Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

あの“くまモン”が世界進出? 「モンスターズ・ユニバーシティ」デザイナーに熱烈アピール

2013年6月25日
くまモンくまモン
7月6日(土)より全国公開となる映画「モンスターズ・ユニバーシティ」のキャンペーンにゆるキャラくまモンが登場、世界で活躍するキャラクターになるための極意を学んだ。

本作は、数あるディズニー/ピクサーの傑作の中で、最も愛されている作品のひとつ「モンスターズ・インク」の主人公マイクとサリーの最恐コンビの誕生と、彼らの巻き起こすモンスター界きっての大事件を描いた作品。

今回、本作の公開に先駆けて、「モンスターズ・ユニバーシティ」のプロダクション・デザイナーのリッキー・ニエルヴァ氏が、日本の子どもたちにモンスターキャラ達の誕生秘話とその魅力を伝える“特別授業”を開催。そこにゆるキャラのくまモンが出席した。

くまモンが出席したのは、熊本市立田迎西(たむかえにし)小学校で行われた特別授業。83名の6年生達と共に「モンスターズ・ユニバーシティ」の主人公、サリーとマイクの描き方の講義を熱心に受け、自らもペンを取ってイラスト描きに挑戦。絵が得意で知られるくまモン、スラスラとマイクを描き上げ、更にはサリーと一緒にちゃっかりくまモンの姿も描き、ニエルヴァ氏を驚かせていた。



実は、くまモンが特別授業に参加したのには理由があった。熊本ご当地キャラでありながら、日本全国で人気キャラの座を手に入れたくまモンだったが、次に狙っているのは“世界進出”。今回は、世界中で愛されるキャラクターを生み出しているディズニー/ピクサーの担当者に、“世界で愛されるキャラクターになるための極意」をこっそり学ぶため。さらには、ピクサーの担当者にアピールして、ディズニー/ピクサー映画に出演したいという大きな野望があるのだとか。

サリーとマイクのイラスト挑戦に続き、くまモンは、自身のキャラと熊本の名産「スイカ」と「からしれんこん」とを融合させた”モンスターくまモン“のイラストを作成し、ニエルヴァ氏に猛烈アピール。くまモンのアートストとしての才能に関心したニエルヴァ氏は、「すばらしい才能!是非、ピクサー・スタジオで働かないか?」と誘うが、くまモンは、「自分が目指しているのは、スタッフではなく映画に出演すること。是非、次のピクサー作品に出演したい」とあっさり辞退。

くまモンが“世界で活躍するキャラ”を目指すのは、「熊本のことを世界の人に知ってもらうため」そして「世界中のキャラクターに会ってみたい」そうで。「モンスターズ・ユニバーシティ」は、主人公マイクが「怖がらせ屋になりたい」という夢をかなえるため奮闘する映画だが、果たしてくまモンの「世界進出」への夢はかなうのか?



映画「モンスターズ・.ユニバーシティ」は、7月6日(土)より、全国ロードショー。


■ ストーリー

幼い頃から“怖がらせ屋”になることを夢見るマイクは、努力して超難関のモンスターズ・ユニバーシティに入学する。そこにはサリーをはじめ、才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いたが、マイクには体が小さく“かわいすぎる”という致命的な欠点が…。怖くないために学部を追放された彼は、起死回生の“ある作戦”を思いつくが、その一途な思いはモンスター界のタブーを破り、史上最悪の事件を巻き起こすことになる…。


■ 公開情報

「モンスターズ・ユニバーシティ」
7月6日(土) 全国ロードショー 2D・3D同時公開

配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(c)2013 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
公式サイト:Disney.jp/monsters
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ