Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

レディー・ガガ、“犬猿の仲”マドンナを称賛! 長年のバトルに終止符…?

2016年12月15日
レディー・ガガ / マドンナレディー・ガガ / マドンナ
WENN.com
米歌手のレディー・ガガ(30)が、米Billboard誌主催の「ビルボード・ウーマン・イン・ミュージック・アワード」授賞式で女性の地位向上を訴えた大物歌手のマドンナ(58)のスピーチを称賛し、長年の敵対関係にピリオドを打ったことを示した。

マドンナは9日にニューヨークで開催された同授賞式で「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」賞を獲得。授賞スピーチでは女性を抑圧し、自由を制限する音楽業界を熱い言葉で批判した。

ガガはマドンナと比較されることが多く、そのせいで2人の間には摩擦が起きていた。また近年は2人がお互いにインタビューで相手を批判することもあり、ガガが2011年にリリースした「ボーン・ディス・ウェイ」がマドンナの「エクスプレス・ユアセルフ」のパクリだと非難されたことはメディアでも大きく取り上げられた。

しかし今回、ガガがツイッターでマドンナのスピーチを称賛したことで、2人が関係を修復した可能性が浮上した。

「マドンナ、あなたのビルボード・ミュージック・アワードでのスピーチに感動しました」とガガはツイートした。「あなたはとても勇敢で強い。そんな人でいてくれてありがとう。私たち女性には必要な存在だわ」


マドンナはガガのコメントに答えていないが、34年間をすごした音楽業界で経験した「あからさまな性差別と女性蔑視、繰り返される虐待」について語った。また、10代の頃に初めてニューヨークに移ったとき、ナイフを突きつけられてレイプされたことも率直に明かし、意地悪な批判派や「売春婦であり魔女」と呼ばれたことに反発した。

「あるメディアはヘッドラインで私をサタンと比べたこともあります」とマドンナは壇上で語った。「『ちょっと待って。プリンスは網タイツとハイヒールを履いて、口紅を塗ってお尻を突き出しているのに?』と思いました。ええ、そのとおりです。私はこのとき、女性は男性と同じ自由がないことを理解したのです」

さらにマドンナは批判派に感謝し、こう続けた。「あなたたちの抵抗で私はより強くなり、より努力し、今のような闘士に成長しました。今日の私があるのはそのおかげです」

ガガは先日、19歳のときにレイプ被害を受けて以来、心的外傷後ストレス障害(PTSD)で苦しんでいると告白した。

© Cover Media/amanaimages
 
レディー・ガガ、“ポップの女王”マドンナと比較されるのは嫌!? 「私は楽器も演奏するし曲も作るわ!」(2016年10月21日)
レディー・ガガはマドンナと比較されることをあまり快く思っていないようだ。米Us Weeklyが伝えている。 今月20日、レディー・ガガはゼイン・ロウが司会を務めるラジオ番組「Beats 1 Radi...
マドンナは、よく自分と比較されるマイリーやガガのことをどう思ってる? 後輩への率直なコメントは…(2015年3月3日)
女性ポップシンガーとして一時代を築き上げ、いまもなお米音楽界に君臨する“女王”マドンナ(56)。しばしば自身と比較されるレディー・ガガ(28)や、マイリー・サイラス(21)のことを、どう思ってる? ...
マドンナは、かつて不仲説のあったレディー・ガガを今どう思っているのか? 本人が真相を明かす(2015年2月26日)
レディー・ガガは、かつて不仲説がささやかれたマドンナについて、現在どう思っているのか明かした。 ファッションから楽曲、ライブパフォーマンスに至るまで、なにかと類似点の多いガガとマドンナ。過去にはガガ...
女王マドンナはレディー・ガガがお嫌い!?(2011年9月9日)
ファンからのプレゼントにも「これ大嫌いなのよね」とうっかり本音をもらし、女王様ぶりを見せつけた人気歌手のマドンナ。 好き嫌いがはっきりしているのはわかったが、はたしてレディー・ガガのことは好きなのか...
超貴重&豪華な3ショットが実現! ケイティ・ペリー、マドンナ、レディー・ガガが仲良く記念撮影(2015年5月7日)
全米を代表するディーヴァたちが集結! ファッションイベント「Met Gala」に出席した際に撮影されたケイティ・ペリー、マドンナ、レディー・ガガがの3ショットが話題だ。 米ポップス界を牽引する同年代...
レディー・ガガがケイティ・ペリーにいちゃもん!? 自分と似た演出をやんわりとけん制(2014年5月9日)
レディー・ガガが、ケイティ・ペリーのコンサートでの衣装や演出についてコメント。ガガ自身がコンサートで披露する衣装や演出と似ていると、それとなく指摘している。米UsWeeklyなどが伝えている。 問題...
テイラー・スウィフトが昇天!? 大先輩マドンナからの、うれしすぎる一言に「ありがとう、私は死にました」(2015年1月29日)
歌手テイラー・スウィフト(25)が、大先輩マドンナ(56)からの、うれしすぎる一言に感動。つい昇天しかけたほどの言葉って? 80年代から現在まで、30年以上にわたり、音楽業界に君臨し続けているマドン...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ