Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

“スネイプ先生でおなじみ”アラン・リックマン最新インタビュー到着! 監督・脚本・出演の3役を務めた「ヴェルサイユの宮廷庭師」について熱弁

2015年10月9日
アラン・リックマンアラン・リックマン
© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.
世界一有名な宮殿“ヴェルサイユ宮殿”誕生の裏側で咲き誇る、ひとりの女性庭師の愛と勇気を描いた物語「ヴェルサイユの宮廷庭師」が、10月10日(土)より全国で上映される。同作の公開を記念し、監督・共同脚本・出演の3役を務めたアラン・リックマンの最新インタビューが到着した。

--------

Q:実在した人物が登場するフィクションという形で描かれたというのは大変興味深いです。なぜ、誰もが知る世界遺産ヴェルサイユ宮殿の実在する庭園と庭園建築士アンドレ・ル・ノートルの秘話を、フィクションで作ろうと思われたのでしょうか?

アラン・リックマン: そのようなプリズムを通して歴史を見るというのは、興味深い視点ではないかと思ったんだ。私が特に気に入ったのは、サビーヌが実在する人物ではなかったどころか、彼女が存在するはずなどなかったということだった。つまり、当時、女性がキャリアを持つことなど、不可能に等しかったわけだ。

その「ありえなさ」というのが、この物語のポイントなんだ。男に支配される世界についての物語を、当時のことだけでなく、現代について人々に考えてもらえればと願っている。女性が自らの手を汚して何かを建設しようとしている姿、そしてシングル女性という複雑なライフスタイルであるという点など、現代と重なる部分が多々あると思う。時代物であることは、背景でしかないと感じる様になっていったね。もちろん背景をうまく描写しなければならなかったが、物語そのものは想像するという行為であるわけで、まるで映画に出てくる「舞踏の間」を建設するようなものだったんだ。

© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.


Q:構想から、脚本化され、作品として出来上がっていくまで、映画製作にかけられた時間はどのくらいだったのでしょうか?

リックマン: かなりの期間が費やされたんだ。というのも、脚本を最初に読んだ時、私には「ハリー・ポッター」シリーズの契約があり、その当時まだ3巻まで出版されただけという状態だったからだ。

つまり、その先、どのくらいの期間、自分が映画を監督することが出来ない状態が続くかわからなかった。最低でも1年強は確保できなければ、監督作を手がけることなどできないものだからね。毎年、7週間はその撮影に捧げなければならなかった。それはある意味、結果的には良かったのかもしれない。私がようやく監督作を手がける準備ができた時になって、ようやくケイト・ウィンスレットがこの役を演じるのに相応しい年齢になったわけだからね。それ以前だったら、彼女はこの役には若過ぎるということになっていただろう。

Q:あなたご自身はアンドレ・ル・ノートル役に相応しくないと思われたのはなぜですか?あなたはその役を演じることを拒否されたそうですね。

リックマン: 私はその役には年を取りすぎているからね(笑)。実はそれもまた、我々が自由に解釈した点のひとつだった。彼は実在の人物であるわけだが、その当時、彼は70代だったはずなんだ。ラブストーリーにするには、2人は同年代でなければならなかった。


Q:それでは、マティアス・スーナールツが演じると想定して脚本が書かれたのでしょうか?

リックマン: いや、そんなことはまったくなかった。これはキャスティングするのが非常に難しい役だ。あそこまで感情を押し殺し、抑制することを恐れないで演じる勇気のある役者でなければならなかった。それからまた、これはあらかじめ知る由もないことなのだが、ケイトとのケミストリーは最高だった。2人はスクリーン上、そして現場でとても相性が良かった。タイミングが良かったんだろうね。ケイトがちょうど適した年齢になっていたところに、「君と歩く世界」で人々に注目される様になったマティアスが現れたというわけだ。


Q:脚本はいつもたくさん送られてくると思いますが、この脚本のどういうところが特別で、監督作2作目はこの作品でなければ、と思われたのですか?

リックマン: 直感的なもので、脚本を読むとページ上にイメージが浮かんで来るんだ。初めてこの脚本を読んだ時、ページをめくりながら、思わず微笑んでいた。というのも、「これはとても映画にはできない」と思っていたからなんだ(笑)。


Q:強い女性のキャラクターに興味を持たれるのですか?前作の「ウィンター・ゲスト」も、強い女性が主人公ですね。

リックマン: 男性と女性は一緒にいてこそ興味深いのだと思う。それにもまたルールブックがあるわけではない。正直言って、賞賛すべきことのひとつは、ケイトは自分の中にある男らしさを恐れないということだ。そして、マティアスもまた、自分の中の女らしさを恐れない。

もちろん、ケイトが女性的な女性で、マティアスが男性的な男性であることにはかわりはないが、ふたりともそういう側面を恐れはしない。それどころかそういう側面を利用する。不思議なもので、彼の方が本心を隠したセンシティブな人間で、彼女は勇敢で常に前進していくんだ。複雑だがね。私はそういうのがとても気に入っている。

© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.


Q:ケイト・ウィンスレットには、現場でどのような演出をして、演じるにあたってのディスカッションをしたのですか?

リックマン: ケイトの様な人との仕事は、どちらかというと自然に形作っていくというものだった。まず、彼女がこの役を引き受けてくれたということは、全力を傾けてくれるということを意味するもので、彼女はこの物語、人物像を理解している。そしてその同じ女性が、同時に脆さも兼ね備えているというのが、演じがいがあるのだと思う。彼女はとてもしっかりと準備をしてくる。監督にとってこれほどありがたいことはない。

我々はその場その場で話し合っていったんだ。私からは「抑えて、もっと抑えて」、「もっと控えめに」という注文が多かった。そうやってしばらくやっているうちに、現場で共通の言語ができていった。俳優達は私がどの程度のレベルを求めているのかというのをわかってくれるようになった。それは正直なものでなければならないということだった。いかにも演じていると感じさせるというのではなく、正直さが大切だということだ。

それから、彼女は自分の意見を求められるということにあまり慣れていないに感じた。これは女優にはよくあることだ。彼女たちが自分の声を持つというのは難しいものだ。あまりに多くの男の声に囲まれているからね。

© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.


Q:久しぶりの監督業はいかがでしたか?他の作品も考えていますか?それとも相応しい作品が出てくるまで待とうと思われていますか?

リックマン: またやりたいと思う。俳優で監督業もやっている人はたくさんいる。イギリス人俳優にばかり、また監督をやりたいと思うかという質問をされるのをいつも面白いと思うんだ。ショーン・ペンやジョージ・クルーニー、クリント・イーストウッドなど、俳優、監督、プロデュース、脚本をこなす人たちはいるというのにね。


【プロフィール】
アラン・リックマン(監督、共同脚本、出演)
1946年、イギリス・ロンドン出身。王立演劇学校を経て、演劇界で活躍。『ダイ・ハード』(88)のテロリスト役で強烈な印象を残し、『ハリー・ポッター』シリーズでのセブルス・スネイプ役によって人気は不動のものとなった。その他、『いつか晴れた日に』(95)『ラブ・アクチュアリー』(04)『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』(07)『大統領の執事の涙』(14)など多数出演。『ロビン・フッド』(91)では英国アカデミー賞助演男優賞、96年のTV映画「ラスプーチン」ではゴールデン・グローブ賞ミニシリーズ・テレビ映画部門男優賞、エミー賞男優賞を受賞。コメディからシリアスまで幅広くこなす、イギリスが世界に誇る名優の一人。
初の監督作は、1997年エマ・トンプソン主演『ウィンター・ゲスト』で、ヴェネチア国際映画祭でシネマ・アヴェニーレ賞とOCIC賞を受賞し、シカゴ国際映画祭で作品賞に輝くなど、世界で評価された。舞台では、ストリンドベリの戯曲「Creditors」や、反戦活動家レイチェル・コリーの日記を元にした「My Name Is Rachel Corrie」を演出、後者はシアターゴア・アワードを受賞し話題を呼んだ。


■ストーリー

世界一有名な宮殿誕生の裏側で咲き誇る、ひとりの女性庭師の愛と勇気の物語。

1682年フランス。田園地方の庭園で、ひとりで生きるサビーヌ(ケイト・ウィンスレット)の元に、予想もしない仕事のオファーが舞い込んだ。フランス国王ルイ14世(アラン・リックマン)が計画する新たなる王宮の庭園建設に白羽の矢が立ったのだ。国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートル(マティアス・スーナールツ)との面接を受けるが、伝統と秩序を重んじる彼と対立してしまう。しかし、自由な精神で向き合う彼女の言葉が忘れられず、宮殿における中心的な庭園造りをサビーヌに任せることにするル・ノートル。大きな可能性を秘める彼女に、少しずつ心魅かれていく―。


■公開情報

「ヴェルサイユの宮廷庭師」
10月10日(土)より角川シネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマほか全国公開

出演: ケイト・ウィンスレット、マティアス・スーナールツ、アラン・リックマン、スタンリー・トゥッチ 
監督・共同脚本: アラン・リックマン

原題:A Little Chaos/2015年/イギリス/117分/スコープ/5.1ch /PG-12
後援:フランス観光開発機構/ブリティッシュ・カウンシル

字幕翻訳: 松浦美奈

配給: KADOKAWA 

© BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.

公式サイト: versailles-niwashi.jp
 
ケイト・ウィンスレット主演最新作「ヴェルサイユの宮廷庭師」10/10公開決定&予告編解禁! 世界一有名な宮殿の“秘密”がいま明かされる(2015年6月22日)
アカデミー賞®女優ケイト・ウィンスレット主演作「ヴェルサイユの宮廷庭師」が、10...
祝40歳! 「ヴェルサイユの宮廷庭師」ケイト・ウィンスレットのインタビューが公開! アラン・リックマンの監督ぶりは?(2015年10月5日)
世界一有名な宮殿“ヴェルサイユ宮殿”誕生の裏側で咲き誇る、ひとりの女性庭師の愛と...
スネイプ先生がヘリウムを吸ったら...? 「ハリー・ポッター」、アラン・リックマンが"高音ボイス"でお説教(2015年6月22日)
ホグワーツの生徒が一番恐れた先生はスネイプ先生と言っても過言ではないのだろうか。...
映画「ハリー・ポッター」のスネイプ先生が結婚! アラン・リックマン、長年のパートナーと50年越し挙式(2015年4月24日)
映画「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ役で広く知られる英俳優アラン・リックマ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ