Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

エマ・ワトソン、トランプ氏勝利で沈む全米市民のためにサプライズ活動を展開! 地下鉄に隠し置きしたあるものとは…?

2016年11月11日
エマ・ワトソンエマ・ワトソン
@emmawatson/instagram
「ハリー・ポッター」シリーズで知られる英女優のエマ・ワトソン(26)が、米大統領選でドナルド・トランプ氏が衝撃的な勝利を収めたことで意気消沈したアメリカ人を勇気づけるため、公共の場に本を隠すというサプライズ活動を拡大している。
 
ジェンダーの平等を訴える活動家でもあるエマは、今回の大統領選でどの候補を支持するか明言していなかったが、先月SNSで公開した長文のメッセージではヒラリー・クリントン前国務長官への支持をほのめかしていた。この中でエマは、次期大統領は女性や彼女たちの身体がどう扱われるかについて決断をすることができると強調し、米国のファンに8日の選挙で自分たちの声を届けるように促した。英国人である自分にとって「第二の故郷」である国の選挙を、「はたから見ているだけ」なのが「とても苦しい」と認めた。




選挙の翌日になると、大方の予想を覆して勝利したトランプ氏を支持あるいは批判する人たちがそれぞれの意見を表明。エマは平等の権利を獲得する闘いを続けていくことにこれまで以上にモチベーションが高まったと明かした。
 
エマはジェンダーの平等を達成するキャンペーン「HeForShe」の一環として、「Our Shared Shelf」というフェミニズムを学ぶ読書クラブを運営しており、今月にはロンドンの地下鉄で「本の妖精」が好きな本を地下鉄の色んな場所に置くという「Books On The Underground」という活動に参加した。

@oursharedshelf's Nov & Dec book is #Mom&Me&Mom by Maya Angelou

Emma Watsonさん(@emmawatson)が投稿した写真 -



エマは大統領選の結果を受け、同クラブの11月の推薦書で米詩人マヤ・アンジェロウの「Mom & Me & Mom」を広めることを決意。今度はニューヨークで活動を始めた。
 
「今日、マヤ・アンジェロウの本をニューヨークの地下鉄に届けに行くの」と国連組織「UNウィメン」の親善大使も務めるエマはツイートした。「その後は、自分の信念のためにこれまで以上に一生けん命闘っていくわ」




@booksontheunderground @oursharedshelf #Mom&Me&Mom

Emma Watsonさん(@emmawatson)が投稿した動画 -




@booksonthesubway @booksontheunderground @oursharedshelf #Mom&Me&Mom

Emma Watsonさん(@emmawatson)が投稿した写真 -




エマの意気込みは「ハリー・ポッター」の原作小説を書いたJ・K・ローリングを感動させ、その取り組みを称賛した。
 
「エマ、数時間前に私が言ったとおりだけれど、愛しているわ」とローリングは書き込んでいる。




© Cover Media/amanaimages
 
男女平等を訴えるエマ・ワトソン、インスピレーション賞を受賞(2016年11月4日)
女優のエマ・ワトソン(26)やキーラ・ナイトレイ、フェリシティ・ジョーンズらが、10月31日にロンドンで開催された英版Harper’s Bazaar誌主催の「ウィメン・オブ・ザ・イヤー」賞に選ばれた。...
エマ・ワトソン、男女の不平等をテーマにしたショート・フィルムを公開[動画あり](2016年9月30日)
「ハリー・ポッター」シリーズへの出演でも有名な女優のエマ・ワトソン(26)が、彼女のソーシャル・メディアのアカウント上で、男女平等を訴えるショート・フィルムを公開した。 Excited to sho...
エマ・ワトソン主演「美女と野獣」の新たなポスターが公開! ベルと野獣のダンスが美しすぎる[画像](2016年11月11日)
エマ・ワトソンが主演の実写版「美女と野獣」の新たなポスターが公開された。 映画「美女と野獣」は、同名のフランス民話をもとに、1991年に公開されたディズニー制作の長編アニメ映画。森の奥にある城に住む...
エマ・ワトソン主演 実写版「美女と野獣」のビジュアルが初公開! 主人公ベルになったエマが美しすぎる[写真あり](2016年11月4日)
女優エマ・ワトソンが主演を務める実写版「美女と野獣」(原題:Beauty and the Beast)の、ビジュアルが初公開された。eonline.comなどが伝えている。 映画「美女と野獣」は、同...
エマ・ワトソン、女子大生の安全を守ってほしいと全米の大学に要請[動画](2016年9月23日)
『ハリー・ポッター』シリーズなどで知られる女優のエマ・ワトソン(26)が全米の大学に対し、女子生徒の安全を守る努力をしてほしいと熱く訴えている。エマは20日、ニューヨークで国連総会に出席し、男女の平等...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ