Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ジャッキー・チェン主演「ポリス・ストーリー/レジェンド」アフレコ会見開催! 日本のジャッキーこと石丸博也「アクションは引退って言ってたのに」

2014年4月28日
(左より)勝杏里、石丸博也、堀川千華、石田和大(左より)勝杏里、石丸博也、堀川千華、石田和大
ジャッキー・チェン誕生60年記念作品「ポリス・ストーリー/レジェンド」が6月6日(金)より公開となる。それに先駆け、4月27日(日)に本作の吹き替え声優アフレコ記者会見が東京都内で行われた。

今回、主演ジャッキー・チェンの声を務めるのは、ご存知石丸博也。そして、我こそはジャッキー大好き声優として名乗りを上げている、声優の勝杏里、堀川千華も声優としての参加が決定した。また、石丸、勝、堀川の3人に加え、2013年に話題を呼んだキリン【のどごし生】のCMで、一般人としてジャッキーとの共演という夢を叶えた石田和大も、急きょ声優の一人として参加することが決定。

今年4月7日に60歳の還暦を迎えたジャッキー・チェン。そんな記念すべきメモリアルイヤーの6月6日(金)に公開となる「ポリス・ストーリー/レジェンド」の吹替声優陣によるアフレコ記者会見では、収録前に4名そろって吹替の意気込み、そしてジャッキーへの熱い想いを語ってくれた。

本作でジャッキー役を演じるのは長年様々な作品でジャッキー・チェンの声を担当し、「日本のジャッキー・チェン」とまで呼ばれている石丸博也。ジャッキーが2012年公開の「ライジング・ドラゴン」の際に“本格アクションは引退する”と発言していたことに触れ「(アクションは)引退って大きなこと言ってたのに、まだアクションやってるよ!」と笑顔ながらに語り、会場のマスコミからも笑い声が上がった。

声優界きってのジャッキー好きとしても知られている勝杏里から「今と昔では録音方法が違ったと思うんですが、昔のアクションの声の入れ方ってどうでしたか?」という質問が上がると、石丸は「ジャッキーの立ち回りは長すぎて、3回位リテイクすると頭の血管が切れそうになっちゃうんだよ(笑)今は台詞と立ち回りを分けて収録しているけど、昔はずっとぶっ続けだったからね。今の技術ってすごいよね!」と答え、さらに同じくジャッキー大ファン声優の堀川千華から「収録の時は必ずタオルを持参していると聞きました!」という話題が出ると「今日もちゃんと持ってきてるよ!」と、いつも汗だくになるというアフレコの様子について語った。

また今までで一番印象深かった作品は?という質問に石丸は「酔拳かな。どの作品も好きだよ。内容とかちょっといい加減な時もあるけど(笑)、そんなこと追求せずに声優として演じる時はどの役も本当に楽しいよ」と、長年のジャッキーとの歩みを思い返しつつ、感慨深そうにコメントした。

声優陣からのコメントは以下のとおり。

◇石丸博也(ジョン刑事役 ※ジャッキー・チェン)
「今度のアクションは今までの作品とはちょっと違うんだよ。息の入れ方がいつも通りにはいかない。くぐもった声や腹の使い方とかね。だから、お客さんには字幕と吹替えどっちも見て欲しい。比べてみて、もしかしたら吹き替えの方がよかった、なんて言ってくれる人もいるかもしれない!観た人はどんどん宣伝して、”吹替え良かったよ!”なんて色んなところに報告してくれ!」

◇勝杏里(クラブのDJ役)
「『ライジング・ドラゴン』から、次はどういう作品になるんだろうとずっと楽しみにしていました。そして今作を見て、ジャッキーが違うステージに進んだのかなと思いました。単純に”ジャッキー映画”としてだけではなく、一つの作品としてもとても魅力のある映画になっています!是非字幕版・吹替え版どちらもお楽しみください!」

◇堀川千華(シャオウェイ役)
「役者ジャッキー・チェンを堪能できる映画だと思います!超大作のように皆に広く見せるというよりも、むしろしっかりこだわって撮られた作品。ディン・シェン監督ならではの色彩美なども楽しんでもらえるんじゃないかと思います。字幕版・吹替え版どちらも見て下さいね!」

◇石田和大(※配役未定)
「僕は一般人で声優ではないんですが…今回、野次馬役で特別に参加させて頂きました!キリンのどごし生のCMに出演させて頂いてから、色んな事が良い方向に広がっていきました。今日もこうして石丸さんと共演させて頂けるなんてとても幸せで…。いつか、ジャッキーに何かの恩返しができればと思っています。自分も声優として頑張って演じましたので、是非沢山の人に見てもらいたいです!」


【動画】映画「ポリス・ストーリー/レジェンド」予告編


映画「ポリス・ストーリー/レジェンド」は、6月6日(金)よりTOHOシネマズみゆき座他全国ロードショー。


■ ストーリー

前代未聞の大量人質籠城事件、発生。囚われた最愛の娘を救えー
過去、家族、すべてを巻き込む生涯最悪の事件に、いかなる決着をつけるのかー!?

ベテラン刑事ジョン(ジャッキー・チェン)は、ひとり娘のミャオ(ジン・ティエン)に会うため夜の歓楽街にやってきた。家庭を顧みず過酷な職務に没頭してきたジョンは、娘と顔を合わせることすら半年ぶりだ。再会の場所に指定されたのは、全面をコンクリートに覆われた巨大なナイトクラブ“ウー・バー”。娘との慣れない時間を過ごすジョンだったが、そんなとき建物内で揉め事が発生し、仲裁に入ったジョンは突然何者かに殴られ拘束されてしまう。気がつくと、クラブの出入り口は頑丈に閉鎖され、ジョン親子を含む十数人の客は無数の爆弾が仕掛けられた建物内に閉じ込められていた。かくして要塞のごとく堅牢無比のクラブは巨大な密室へと変貌を遂げ、建物を包囲した警察も全く手を出せない。この前代未聞の大量人質籠城事件の裏には、クラブの経営者ウー(リウ・イエ)が長年にわたって綿密に仕組んだ、ジョンの刑事人生にも関わる恐るべき復讐計画が隠されていた…。


■ 公開情報

「ポリス・ストーリー/レジェンド」
6月6日(金) TOHOシネマズみゆき座他全国ロードショー

監督・脚本:ディン・シェン「ラスト・ソルジャー」
出演:ジャッキー・チェン、リウ・イエ「コネクテッド」、ジン・ティエン「7日間の恋人」
配給:ブロードメディア・スタジオ
提供:ハピネット/ブロードメディア・スタジオ
©2013 Jackie & JJ Productions Limited, Wanda Media Company Limited and Starlit HK International Media Company Limited All rights reserved


映画のような本当の話! ジャッキー・チェン、父親が「スパイ」だったことを明かす、実は名字も偽名!?(2013年10月24日)
香港出身のアクションスター、ジャッキー・チェン(59)が、米CBSで放送されている人気トーク番組「The Talk(原題)」の中で、父親が“元スパイ”であったことを明かした。

ジャッ...
ジャッキー・チェンが自身の伝記ミュージカルを計画中(2013年6月12日)
香港、そしてハリウッドを舞台に活躍するアクションスターといえば、ジャッキー・チェン(59)が、現在自らの半生を題材にしたミュージカル製作を計画していることが、米HollywoodReporterによっ...
「ジャッキー、死す!?」ジャッキー・チェンの超人気シリーズ最新作「ポリス・ストーリー/レジェンド」6/6公開決定&予告編解禁(2014年3月26日)
ジャッキー・チェン主演最新作「ポリス・ストーリー/レジェンド」が、6月6日(金)より全国公開することが決定し、この度予告編映像が初解禁となった。

本作は、今年4月7日に60歳を迎える...
ジャッキー・チェンの博物館の内部が本邦初公開! 「酔拳」製作35周年記念ブルーレイ-BOX 12/20発売(2013年11月26日)
ジャッキー・チェン主演作「ドランクモンキー 酔拳」製作35周年を記念して、「ドランクモンキー 酔拳」「スネーキーモンキー 蛇拳」 製作35周年記念HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOXが、12...
ジャッキー・チェン、アクション映画引退報道を否定 「危険なアクションを減らしていきたい」(2012年5月24日)
香港出身の人気俳優ジャッキー・チェンが「アクション映画から引退する」という先週の報道について真相を語った。

5月18日(金)、カンヌ映画際で、記念すべき100本目にあたる新作映画「C...
ジャッキー・チェン、アクション映画引退を表明! 「アジアのロバート・デ・ニーロになりたい」(2012年5月19日)
映画「プロジェクトA」、「ラッシュアワー」シリーズなど数多くのアクション映画への出演で人気の香港出身の国際アクション俳優ジャッキー・チェン(58)がアクション映画を引退することを表明した。米US We...
ジャッキー・チェンがオドロキの発言! 映画「ラッシュアワー」が一番キライ(2012年12月14日)
ジャッキー・チェン(58歳)が、自身が主演し大ヒットした映画「ラッシュアワー」が一番嫌いな作品だとオドロキの発言をした。

ジャッキーは1998年の「ラッシュアワー」の大ヒットで、ハリ...
クリス・タッカー、「ラッシュアワー4」をジャッキー・チェンと作りたい(2012年11月27日)
人気アクション映画「ラッシュアワー」シリーズで知られるクリス・タッカーが、アクション映画から身を引きたいと明かしていたジャッキーと、ぜひ同シリーズ4作目を作りたいと意気込みを語った。

...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ