海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

国内ニュース詳細

イマドキの“ディズニーのNEWヒロイン”を大解剖! 「アバローのプリンセス エレナ」と「モアナと伝説の海」の主人公の共通点とは?
2017年3月15日
エレナ(左)、モアナエレナ(左)、モアナ
©Disney, ©2017 Disney. All Rights Reserved.
3月10日公開のディズニー最新映画作品「モアナと伝説の海」と、4月2日にテレビ東京系列で地上波初放送となる「アバローのプリンセス エレナ」。それぞれの作品に登場する「モアナ」と「エレナ」は、まさにディズニーが現代に贈る新しいヒロイン。そんな彼女たちの魅力に迫る。

★世界的に愛されるキャラクターを生み出し続けるディズニーがこの春、贈る大注目の新しいヒロインが登場!★

「アバローのプリンセス エレナ」エレナ

【プロフィール】
名前:エレナ
家柄:アバロー王国のプリンセス
年齢:16歳
性格:強さとやさしさの両面を持つ。好奇心旺盛で、自立心が強い。

【作品の特徴】
舞台となるアバロー王国は、多様なラテン文化圏の都市を思わせる、海岸沿いのにぎやかでファンタジックな町。各エピソードに、サンバ、ボサノバなどラテン・アメリカ音楽が盛り込まれ、作品を引き立てる。

「モアナと伝説の海」モアナ

【プロフィール】
名前:モアナ
家柄:村の長の娘
年齢:16歳
性格:心優しく明るい性格。正義感が強い。

【作品の特徴】
「アナと雪の女王」「ズートピア」と、ヒットの続くディズニーが贈る映画最新作。アニメーションとは思えない映像と、大迫力の音楽が特徴。世界をつなぐ海を舞台にした本作品は、自然破壊問題に直面する現代において、地球を守るべき私達に多くを問いかける。

■作品情報

◎「アバローのプリンセス エレナ」
4月2日(日)放送スタート!
テレビ東京系列6局ネットにて毎週日曜日 朝7時30分~

≪ストーリー≫
16歳のエレナは、邪悪な魔女から王国を救った勇敢なプリンセス。強さと優しさを併せ持つが、女王になるにはまだ若く未熟だ。祖父母のフランシスコやルイーサ、親友
のナオミ、妹のイザベルなどの助けを借りて、品位を兼ね備えた君主の素養を身に着けていく。魔法に満ちたアバロー王国や空を飛ぶ魔法の生き物、精霊のズーゾなど、ファンタジックな要素がいっぱいのテレビアニメーションシリーズ。

◎「モアナと伝説の海」
大ヒット上映中

「モアナと伝説の海」、主題歌“アイルゴー”が日本中を席巻! 週末動員&興収NO.1大ヒットスタート(2017年3月14日)
「アナと雪の女王」、「ズートピア」の大ヒットに次ぐ、ディズニー・アニメーション最...

≪ストーリー≫
海に選ばれた少女モアナ―海が大好きな彼女は、島の外に出ることを禁じられながらも、幼いころに海と“ある出会い”をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。それは、命の女神テ・フィティの盗まれた“心”を取り戻し、世界を闇から守ること。神秘の大海原へ飛び出した彼女は、伝説の英雄マウイと出会い、世界を救う冒険に挑む。立ちはだかる困難に悩み傷つきながらも、自分の進むべき道を見つけていくモアナだったが…。

【動画】「モアナと伝説の海」予告編

★「エレナ」と「モアナ」にみる、5つの共通ポイントとは? そこから見えてくる、新しいヒロイン像とは?★

テレビと映画と活躍する場は異なるが、実はたくさんの共通点があるエレナとモアナ。2人の共通点から、新しいヒロインたちが持つ魅力の秘密を紐解く。

・共通点その①:若き16歳のヒロイン
・共通点その②:運命を切り開く、明るく前向きな性格
・共通点その③:ディズニー・ミュージックと美しい歌声
・共通点その④ :祖父母の影響。家族愛と郷土愛
・共通点その⑤ :ニューヒロインには欠かせない。仲間には特徴的な動物たちが!

「アバローのプリンセス エレナ」エレナ

©Disney©Disney


①16歳の時に41年間閉じ込められていた、“アバローのペンダント”から解放され、時期王位継承者として国を統治する女王となるため新しいことへ挑戦していく。
② ディズニー初のラテン系プリンセスは、とにかく明るく陽気。女王になるために、前向きにひたむきに様々な新しい経験に挑戦する。
③「ちいさなプリンセス ソフィア」でエミー賞を受賞したスタッフが制作。ラテンポップやマリアッチ、サンバなどラテン系音楽が満載!エレナの美しい歌声と陽気な音楽が耳に残る。
④エレナにとって、祖父母はとても大きな存在。女王になるために、祖父母のあたたかい愛と、優しい指導により、日々、楽しみ、そして時には悩みながら、アバロー王国のために、色々なことを経験し学んでいく。
⑤エレナの仲間には、魔法の生き物ジャクイーンや精霊ズーゾがいる。

「モアナと伝説の海」モアナ

①16歳になった時に、彼女が暮らす島“モツ・ヌイ”の長を継ぐ。盗まれた女神の心を取り戻し世界に平和をもたらすという使命を持ち人々を救おうと奮闘する。冒険の中で様々な発見をし、成長していく姿に注目だ。
②明るく前向きなのはもちろんのこと、自らの力で運命を切り開こうとする力強さを持ち合わせている。
③トニー賞11部門受賞の「リン=マニュエル・ミランダ」、ワールド・ミュージック・アワード受賞の「オペタイア・フォアイ」など、世界的クリエーターが制作。
④モアナにとって、タラおばあちゃんは、欠かせない存在。モアナを愛し、「海に選ばれた存在」である、と運命をモアナに教え、愛する島の人々のために外の世界へと旅立つことを支えてくれた。
⑤モアナには、ニワトリのヘイヘイと子ブタのプアがいる。
 
ソフィアとエレナのつながりが遂に明らかに!「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」日本初放送(2017年3月13日)
全国のケーブルテレビおよび BS・CS 放送などで放送中のディズニー・チャンネルは、好評放送中の「アバローのプリンセス エレナ」の特別エピソード「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」...
ディズニー最新作「モアナと伝説の海」にコッソリ出演している隠されたディズニー映画キャラとは? [動画あり](2017年2月15日)
3月10日公開のディズニー最新作「モアナと伝説の海」。公開が待ちきれないファンも多いようだが、そんなディズニーファンに一足早く嬉しい情報が届いた。 米E!によると、「モアナと海の伝説」のなかに、映画...
ディズニー最新作「モアナと伝説の海」加藤ミリヤが歌うエンドソング特別MV公開! まるでモアナの世界に入り込んだような映像に[動画あり](2017年3月8日)
2014年空前の社会現象を巻き起こした「アナと雪の女王」、2016年「ズートピア」の大ヒットに次ぐ、ディズニー・アニメーション最新作「モアナと伝説の海」(3月10日(金)公開) 。 公開が近づくにつ...
地上波放送も決定! ディズニー初のラテン系プリンセスが主人公の「アバローのプリンセス エレナ」、海外での人気は!?(2017年2月20日)
今年4月よりテレビ東京系6局ネットにて放送が決定したTVアニメーションシリーズ「アバローのプリンセス エレナ」。日本での放送に先立ち、すでに放送が開始している海外での人気に迫る。 本作の主人公は、1...
第89回アカデミー賞授賞式で「モアナと伝説の海」テーマソング披露! リン=マニュエル・ミランダのラップも[動画](2017年2月27日)
現地時間2月26日に行われた第89回アカデミー賞授賞式にて、俳優で作曲家のリン=マニュエル・ミランダが歌手のアウリィ・クラヴァーリョと共に「モアナと海の伝説」のテーマ曲を披露した。 ■リン=マニュエ...
アレッシア・カーラ、本人「ド緊張」の初来日イベントが開催! 「同じ衣装を50回も着ている」「初めての観客にあがっちゃった」とハタチのかわいらしさ全開(2017年2月24日)
カナダ出身、現在ハタチのシンガーソングライター アレッシア・カーラが初来日。25人のファンを前に、国内初となるパフォーマンスを行った。 アレッシアは、自らYouTubeに投稿したパフォーマンス映像を...


関連ニュース
海外ニュース
海外セレブ動画ニュース
  • 関連海外セレブ動画ニュースはありません。
国内ニュース
DVDニュース
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • 関連無料動画はありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。