Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」広報イベント開催! 出演女優の板谷由夏さんが“におい”にちなんだエピソードを披露

2016年10月14日
板谷由夏さん板谷由夏さん
(C)TVGroove.com
NHK総合チャンネルで、10月22日(土)より放送予定のドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」の広報イベントが、品川で開催された。

「スニッファー 嗅覚捜査官」は、ロシアにおける過去五年のドラマの中でナンバーワンの視聴率を叩き出し、海外のテレビドラマ祭でも数々の賞を受賞している、個性派ミステリー「スニッファー 嗅覚捜査官(オリジナル版)」の日本リメイク版だ。同作は、主人公スニッファーが人並み外れた驚異的な嗅覚で、事件とナゾを解明していくというストーリー。

日本版リメイクでは、阿部寛さん、香川照之さん、井川遥さん、そして板谷由夏さんらが出演。さらに毎話犯人役の俳優も豪華で、第1話のゲストには劇団ひとりさん、他エピソードでも黒木瞳さん、原田泰造さんが登場を予定し、豪華俳優陣が出演する話題作としても注目されている。
「スニッファー 嗅覚捜査官」のポストカード「スニッファー 嗅覚捜査官」のポストカード


イベントでは、日本リメイク版の「スニッファー 嗅覚捜査官」のPR映像を上映。ドラマの予告編、阿部寛さんと香川照之さんのスペシャル対談、さらに、本当にスニッファーのように、においを手掛かりに犯人像を突き止め、警察の捜査協力をしている、実在するスニッファーで調香師の鈴木隆さんのインタビュー映像など盛りだくさんの内容が上映された。
PR映像での阿部寛さんPR映像での阿部寛さん


特別映像の後は、スペシャルゲストとして「スニッファー 嗅覚捜査官」で主人公の妻 片岡恵美役で出演する女優の板谷由夏さんと、番組の制作統括の磯智明さんが登場。
拍手で迎えられた板谷さんと磯さん。拍手で迎えられた板谷さんと磯さん。



主人公の元妻を演じた板谷さんは、日本版はよりユーモアがあり、そして阿部さんの臭いを嗅ぐ時の、鼻の勢いがすごいという魅力を語ってくれた。また、主人公阿部さんと香川さんの演技合戦も見どころだという。


また、板谷さんは日ごろから役によってにおいを変えているという。その役の人物像から、どういう香りをつける女性なのか意識し、香水を変えているのだとか。ちなみに今回の役では、香水などは一切つけず、無臭で挑んだそう。


このドラマの制作にあたり磯さんは、なるべくオリジナルに近づけつつ、日本と海外のいい部分のエッセンスを融合したという。また、香川さんの役はオリジナルとはがらりと違う雰囲気にするなど、外すところは外すということを意識したと語ってくれた。



ドラマの魅力をたっぷりと語ってくれたお二人。最後は参加者たちと記念撮影。


NHK土曜ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」は、NHK総合チャンネルで、10月22日(土)より毎週放送予定。

「スニッファー 嗅覚捜査官」公式サイト⇒ //www.nhk.or.jp/dodra/sniffer/