官に射殺された。アルトン・スターリングさんは7月5日、ルイジアナ州バトンルージュの店の外でCDを販売していたところ、白人警官に取り押さえられ、射殺された。その様子は目撃者により撮影されており、インターネット上に流出した。

その翌日、今度はミネソタ州ファルコンハイツにて、フィランド・カスティールさんが運転中に警官に呼び止められ、射殺された。その様子は婚約者の女性により撮影されており、Facebookに投稿された。

ジェイ・Zが「Spiritual」をリリースする数時間前、妻のビヨンセは、「私たちは自分たちのコミュニティーの若い男女が殺されることにうんざりしています。立ち上がり、自分たちを殺すのをやめるよう彼らに要求するかどうかは、私たち次第です」と公式サイトで声明を発表し、スコットランド・グラスゴー公演で犠牲者を追悼した。

MTV News
 
ビヨンセ、警官による黒人射殺事件に公式声明を発表! 「人種、性別、性的指向も関係なく、これは“人間”の戦い」(2016年7月8日)
歌手ビヨンセ(34)が、米国内で立て続けに起きた警官による黒人射殺事件に対する公...
ビヨンセ、警官に射殺された2人の黒人男性を追悼、ライブを一時中断(2016年7月11日)
米人気歌手のビヨンセが7日、スコットランド・グラスゴーでのコンサートを一時中断し...
ビヨンセ、新アルバムで夫ジェイ・Zの浮気を暴露? その浮気相手とは(2016年4月25日)
4月24日、歌手ビヨンセ(34)が、6作目となるスタジオアルバム「Lemonad...
ビヨンセ、歌の歌詞にあるジェイ・Zの浮気相手は実はリタ・オラのこと?(2016年4月26日)
4月24日、歌手ビヨンセ(34)が、6作目となるスタジオアルバム「Lemonad...
リタ・オラ、ビヨンセの夫ジェイ・Zの浮気相手であることを否定! しかしその前日には…(2016年4月28日)
4月24日、歌手ビヨンセ(34)が、6作目となるスタジオアルバム「Lemonad...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ