Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

デミ・ロヴァート、曲の盗作で訴えられる! 問題の楽曲と聞き比べ[音源アリ]

2016年8月24日
デミ・ロヴァートデミ・ロヴァート
WENN.com
人気歌手のデミ・ロヴァートが、インディロック・デュオ「Sleigh Bells」から、著作権侵害で訴えられた。

米popcrush.comによると、問題になっているのはデミが2015年にリリースした「Stars」という曲。「Sleigh Bells」はこの曲が彼らが2010年に発表した「InfinityGuitars」に酷似してると主張。8月22日に訴訟を起こした。

訴訟は、「Sleigh Bells」のメンバーであるアレクシス・クラウスとデレク・ミラーが、デミとUMGレコーディングズ、「Stars」をプロデュースしたカール・ファルクとラミ・ヤクーブに対して起こしたもの。「手拍子やベースドラムが四分の三拍子で構成されている点、バスドラムが手拍子のカウンターリズムになっている点が、実質上同じ」「音も酷似している。偶然の領域を超えている」と主張している。

【音源】デミ・ロヴァート「Stars」
【動画】Sleigh Bells「Infinity Guitars」

「Sleigh Bells」は、昨年11月にデミに向けた「Infinity Guitars & Riot Rhythmを見本にして、『Stars』を作ってくれたこと、とても光栄。でも私たちの許可を得てないよね。話し合わないと」というツイートを投稿。


プロデューサーのカールとラミは、米ビルボードの取材に対して、事実無根だと否定。「なお、デミは曲の製作には携わっていない。トップラインを書いただけだ」とコメントしている。
 
デミ・ロヴァート、ジカ熱に関するジョーク動画を公開し大炎上! 批判コメント殺到で謝罪する事態に[動画](2016年8月15日)
デミ・ロヴァートが、彼女の母がジカ熱に関するジョークを発言した動画をスナップチャ...
デミ・ロヴァートが衝撃告白! 親友ニック・ジョナスの元恋人のことが「好きじゃなかった」(2016年7月25日)
人気歌手のデミ・ロヴァートが、長年の友人であるニック・ジョナスがオリヴィア・カル...
デミ・ロヴァート、ニック・ジョナスのアドバイスを受けながら元彼ジョー・ジョナスとの失恋ソングを作ったと告白[動画](2016年6月21日)
アメリカの若い女性層から絶大なる人気を得ている歌手のデミ・ロヴァートが、今月末か...
デミ・ロヴァート&ニック・ジョナスのコンサート会場で、不審物騒ぎ!? 「避難」が報じられるも…(2016年7月13日)
デミ・ロヴァート(23)とニック・ジョナス(23)が、合同で行っているコンサート...
デミ・ロヴァートが衝撃発言! 「21歳になる前に死ぬと思ってた」(2016年6月29日)
6月24日からニック・ジョナスとのジョイントツアーを行っている、人気歌手のデミ・...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ