Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞! ミュージシャン史上初の偉業を達成

2016年10月14日
ボブ・ディランボブ・ディラン
WENN.com
米シンガーソングライター、ボブ・ディラン(75)がノーベル文学賞を受賞した。米Varietyなどが伝えている。

今月13日、ノーベル賞委員会は2016年度のノーベル文学賞にボブ・ディランが選出されたことを発表した。同委員会は、「偉大なアメリカ歌謡の伝統の中で新たな詩的表現を生んだこと」を受賞理由に挙げている。

ディランには賞金800万クローネ(約9,600万円)が贈られ、12月にスウェーデン・ストックホルムで開催される授賞式で表彰される。

ディランはフォークシンガーとして、1962年発売のアルバム「ボブ・ディラン」でデビュー。その後、「風に吹かれて」や「時代は変る」、「ライク・ア・ローリング・ストーン」など数々のヒット曲を発表、メッセージ性に富んだ彼の楽曲は若者をはじめとする多くの人々に支持されてきた。

フォークシンガーとしてデビューしたディランは、ゴスペルやカントリー、ロックンロールなどジャンルの垣根を越えて音楽活動に取り組み、現在も精力的に公演を行っている。

アメリカ人がノーベル文学賞を受賞するのは、1993年に受賞したトニ・モリスン以来、約20年ぶりのことである。また、ミュージシャンが同賞を受賞するのはディランが初となる。
 
米人気アニメ「ザ・シンプソンズ」がノーベル賞受賞者を6年前に予想していた(2016年10月12日)
1989年からFOX局で放送されている長寿アニメ「ザ・シンプソンズ」が、今年のノーベル経済学賞の受賞者を6年前に予想していたことが判明した。米Hollywood Reporterが伝えている。 今月...
マイリー・サイラス、人気トークショーでタランチュラと戯れる! ボブ・ディランの名曲カバーも披露[動画あり](2016年9月20日)
人気歌手 マイリー・サイラス(23)が、人気トークショーに出演し、人気司会者と“電話ボックス”ゲームに挑戦、さらにボブ・ディランの名曲のカバーを披露した。 マイリーは19日、人気トークショー「ザ・ト...
「Xファイル」のデヴィッド・ドゥカヴニー、デビューアルバムで音楽界に進出[動画あり](2015年4月2日)
俳優のデヴィッド・ドゥカヴニー(54)にとって、音楽制作は「発見の旅」だったようだ。 デヴィッドは「Xファイル」や「カリフォルニケーション」など、主にテレビドラマで活躍してきた。しかし近く「Hell...
元オアシスのノエル・ギャラガー、47歳になったら昔のように暴れたりはしない(2015年3月11日)
英ロックバンド、オアシスの元ギター兼ヴォーカルのノエル・ギャラガー(47)は、ここ数年で「忠実な牧羊犬」へと変身できたことを喜んでいる。 ノエルはオアシスで名声を得たが、彼の隣には歯に衣を着せずに物...
ロックの神様ボブ・ディラン、日本縦断ツアー中! 東京全公演最終日に日本語で「ありがとう」! 全世界初披露の楽曲やサインの対応も(2014年4月14日)
ロックの神様ボブ・ディランが現在通算7回目の来日公演を行っている。3月31日から行われた東京での公演が、4月10日(木)にすべて終了した。 風に吹かれて、転がる石のように約半世紀・・・ロックの時代を...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ