Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ケイティ・ペリー、来日ステージで日本語クラスを受講! 習いたての「アイシテマス」にファン大熱狂 [ケイティ・ペリー来日公演2日目レポート]

2015年4月28日
ケイティ・ペリーケイティ・ペリー
(c)TVGroove.com
米歌手ケイティ・ペリー(30)が、およそ1年ぶりに来日。最新アルバム「プリズム」をひっさげ、単独としては4年ぶりとなるコンサートを2日にわたって開催した。

ケイティ・ペリー、4年ぶり来日公演で日本愛を炸裂! 「次は日本人に生まれたい!」[来日公演1日目レポート](2015年4月28日)
全世界でのシングル売上8,100万枚以上を誇る、クイーン・オブ・ポップことケイテ...

2013年11月、当時発売したてのアルバム「プリズム」PRのため来日した際に、「ツアーでまたきっと来るわ」と宣言していたケイティ。およそ1年と半年を経て、ついにその約束が果たされた。4月25日、26日、東京体育館にて、ケイティにとって三度目となる単独来日公演が開催。述べ2万人あまりのファンが、熱狂の渦に巻き込まれた。

再会の記念すべき第1曲目は、アルバム発売の際に、先行シングルとしてリリースされた「ロアー ~最強ガール宣言!」。光る槍を手にしたダンサーたちがワイルドに暴れまわる中、待ちに待ったケイティがステージに現れると、客席のいたるところから悲鳴が。ネコを模した衣装や、束ねた髪すら輝く演出に、観客も大興奮。歌詞に登場する“虎の目”ならぬ、“猫の目”を胸に光らせて歌うケイティに煽られ、ロアー=咆哮を響かせていた。


オープニングオープニング
(c)TVGroove.com



パートごとに衣装や演出を大きく変え、まったく違ったステージを見せてくれるケイティのコンサートは、まるでミュージカル? オープニングのプリズマティック編に続くエジプト編では、女王“ケイティ・パトラ”になりきったミュージックビデオを再現するかのように、黄金の馬に乗って現れ、輝くムチを振り回す。「レジェンダリー・ラヴァーズ」では男性ダンサーとセクシーにからんで見せるなど、刺激的に楽曲の世界観を表現。

パートごとに衣装も表情も変えて見せるパートごとに衣装も表情も変えて見せる
(c)TVGroove.com


一方で続くパートでは、ネコ好きのケイティらしく、非常に愛らしいネコを大々的にフィーチャー。自身もピンクのキャットスーツを着て登場し、ムーディーにアレンジされた「ホット&コールド」を、しっぽをくるくる振り回す芝居がかった調子で披露。また一部をネコ語で歌うなど、おちゃめなサービス(?)も。「インターナショナル・スマイル」では、“魚の骨”のドレスで着飾り、花道をキャットウォークに見立て、大勢のダンサーとともにモデルさながら堂々と歩き、ポーズまでキメる演出で、観客を楽しませた。


コンサートの中盤で行われたMC部分に、ケイティは「コンニチハ、トーキョー」と呼びかけながら、ひまわりのドレス姿で登場。「みんな楽しんでる? (歓声を受けて)私もよ。ステージを離れたくないわ」と話したが、実は「普段、ステージじゃこんなことは言わないの。もう降りたいって公演もときどきあるから」と明かし、どれだけこの日の公演が素晴らしいかを語った。何より「みんなが知ってるかわからないけど、ここは私の大好きな場所だから」と日本への愛を語ったケイティ。「私がみんなの最大のファンだって知ってる? みんなが私を見ているみたいに、私もみんなを見ているのよ」と、うれしい言葉を聞かせてくれた。

現在ではすっかりビッグになったケイティだが、はじめての日本公演では、観客は50人余りだったそう。それが200人になり、1000人になり、今回の公演では1万人規模のショーを2日にわたって開催できた感慨を語り、「私、日本人になっていいかしら? みんな受け入れてくれる?」とビックリの要望も。また、客席のきゃりーぱみゅぱみゅを指名し、「来世じゃあなたになりたいわ!」と宣言。そのためステージでは、急遽ファンを講師にした日本語教室が開催。習いたての「アイシテマス」のキュートさに、会場中がとろけることとなった。

ファンと触れ合い、ファンへの愛を歌い上げるケイティファンと触れ合い、ファンへの愛を歌い上げるケイティ
(c)TVGroove.com


「みんなにどれだけ感謝しているかを伝えたい」「たくさんショーはするけど、今夜が待ちきれなかった」と語るケイティは、長い時間をかけて会場までやってきてくれた献身的なケイティ・キャッツ(ファンのこと)へ、「この曲をささげるわ」と「アンコンディショナリー」を熱唱。観客が灯した携帯やペンライトの光の中、「何があっても、あなたを愛しているわ」というラブソングが胸に響いた。


耳にも目にもポップなステージ耳にも目にもポップなステージ
(c)TVGroove.com


コンサート終盤で、ライトグリーンのウィッグと、ネオンカラーがまぶしい衣装に着替えたケイティは、「ウォーキング・オン・エア」などポップな楽曲を熱唱。立て続けに披露された「ティーンエイジ・ドリーム」、「カリフォルニア・ガールズ」という二大ヒット曲に乗って、客席はまるでダンスフロアといったありさまに。一緒に歌って踊って、大熱狂の本編が終了。アンコールで披露された人気曲「ファイヤーワーク」は、まさに花火が上がるような演出で、感動のままにコンサートは幕を閉じた。


圧巻のフィナーレ圧巻のフィナーレ
(c)TVGroove.com



■セットリスト
01.Roar
02.Part Of Me
03.Wide Awake
04.Dark Horse
05.E.T.
06.Legendary Lovers
07.Kissed A Girl
08.Hot N Cold
09.International Smile
10.Legends Never Die(with Ferras)
11.The One That Got Away
12.Unconditionally
13.Walking On Air
14.This Is How We Do-TGIF-This Is How We Do
15.Teenage Dream
16.California Gurls
[Encore]
17.Firework

【動画】「ロアー~最強ガール宣言!」MV


【動画】「プリズマティック・ワールド・ツアー」舞台裏映像


■リリース情報

プリズム <来日記念スペシャル・エディション>
ケイティ・ペリー
ユニバーサルミュージック (2014-02-19)
売り上げランキング: 3,223

ケイティ・ペリー「プリズム<来日記念スペシャル・エディション>」(CD+DVD)

※発売中

価格:3,348円(税込)
 
ケイティ・ペリー、来日中のちょっと風変わりな(?)ファッションが海外で話題に[写真あり](2015年4月27日)
世界ツアー「ザ・プリズマティク・ワールド・ツアー」のため来日し、東京公演を4月2...
ケイティ・ペリー来日公演にベッキー、きゃりーぱみゅぱみゅが来場! ケイティとの2ショットに「今日、ひとつの夢が叶いました」(2015年4月27日)
全世界で熱狂的人気を誇るクイーン・オブ・ポップこと、ケイティ・ペリーがここ日本に...
ケイティ・ペリーにファレル、ドレイクも! 話題のアップル・ウォッチを早々ゲットしたセレブたち(2015年4月13日)
4月24日に発売される話題の“アップル・ウォッチ”。アップル社が自信をもって売り...
ケイティ・ペリー、自分のそっくりさんを見つけてビックリ! 双子…いや、三つ子みたい!?[写真](2015年4月2日)
歌手ケイティ・ペリー(30)が、プレミア会場にて自分のそっくりさんを見つけてビッ...
ケイティ・ペリーが思い描く理想のデートの条件とは!?(2015年3月30日)
ジョン・メイヤーと今月破局したばかりだと報じられているケイティ・ペリー。そんな現...
ケイティ・ペリー出演のハーフタイムショーに登場したキュートな“サメ”が公式発売(2015年3月4日)
2月に開催された、「第49回スーパーボウル」のハーフタイムショーでパフォーマンス...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ