Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「60ミニッツ」の名物コメンテーター、アンディ・ルーニー死去

2011年11月8日
アンディ・ルーニー
米CBS「60ミニッツ」公式サイトアンディ・ルーニー
米CBS「60ミニッツ」公式サイト
米CBSのドキュメンタリー番組「60ミニッツ」に出演してきた名物コメンテーター、アンディ・ルーニーが、4日夜、死去した。享年92歳だった。米メディアが伝えた。

「60ミニッツ」の最後に、アンディが日常の問題をユーモアたっぷりに取り上げるコラムは、日本でも、ピーター・バラカンがホストを務める番組「CBSドキュメント」(1988年~2010年放送)内で放送されてきた。なお、この番組は、現在、TBSニュースバードで放送が継続されている。

1978年から30年以上にわたって、「60ミニッツ」のコラムを担当してきたアンディ。彼は亡くなる1ヶ月前まで番組に出演、引退することは全く考えていなかったという。生涯現役を続けたアンディが収録したコラムは、実に1097回に上る。

ジャーナリスト、プロデューサー、作家として、半世紀以上もの間、活躍してきたアンディは、最後の番組出演で、こう自分の人生を振り返った。

「私は自分をTVのパーソナリティとは思ってないんですよ。私は自分が書いたものを読んでいる作家なんです」

【動画】アンディ・ルーニー最期の番組出演

{{4}}