Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

アニマル・プラネット 7月 「モンキー・ライフ」ほか

2008年5月26日
■ルードの昆虫記 (二)
夏休み、昆虫採集に出かけよう! 昆虫人間 ルード先生が、世界中の昆虫を紹介

放送日: 毎週金曜日 19:00~20:00 ほか

ニュージーランドの“バグマン”(昆虫人間)こと、ルード・クレインペーストが、珍しい昆虫を探しに世界を駆け巡る。ルードは、風変わりな方法やユーモアたっぷりな分析で、昆虫を観察する。新種の昆虫や昆虫の驚くべき技や擬態を見つけると、彼は、人間に置き換えてわかりやすく説明してくれる。

世界最大のチョウや、巨大なクモ、人間に無害の昆虫もいれば、人間を食べてしまうような生き物まで。常に人間と昆虫の共存を考えている。昆虫人間ルードが、世界各国の珍しい昆虫を楽しく紹介するシリーズ全13話。


■動物の群れと大自然 (字)
荘厳、圧巻、押し寄せる迫力!

放送日: 13・20・27日(日) 20:00~21:00ほか

自然界では、動物が大きな群れを作ることが多々ある。そして、その大群が本能的に引き起こす行動によって、捕食する動物とされる動物の間で、衝突が起き、時には死にまで至る。一匹では無理な行動も、多大な数をなすことにより、天敵を負かすこともできる。ワニに立ち向かうため、200万匹のヌーが川に終結。アザラシから身を守るために、ペンギンの群れがとる行動とは? この番組では、最先端のグラフィック技術を駆使し、動物が群れで為す行動を分析。群れの中で生き残れるもの、そうでないものは、偶然決まるのではなく、必須のタイミングで直感的な判断ができるか否かによる。目を見張るような数を率いた、群れの中で起こる、生き残るための命がけのアクションをご覧ください。


■ミーアキャットの世界 シーズン3 ~愛と葛藤の日々~ (二)
武士道、大奥、マフィア、、、 小さいヤツラの人生劇場 ついに最終回!

放送日: 毎週木曜日 20:00~20:30 ほか

シーズン1で数々の賞(オムニ・インターメディア賞、ニューヨーク・ェスティバル、ゴールド・ワールドメダル)を受賞。人間が近づくのも困難とされる、ミーアキャットの生態を収めた貴重な映像であるとともに、その映像技術のみならず、ドラマチックな展開が人気を呼んだ。

身長30センチのキュートな外見とは裏腹に、闘争、陰謀、裏切り、不倫、共食い、、、ミーアキャットの世界では、すさまじい生存競争が日々繰り広げられている。そんな小さなギャングたちの愛憎に満ちた日常を描いたシリーズ。ナレーションには、アニマルプラネットファンを公言する、小泉孝太郎さんが、初挑戦! いよいよ最終回、50頭にまで増大したウィスカー家の統制はとれるのか?!
愛し、喰い、生きる。

ナレーションに“初挑戦” 小泉孝太郎さん
前シーズンの終わりでは、ウィスカー家のメンバーは長く厳しい冬に直面していた。モーツァルトの子供たちはコマンドー家に殺されてしまった。ライバルともいえるコマンドー家に対し、ウィスカー家は負けを認め、住みかを棄てた。新たな住処での新生活から、今シーズンは、スタート!やっと、敵対する家族がいなくなっ、、、訳がない!フラワー率いる一家は、新たなライバル「ザッパ家」と出会う。今まで以上に、ギャングのような激しい闘争を繰り広げる。


■マイアミ動物警察 シリーズ2 (字)
ビーチ天国のマイアミで、毎日150件もの問い合わせ。あらゆる動物に対応する、動物警察

放送日:毎週火曜日 21:00~22:00 ほか

フロリダ州南東の都市マイアミ。金色に輝くビーチに、日焼けした人々。ここはサンシャイン・パラダイスだ。しかし、非営利団体のマイアミ・デード・アニマル・サービス・ユニットのスタッフにとって、マイアミは都市ジャングルだ。凶暴なワニから犬まで、捨てられたペットからエキゾチックな動物まで、マイアミには2千万にものぼる数の動物たちが暮らしている。この団体に所属する20人のアニマル・コントロール・オフィサーのもとには、毎日150件もの電話がかかってくる。彼らは、サウスビーチからエバーグレーズ湿地に至る2千平方マイルものエリアをパトロールし、動物たちの安全と福祉を守っているのだ。シリーズ全15話。


■モンキー・ライフ (字)
密輸、怪我、、、虐待を受けたモンキーを救え!

放送日: 毎週金曜日 21:30~22:00 ほか

イギリス南部・ドーセット州にある、サルのためのレスキュー・センターの活動を紹介する。実験室やサーカスなどで虐待を受けたり、育児放棄されたサルたちが、このセンターによって救出され、リハビリを受けている。野生霊長類の違法な密輸を阻止すべく、全力を傾けるジムとアリソン・クローニンの仕事にも密着する。 人間に一番近いといわれる動物であるサルたちのドラマを、一年以上かけ、毎日カメラで追ったシリーズ全14話。


(情報提供:アニマル・プラネット)
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ