Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ゴシップガール」のテイラー・モムセン、プレッシャーをバネにした音楽活動を告白

2016年11月29日
テイラー・モムセンテイラー・モムセン
WENN.com
テイラー・モムセン(23)はフロントウーマンを務めるロックバンド、ザ・プリティー・レックレスの活動に全力を尽くし、自ら日々プレッシャーをかけている。

テイラーは映画「グリンチ」や人気TVシリーズ「ゴシップガール」に出演し、女優としてブレイク。2009年にバンドを結成した。「メイク・ミー・ワナ・ダイ」や「ヘヴン・ノウズ」などのヒット曲で人気を博し、ファンは10月にリリースされたサードアルバム「フー・ユー・セリング・フォー」にも熱狂した。しかしテイラーはこれで成功したとは確信していないようだ。

「良い曲を作って、披露して、『チェックしてね』と言う瞬間は、世界で一番やりがいを感じると言えるわ」とテイラーはVogue誌オンライン版で語っている。「こんなに最高な気分はない。でも、やがて気分が落ち込んできて、『ク*、またやり直しだわ』と思うようになるの。外からのプレッシャーは感じないけれど、自分たちでプレッシャーをかけているわ」

プリティー・レックレスは「フー・ユー・セリング・フォー」の制作にあたり、長年のプロデューサーであるケイトー・カンドゥワラだけではなく、多くの才能あふれるアーティストにも頼った。その1人で、故デヴィッド・ボウイやスティングといった大物歌手のアルバムにも参加したシンガーソングライターのジャニス・ペンダーヴィスは、2曲でボーカルを披露している。

「バンドとしては初めてライブミュージシャンをスタジオに招いて、後でキーボードをオーバーダブするのではなく、ライブ感を出すことができたの」とテイラーはつけ加えた。「そのおかげで楽曲がレベルアップしたわ。良い例が『ザ・デヴィルズ・バック』よ。当初は2分にするつもりだったけれど、ライブで最後までプレイしてみると、とても気分が良かった。そのまま演奏を続けるうちに、アルバムで一番長い曲になったの」

このアプローチで曲に人間的な要素が加わり、テイラーはコンピュータで作った音楽が聞く者の心を「操り」、演奏する者の努力を取り去ってしまうと嘆いた。「不完全だからこそ完全になる場合がある」とテイラーは語った。

©Cover Media/amanaimages
 
テイラー・モムセン率いる「プリティー・レックレス」の最新ミュージックビデオ「テイク・ミー・ダウン」が公開[動画あり](2016年9月30日)
TVドラマ「ゴシップ・ガール」で、日本でも新世代ガールズ・アイコンとして一世風靡したテイラー・モムセン率いるロック・バンド、「プリティー・レックレス」。 約2年ぶり、10月21日に世界同時発売となる...
「ゴシップガール」テイラー・モムセン、女優をやめて音楽活動に専念したことは正しかったと自信の発言(2015年5月8日)
テイラー・モムセン(21)は、ブレイクのきっかけとなった米人気TVシリーズ「ゴシップガール」に出演していた時期をすでに過去のことだと考えている。 テイラーはブレイク・ライブリー、レイトン・ミースター...
テイラー・モムセン率いるロック・バンド、「プリティー・レックレス」のサード・アルバムが世界同時リリース(2016年10月24日)
TVドラマ「ゴシップ・ガール」で、日本でも新世代ガールズ・アイコンとして一世を風靡したテイラー・モムセン率いるロック・バンド、「プリティー・レックレス」が約2年ぶりに待望のサード・アルバム「フー・ユー...
レイトン・ミースター主演の新作ドラマの予告編が公開! 18世紀が舞台のタイムトラベル・コメディ(2016年5月19日)
「ゴシップガール」のブレア役で知られるレイトン・ミースター主演の新作SFコメディ「Making History(原作)」の予告映像が公開された。 「Making History」は、米FOX局で今秋...