Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「沈黙-サイレンス-」リーアム・ニーソン インタビュー : キリスト教迫害の時代に人生をほんろうされた神父が問いかける意味とは?

2017年1月20日
「沈黙-サイレンス-」より神父フェレイラを演じたリーアム・ニーソン「沈黙-サイレンス-」より神父フェレイラを演じたリーアム・ニーソン
(c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
「沈黙-サイレンス-」は、あらゆる人が見るべき映画だ。
この脚本には、今の世界で実際に起こっていることが含まれている。

リーアム・ニーソン


小説「沈黙」との出会いから28年、マーティン・スコセッシが映画化を切望し続けた映画「沈黙-サイレンス-」がついに完成、1月21日(土)に待望の日本公開を迎える。

遠藤周作の原作には、歴史上に実在するふたりの人物が登場する。ひとりは、物語の始発点となるきわめて重要な人物、フェレイラ神父だ。日本に於けるイエズス会のリーダーとして、ローマ教会からも絶大な信頼を得ていた存在だ。そしてもうひとりは、フェレイラを棄教へと追い込み、師を追って長崎に潜入した宣教師ロドリゴをも追いつめる長崎奉行。イッセー尾形が演じた井上筑後守である。

今回紹介するのは、物語のすべての始まりとなる存在、フェレイラ神父。彼をより理解するために、少し長くなるが、マーティン・スコセッシ監督が語った本作の時代背景の解説を紹介しよう。

「映画の舞台は1643年だ。作中での主な出来事は、江戸の初期、1640年と1641年に起きる。初めて宣教師が日本を訪れたのは、それより100年ほど前、16世紀半ばだ。日本を訪れた最初のキリスト教の宣教師は、イエズス会創設者のひとりフランシスコ・ザビエルだ。当時は政治的に不安定な戦国時代のことだ。布教活動は、大規模な西洋貿易の開始と直接結びついていた。だからこそ、さまざまな修道会や国々から来た宣教師たちの間に争いがあった」

「1600年までには、キリスト教に改宗したあらゆる階級の日本人は、推定で20万から30万人いたそうだ。1587年にはキリスト教を追放する一連の禁教令の発端となる伴天連追放令が書かれ、その次の10年ぐらいの間、布教活動は継続されるが、江戸幕府が誕生すると、幕府による支配体制が強まり、ポルトガル人や他のヨーロッパの宣教師は、武家政権への挑戦者と見なされるようになった」

「1614年には、全国に発布された禁教令のためキリスト教宣教師は身を潜めざるを得なかった。そのような宣教師の一人がフェレイラで、彼は日本のイエズス会の責任者であり、『沈黙-サイレンス-』のストーリーで非常に重要な歴史上の人物の一人だ。ほとんどの宣教師が無理やり日本から追放されたが、多くが退去を拒否し、ひそかに信心深いキリスト教のコミュニティに仕えた。そうして、迫害の時代が始まった。キリスト教徒は隠れ家から引っ張り出され、無理やり棄教――信仰を捨てさせられるか、あるいは、さまざまな形の拷問にかけられ殺された」

 (c) 2016 FM Films, LLC.  All Rights Reserved. (c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.


「この時代に殺された正確なキリスト教徒の数は分からないが、何千人にもなったかもしれない。1633年、イエズス会は、フェレイラが棄教し、仏教徒に転向、幕府に協力しているという衝撃の知らせを受け取った。遠藤周作の小説はこれらの歴史的な事件に基づいている。フェレイラはリーアム・ニーソンが演じている人物だ」

リーアム・ニーソンはスティーヴン・スピルバーグ作品「シンドラーのリスト」でアカデミー賞®《主演男優賞》に輝いた名優だ。15年前のスコセッシ監督作「ギャング・オブ・ニューヨーク」でヴァロン神父を演じており、スコセッシに再び協力できることを喜んだという。

「マーティとの仕事は楽しいし、創造的な映画製作に関する学びの場だ」とニーソン。「物語の中で私にとって最もエキサイティングな要素の一つは、その関連性だ。小説とか脚本の中で詳細にわたって描かれていることの中には、今の世界で実際に起こっていることが含まれている。『沈黙-サイレンス-』はあらゆる人が見るべき映画になる」と断言する。

ニーソンはかつて宣教師を演じた経験を持つ。「私は80年代の映画、『ミッション』のリサーチをして以来、30年間ずっとイエズス会に関心を抱いている。あの映画でテクニカル・アドバイザーをつとめた、ダニエル・ベリガン神父とはすばらしい友人になった。特に、聖イグナチオと聖フランシスに関するイエズス会の歴史に関して、彼は私の人生に大きな影響を及ぼした」。

また、寡黙ながらも観客の自由な解釈を与える脚本について、「読んですぐに夢中になった。簡潔に書かれている。ジェイ・コックスとマーティは、一つの文ですむところは決してそれ以上書かない。その一文には複雑な本質や言外の意味も含まれている」からだ。

フェレイラ神父という人物も彼を魅了した。「教会に身を捧げ、イエズス会の文化に染まっていたこの歴史上の人物、学問のある男が、どうして宗教を捨て、教会にとっての困惑となったのだろうと考え」続けた。

この作品が問いかける様々な要素について、「精神的な探求という奥深い面もある。神への信仰とか、神は存在するのか。神がいるとしたら、話をしてくれるのか。自分の判断を役者に伝えるか。この映画は“サイレンス”というタイトルで、ストーリーの信仰は、アンドリューとアダムが演じる2人の宣教師の判断を見せる。彼らは疑いや恐れの気持ちを味わい、飢餓という欠乏や厳寒の状態におかれ、常に神が存在するかを問いかける。観客は自分が望む限り、深く掘り下げてこういうものを経験できる。彼らの問いかけは、人々が共有している疑問だ。宗教的な信念を信じるかどうかに関係なく、自分はなぜここにいるのかと。神とは何なのか」と、現代に生きる我々に、様々な問いかけを放つ特別な映画なのだ。

 (c) 2016 FM Films, LLC.  All Rights Reserved. (c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.


史実では、“踏み絵”を踏んで棄教したフェレイラは、沢野忠庵という名と妻を与えられ、日本人としてその生涯を送ったと伝えられている。

イエズス会にすべてを捧げたフェレイラに一体何があったのか。彼を師と仰ぐロドリゴとガルペは、17世紀の長崎でどんな光景を目にすることになるのか。

「沈黙-サイレンス-」は、いよいよ1月21日(土)より全国公開となる。

【動画】「沈黙-サイレンス-」予告編 (60秒)


【動画】「沈黙-サイレンス-」予告編 (30秒)


■作品情報

「沈黙-サイレンス-」
2017年1月21日(土) 全国ロードショー

≪ストーリー≫
17世紀、江戸初期。幕府による激しいキリシタン弾圧下の長崎。日本で捕えられ棄教したとされる高名な宣教師フェレイラを追い、弟子のロドリゴとガルペは日本人キチジローの手引きでマカオから長崎へと潜入する。
日本にたどりついた彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、その中で弾圧を逃れた“隠れキリシタン”と呼ばれる日本人らと出会う。それも束の間、幕府の取締りは厳しさを増し、キチジローの裏切りにより遂にロドリゴらも囚われの身に。頑ななロドリゴに対し、長崎奉行の井上筑後守は「お前のせいでキリシタンどもが苦しむのだ」と棄教を迫る。
次々と犠牲になる人々。守るべきは大いなる信念か、目の前の弱々しい命か。心に迷いが生じた事でわかった、強いと疑わなかった自分自身の弱さ。追い詰められた彼の決断とは―

監督:マーティン・スコセッシ 

脚本:ジェイ・コックス、マーティン・スコセッシ

出演:アンドリュー・ガーフィールド リーアム・ニーソン アダム・ドライバー 窪塚洋介 浅野忠信 イッセー尾形 塚本晋也 小松菜奈 加瀬亮 笈田ヨシほか

配給:KADOKAWA

公式サイト: //chinmoku.jp/

(c) 2016 FM Films, LLC. All Rights Reserved.
 
「沈黙-サイレンス-」ジャパンプレミア開催! 窪塚洋介、浅野忠信ら日本人キャストが本作の撮影を振り返る[動画](2017年1月19日)
1月21日(土)より全国ロードショーとなる映画「沈黙-サイレンス-」のジャパンプ...
巨匠マーティン・スコセッシ、アカデミー賞有力「沈黙-サイレンス-」を携え来日! 構想に28年を要した理由とは…?(2017年1月17日)
“20世紀最高峰の小説の一つ”とも言われている遠藤周作の「沈黙」(新潮文庫刊)を...
窪塚洋介、ハリウッドデビュー作「沈黙-サイレンス-」をユーモア交え、堂々PR(2017年1月13日)
巨匠マーティン・スコセッシが、遠藤周作の名著「沈黙」(新潮文庫刊)と出会ってから...
「沈黙-サイレンス-」日本人キャストが明かすマーティン・スコセッシ監督のこだわりとは? 会見の模様をほぼ全編動画でお届け[動画](2017年1月13日)
日本を舞台に描くマーティン・スコセッシ監督渾身の一作「沈黙-サイレンス-」が、1...
巨匠マーティン・スコセッシが、遠藤周作の「沈黙」に魅了され続けた理由とは・・?(2017年1月11日)
マーティン・スコセッシが遠藤周作の名著「沈黙」と出会ってから28年、監督としての...
マーティン・スコセッシ監督最新作「沈黙-サイレンス-」の日本版ポスターが完成&特報も同時解禁(2016年12月15日)
刊行から50年、遠藤周作没後20年の2016年。世界の映画人たちに尊敬され、アカ...
巨匠マーティン・スコセッシが、アンドリュー・ガーフィールドを飛躍させる! 難役に挑んだ若き俳優にオスカーは微笑むのか!?(2016年11月16日)
2007年のロバート・レッドフォード監督作品「大いなる陰謀」で映画デビューを飾っ...
マーティン・スコセッシ監督作「沈黙−サイレンス−」に、青木崇高、EXLIE AKIRAが出演! 日本人キャスト情報が一挙解禁(2016年12月9日)
刊行から50年、遠藤周作没後20年の2016年。世界の映画人たちに最も尊敬され、...
「沈黙-サイレンス-」アメリカ版予告映像、ついに解禁! 若き宣教師が目にした“想像を絶する日本”とは・・?(2016年11月28日)
戦後日本文学の最高峰とも称される遠藤周作の「沈黙」(新潮文庫刊)を、「タクシード...
構想28年! 映画「沈黙-サイレンス-」が完成間近! 巨匠マーティン・スコセッシが本作に込めた想いとは・・?(2016年11月17日)
戦後日本文学の最高峰とも称される遠藤周作の「沈黙」(新潮文庫刊)を、「タクシード...
マーティン・スコセッシ監督来日! 日本を舞台に描く渾身の一作「沈黙ーサイレンスー」公開が2017年1月21日に決定(2016年10月28日)
アメリカ映画界の巨匠、マーティン・スコセッシ監督が来日。日本を舞台に描く最新作「...
巨匠マーティン・スコセッシが映画「沈黙」を引っさげ来日! 窪塚洋介&浅野忠信らのキャスティング理由は・・・?[動画](2016年10月28日)
映画「タクシー・ドライバー」など、ハリウッドを代表する映画監督マーティン・スコセ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ