Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

“赤ちゃんの名前ランキング”、 米もセレブやスターの名前が人気?

2012年5月15日
アメリカで2011年度の「赤ちゃんの名前ランキング」が発表された。TVや映画で人気のセレブやスターの名前が人気を博すのは世界共通。AP通信は、リアリティ番組から生まれた人気セレブ一家の子供の名前が、今年度初めてトップ10入りを果たしたと伝えている。

米・社会保障庁の調べによると、2011年度の「赤ちゃんの名前ランキング」トップ10は以下のとおり。

13年間、男子のトップはジェイコブがキープ。そして、前年度12位だったメイソンが一気にランキングを上げて2位となり、アンソニーに代わってトップ10入りした。

一方、女子は昨年度1位だったイザベラをソフィアが上回り、第1位をマーク。

最近では、ジェイコブと聞いて、大ヒット映画「トワイライト」シリーズでテイラー・ロートナーが演じているキャラクター、ジェイコブ・ブラックを思い浮かべる人も多いかもしれない。また、ソフィアといえば、人気TVシリーズ「モダン・ファミリー」のセクシー女優、ソフィア・ヴァーガラもブレイク中。

また、メイソンは、リアリティ番組で人気のカーダシアン姉妹の1人、コートニー・カーダシアンが2009年に生んだ息子に付けた名前としても知られ、それ以来、人気が急上昇しているようだ。


・2011年度「赤ちゃんの名前ランキング」

■男子
1位 ジェイコブ(Jacob)
2位 メイソン(Mason)
3位 ウィリアム(William)
4位 ジェイデン(Jayden)
5位 ノア(Noah)
6位 マイケル(Michael)
7位 イーサン(Ethan)
8位 アレクサンダー(Alexander)
9位 エイデン(Aiden)
10位 ダニエル(Daniel)

■女子
1位 ソフィア(Sophia)
2位 イザベラ(Isabella)
3位 エマ(Emma)
4位 オリヴィア(Olivia)
5位 エイヴァ(Ava)
6位 エミリー(Emily)
7位 アビゲイル(Abigail)
8位 マディソン(Madison)
9位 ミア(Mia)
10位 クロエ(Chloe)