Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「ムーンライト」アカデミー賞で披露される予定だった幻のスピーチが公開! 「自らの夢を抑え込んでいた」

2017年3月29日
アンドレ・ホランド / バリー・ジェンキンス監督アンドレ・ホランド / バリー・ジェンキンス監督
©Jason LaVeris / Getty Images
第74回ゴールデン・グローブ賞で作品賞(ドラマ部門)受賞、第89回アカデミー賞で8部門にノミネートされ、作品賞・脚色賞・助演男優賞の3部門受賞した「ムーンライト」が3月31日(金)より全国公開される。

作品賞発表時の前代未聞のハプニングで、混乱と興奮の中、簡単に受賞スピーチを終えたバリー・ジェンキンス監督だが、実は事前に受賞スピーチを用意してたことを「The Hollywood Report」が報じている。

「ムーンライト」の主人公のシャロンのような生い立ちであるジェンキンス監督。彼は父親がおらず、薬物中毒の母親のもと貧困家庭で育ち、自ら自分自身にリミットを設け、夢なんてかなうはずないと否定してきた。

そんな彼がアカデミー賞を受賞し、自分のような多くの人々の象徴となりたいという、夢と希望を与えるスピーチ内容となっている。


【用意されていた受賞スピーチ】

「この映画の元になった戯曲を書いたタレル・アルバン・マクレイニーと僕は“シャロン”である。僕たちはあの少年なんだ。『ムーンライト』を観たら、あのような環境で育ってきた少年が、大人になってアカデミー賞に輝く作品を作るとは誰も思わないだろう。それは僕も繰り返し言ってきた。実はそうやって自らの夢を抑え込んで、否定したきたんだ。君たちや周りに否定されたわけではなく、僕自身がね。だから僕たちに自分を投影している人は、これを機に自分自身を愛してほしい。なぜなら、そうすることによって夢を見るだけでなく、許されないと思っていた夢を実現できるかもしれないからだ。アカデミーに感謝する。愛をこめて。ありがとう」


自分の居場所を探し求める主人公の姿を、色彩豊かで圧倒的な映像美と情緒的な音楽と共に3つの時代で綴ったこの物語に、世界中が瞬く間に虜になった。

なぜ「ムーンライト」が世界中を魅了しているのか。それは、人種、年齢、セクシュアリティを越えた普遍的な感情が描かれているからだ。

どうにもならない日常、胸を締め付ける痛み、初恋のような切なさ、いつまでも心に残る後悔…思いもよらない再会により、秘めた想いを抱え生きてきたシャロンの暗闇に光がさしたとき、私たちの心は大きく揺さぶられ、深い感動と余韻に包まれる。


■ストーリー

名前はシャロン、あだ名はリトル。内気な性格で、学校ではいじめっ子たちから標的にされる日々のなか、同級生のケヴィンだけが唯一の友達だった。

高校生になってもそんな日々は続いていたある日の夜、月明かりが輝く浜辺で、シャロンとケヴィンは初めてお互いの心に触れる…しかし、ある裏切りに遭い2人は別々の道へと進む。

そして、大人になり再会した2人。静かに語り合うなか、どんなに時が流れても忘れられずにいた想いが募る…。


■公開情報

「ムーンライト」

2017年3月31日(金) TOHOシネマズシャンテ他 全国公開

監督 : バリー・ジェンキンス
脚本 : バリー・ジェンキンス
エグゼクティブプロデューサー : ブラッド・ピット
出演 : トレバンテ・ローズ、アッシュトン・サンダース、アレックス・ヒバート、マハーシャラ・アリ、ナオミ・ハリス、アンドレ・ホーランド
配給 : ファントム・フィルム
原題 : Moonlight

©2016 A24 Distribution, LLC


■リンク

公式サイト : moonlight-movie.jp
公式Twitter : @moonlight_mov
公式Facebook : facebook.com/moonlight.movie2017


【動画】映画「ムーンライト」予告編
 
第89回アカデミー賞で世紀の凡ミス! 作品賞をあやまって発表し大混乱、いったい何が起きたのか・・?[動画あり](2017年2月27日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて開催された。作品賞発表時、「ラ・ラ・ランド」と読み上げられたものの、本当の受賞作は「ムーンライト」だったことが判明。一時...
アカデミー賞で起こった作品賞の発表ミスはなぜ起こったのか? 世紀の大ハプニングの真相は…(2017年2月28日)
第89回アカデミー賞授賞式が、米時間2月26日、ハリウッドのドルビーシアターにて開催。作品賞発表の際、一度は「ラ・ラ・ランド」とタイトルが読み上げられたものの、本当の受賞作は「ムーンライト」だったこと...
映画「ムーンライト」を観に行ったら「ラ・ラ・ランド」の映像が流れてビックリ! まさかこれはあの大混乱のアカデミー賞の再現・・!?(2017年3月3日)
先日行われた第89回アカデミー賞授賞式にて、作品賞のタイトルが誤って発表されるという世紀のハプニングが発生。当初「ラ・ラ・ランド」が受賞作品として読み上げられたものの、本当の受賞作は「ムーンライト」だ...
アカデミー賞に輝いたマハーシャラ・アリはなんと元ラッパーだった! ラッパー時代の秘蔵MVが発掘される[動画](2017年3月2日)
先日のアカデミー賞で助演男優賞に輝いたマハーシャラ・アリ(43)は、かつてラッパーとしても活躍していたようだ。米Us Weeklyが伝えている。 【動画】マハーシャラ・アリ「The Path」 ...
映画「ムーンライト」アカデミー賞受賞俳優マハ―シャラ・アリのインタビュー映像が解禁! バリー・ジェンキンス監督との絆を語る[動画あり](2017年3月28日)
第74回ゴールデン・グローブ賞では作品賞(ドラマ部門)受賞、第89回アカデミー賞では8部門にノミネートされ、見事、作品賞・脚色賞・助演男優賞の3部門受賞し、オスカーの栄光を手にした「ムーンライト」が3...
第89回アカデミー賞作品賞に輝いた映画「ムーンライト」3日間で15年に渡る期間を演じる! 撮影期間3日でオスカーノミネートの名演の極意とは! ナオミ・ハリスに注目(2017年3月24日)
第74回ゴールデン・グローブ賞では作品賞(ドラマ部門)受賞、第 89 回アカデミー賞では8部門にノミネートされ、見事、作品賞・脚色賞・助演男優賞の 3 部門受賞し、オスカーの栄光を手にした『ムーンライ...
映画「ムーンライト」日本だけのオリジナル予告編が解禁! オスカーの栄光に輝いたのは、繊細すぎる一途な愛[動画あり](2017年3月17日)
第74回ゴールデン・グローブ賞では作品賞(ドラマ部門)、第89回アカデミー賞では作品賞・脚色賞・助演男優賞の3部門受賞、アカデミー賞の歴史の中でLGBTをテーマにした作品として初めての作品賞受賞という...
アカデミー賞3冠「ムーンライト」奇跡がもたらしたキャスティング! いかにして、“同じ目”を持つ主人公3人が発掘されたのか?(2017年3月13日)
第74回ゴールデン・グローブ賞では作品賞(ドラマ部門)受賞、第89回アカデミー賞では8部門にノミネートされ、見事、作品賞・脚色賞・助演男優賞の3部門受賞し、オスカーの栄光を手にした「ムーンライト」。異...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ