Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「追憶の森」プレミアイベントに渡辺謙が登場! マシュー・マコノヒーからの無茶ぶりに…

2016年4月27日
渡辺謙渡辺謙
©2015 Grand Experiment, LLC.
アカデミー俳優マシュー・マコノヒーと日本を代表する国際派スターとして活躍を続ける渡辺謙。

演技力と存在感で映画界に確固たる地位を築いた2人が初めてタッグを組み、ガス・ヴァン・サント監督と共に生み出した、驚きと感動に満ちた泣けるミステリー「追憶の森」が​、いよいよ​4月29日(金)より公開される。

公開に伴い、​渡辺謙登壇のプレミアイベントが4月26日に実施された。​4月17日(日本時間)に大盛況の内に幕を閉じたブロードウェイミュージカル「王様と私」の公演終了後、渡辺が公の場に登場するのは、今回のイベントが<初>。

満席の会場から大きな拍手で迎えられた渡辺謙。アメリカから帰国して今回が初めての公の場となった謙は、「​シリアスな映画ではあるけど、ふと立ち止まって、初夏の風の匂いなどを感じてもらえるような映画です。本日ご覧いただけることを本当に嬉しく思います​」と挨拶。

本作の出演オファーが来たときのことを尋ねられると、「​オファーがきたときは、東日本大震災のときでだったんです。この映画は死生観なども反映されている作品なので、そのときは、それを背負いきれる心の余裕がなく、お断りしました。でも、一昨年にまたオファーをいただいて、そこでガス(・ヴァン・サント監督)が決まっ​たと聞いて​、その後​マシューも決まって、​じゃあ​受けようということになった​んです」​とコメント​。

初のタッグとなったガス・ヴァン・サント監督と謙だが、ガス​の印象​について「​彼の映画を観て、なんとなくとても繊細で、ボソボソとしゃべるような人なのではと思っていたんですが​、​実際は全然違くて、THE職人​といった​感じ​の人​でした​」といい、現場での様子について​「​​ロケーションマップに番号がふってあるんですけど、その順番をサイコロで決めよう! ​​とかいう人なんですよ​!」と​​​暴露。

本作では、通常スタッフが行うような看板の文字などもチェックしていたという謙。それについて「​スタッフが、森に落ちているお菓子の空き袋とかも用意してくれていたんだけど、その中にハングルのものも交じっていたりしたので(笑)、それを教えてあげたり、森の入口にある鳥居の文字は​僕が書いたものなんです。その文字を元にスタッフがつくったんですよ。​」と明かした。

その青木ケ原の樹海で、マシュー演じるアーサーと渡辺謙さん演じるタクミが偶然出会い、そこからふたりが出口を求めて、<旅>が始まる本作。残念ながら、仕事の都合で来日がかなわなかったマシューだが、なんとこの日は、マシューからビデオメッセージが到着。

謙との共演は念願だったと話すマシューは「ケンと一緒に頑張った作品を見てもらえるのは幸せです」とコメント。謙の印象について「ケンとの共演は楽しかった。ケンには独特の雰囲気がある。自分が何者かをよく分かっているね。だから君からは威厳を感じるんだろう、王様のようだよ」といい、続けて「しかも非常に面白い。あんなにユーモアがあって愉快な人とは知らなかった。撮影の合間の笑い話で気持ちが和んだよ」と撮影中のエピソードを披露。

それ​を​うけ、謙も​マシューの印象について​「​似てるタイプの俳優だと思っていました。きっちり準備していくというよりは、この映画に関しては、その場で生まれるものを大切にした​いと思っていたんです​。​マシューは、​的確に拾って返してくれ​ますし​、​やりやすかったです。​​お互いプロ​だ​と感じ​ました」といい、続けて​​「​​撮影は現場まで2,3キロ離れている​んだけど​、撮影でお互いびしょ濡れで疲れている中、そこまで歩いていかなければならなくて、​夜中​に​2人で懐中電灯を​それぞれに渡されてトボトボと歩いていたら、靴の音だけクチャクチャ​と​響きわたっていて​(笑)俺たちなにやってんだろ​う​って​思わず2人で笑ってしまったことがありました​ね​​」と​​撮影での思い出を振り返った​。​

続くマシューのビデオメッセージでは、役作りの為、二人が撮影前に意図的に会うのを避けていたというエピソードも披露、それはあまり上手くいかなかったそうで最初のテイクは使わなかったという。

謙は、最初のテイクが使われなかった理由について「​ガスと最初の打ち合わせをしたときにリハーサルをやりたいか聞かれたんだけど、現場で初めて会う状況をつくるためにスケジュールを調整してもらったんです。だけど、僕たちは野生動物のようなところがあるので、ものすごくエモーショナルになりすぎてしまって…あまり良いシーンにならなかったんですよね​」と説明​。

また、東京での撮影も行った本作で、“渋谷”の印象についても語ったマシュー。「ものすごい数の人がいてにぎやかだった。これは日本の特徴かな」しかし、オスカー俳優である世界的なハリウッドスターであるにも関わらず、存在に気づかれなかった語るマシューは、謙さんだったら違ったと食いつく。

「僕に気づいて振り返ったのは300人中1人程度だ。もし君が渋谷の交差点を歩いていたら、300人中299人が気づいただろう。“ケン!”と歓声が上がったりしてね…! 役名は“タクミ”だし現場が混乱したはずだ!」とジョークを交えながらコメント。

日本には奥さんを同伴して訪れたというマシューですが、その際に謙さんが豪華夕食をごちそうしてくれ、プレゼントも贈ったことについて「感動的なもてなしだった。日本でも君の真心を感じたよ。おかげで日本での撮影が気持ちよく始められたよ」と振り返るマシュー。

そのプレゼントの内容​とは、​“モダンな感じのフルーティな香りのお香​”​だそうで、テキサスに住んでいることを考慮して、​いろんな部位が食べられる焼き肉屋に連れてい​ったとはなす謙。​

劇中で謙が歌声を披露しているのも注目シーンのひとつだが、そのことについても触れたマシュー。謙さんの歌声を「いまいましいほど歌が上手なんだよ。みんなは聴いたことある? 聴きたい?」とマシューが煽る。

マシュー・マコノヒーから無茶ぶりされる謙マシュー・マコノヒーから無茶ぶりされる謙
©2015 Grand Experiment, LLC.


謙さんは風邪を引いているから…と拒否。マシューのユーモアたっぷりのコメントと笑ってスルーする謙さんの姿に、会場からは笑いが起きた。

笑って流す謙笑って流す謙
©2015 Grand Experiment, LLC.


マシューは「今度君と共演する時はア​​クション映画をやるより一緒に歌って踊りたいね、ミュージカルをやろう。デュエットするんだよ。きっと楽しい共同作業になる」とまさかの逆オファー。

最後にマシューからは、謙に孫が生まれることへの祝福の言葉や日本のファンへメッセージを寄せました。

マシューからの長いメッセージを全て聞き終わった謙さんは「​僕のことをユーモアがあるといっていまし​た​けど、そっくりそのままマシューに返すよ!​」と​いい、​劇中で披露する歌については「作品の内容に合わせて自分で英訳して歌いました。​​現場で、今度『王様と私』をやるんだっていったら、えーと笑​われた​​んだけど、あれはマジかよって感じ​で思っていたと思いますよ​!​」​​​​​とコメント。​

最後にこれから鑑賞する観客に向けて「​今回の熊本での震災や難民問題やテロなどが様々な問題が多発する中で安住の地はどこにあるのんだろう、どうやったらそこへ辿りつけるんだろうと、みんな悩み続けていると思います。​その中で、どうやって死というものを受け止めるのか。どうやって大切な人を自分の中に生かし続けさせるのか、ガスが優しく描いています。この映画は、​ふと​立ち止まって​みて​もらいた​い​映画です。こうしなければいけないとかこうあるべきだと​、今世の中でがんじがらめになっていることが多いと思うんです。だけど、一旦立ち止まって、今自分の周りには誰がいるのか​、​誰が支えてくれるのかを確認し、ゆっくりと歩みを進めていただける作品となっていると思います​」とメッセージを寄せた。


■ストーリー

衝撃、そして胸に沁みる感動の結末。泣ける、ミステリー。

磁石が狂い、携帯電話も通じない。樹海という魔の空間で、運命的な出会いを果たすアーサー(マシュー・マコノヒー)とタクミ(渡辺 謙)。

結婚生活に問題を抱えていたアーサーを絶望の淵に追いやり、樹海へと向かわせたものは何だったのか? そこで彼が出会ったタクミとは何者なのか? なぜ彼らは出逢ったのか? 2人が出口を求めてさまよう森にはどんな秘密が隠されているのか?

ドラマの中に張り巡らされた疑問の縦糸は、セリフの中に隠されたキーワードや歌、本などの横糸と絡み合い、だんだんと1枚のタペストリーが織り上げられていく。その先に待ち受けるのは、思わず息を呑むような驚きの結末。

死に場所へ向かう旅を描いているように見えた物語は生きることを希求する希望の物語に変貌し、さらには永遠に分かつことができない崇高な愛の物語へと姿を変えていく。

その果てに広がるのは、胸に深く沁みわたる切なさと、心の底からわきあがる温かな感動だ。パズルのピースがすべてはまったあと、振り返ってもう一度最初から見たくなる――。本作は、そんな魅力を秘めた感動のミステリーだ。


■公開情報

「追憶の森」

2016年4月29日(金・祝)ロードショー

監督 : ガス・ヴァン・サント
制作 : ギル・ネッター
出演 : マシュー・マコノヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ
配給 : 東宝東和
提供 : パルコ ハピネット
原題 : The Sea of Trees 

©2015 Grand Experiment, LLC.


■リンク

・公式サイト : tsuiokunomori.jp
・公式ツイッター : @tsuioku_mori
・公式フェイスブック : facebook.com/tsuiokunomori.jp
 
マシュー・マコノヒー×渡辺謙、初共演! 映画「追憶の森」渡辺謙コメント付き予告編が解禁(2016年2月22日)
アカデミー俳優マシュー・マコノヒーと日本を代表する国際派スターとして活躍を続ける...
マシュー・マコノヒー×渡辺謙 初共演作「追憶の森」4/29公開決定! 青木ヶ原の樹海で織り成される“泣ける ミステリー”(2016年1月18日)
アカデミー俳優マシュー・マコノヒーと日本を代表する国際派スターとして活躍を続ける...
マシュー・マコノヒーと渡辺謙が初共演! 映画「追憶の森」2016年GW公開! 樹海からはじまる感動のミステリー(2015年12月28日)
アカデミー俳優マシュー・マコノヒーと日本を代表する国際派スターとして活躍を続ける...
マシュー・マコノヒー&渡辺謙共演「The Sea of Trees」、2016年に日本公開が決定! 富士の樹海を舞台にした話題作(2015年5月11日)
アカデミー俳優マシュー・マコノヒーと、映画のみならず、舞台においても国際的に活躍...
マシュー・マコノヒー、「スパイダーマン」リブート作に出演?(2015年5月22日)
俳優のマシュー・マコノヒーが、「スパイダーマン」シリーズの製作陣から主役クラスで...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ