Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

マイケル・ファスベンダー×アリシア・ヴィキャンデル共演! 「光をくれた人」5月26日より公開決定

2017年4月11日
 「光をくれた人」 「光をくれた人」
(C)2016 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC
映画「光をくれた人」の公開日が5月26日に決定した。

監督・脚色は、結婚したカップルの幸福な記憶と愛の破綻を描いた傑作「ブルーバレンタイン」で大絶賛されたデレク・シアンフランス。灯台守の夫婦トムとイザベルには、「それでも夜は明ける」「スティーブ・ジョブズ」でアカデミー賞®に2度ノミネートされているマイケル・ファスベンダーと「リリーのすべて」でアカデミー賞®助演女優賞に輝いたアリシア・ヴィキャンデル。

これまでの作品でも“演技”を越えたリアルを求めるシアンフランス監督は、本作でもわずかなキャストとスタッフだけで人里離れたロケ地で共同生活を行い、徹底的にリアリティを追求。この映画の撮影中に恋に落ちたファスベンダーとヴィキャンデルの、まさに演技を越えた演技は必見だ。

また、夫婦が育てる子供の実の母親ハナには、「ナイロビの蜂」でオスカーを手にした名女優レイチェル・ワイズが扮し、主演三人による演技の共鳴が映画をさらに忘れがたいものにしている。

トム、イザベル、ハナ、彼らを取り巻く家族たち、それぞれの幸福と痛みが、我がことのように胸を締め1つける本作は、2016年ベネチア国際映画祭でプレミア上映され、各国マスコミが「涙なしに見られない」と保証した本年度最高の愛の物語。

そして今回、新ビジュアルがお披露目に。第一次世界大戦の英雄として帰国したが、心に深い傷を負い、人生のすべてを拒むかのように絶海に浮かぶ孤島、ヤヌス島の灯台守の仕事につくトム。閉ざされた彼の心を溶かしたのは、美しく生命力あふれるイザベル。そして、戦争で兄を亡くしたイザベルもまたトムの優しさによって、生きる喜びを見出していく。そして、2人の間に流れ着く子供という新たな“光”。そんな2人の幸せの絶頂を切り取ったビジュアルだ。

イザベル――孤独だった僕の人生を照らしたのは、君の愛だった。というトム目線のコピーからは私たちの人生にも、生きる希望となるような“光をくれた人”がいると思わせてくれる、そんな仕上がりになっている。

北米公開後に、ティッシュメーカーの株価が上がるほど観客は泣くに違いない。(ガーディアン紙)という映画評が出た本作。今から2ヶ月間”号泣する準備”をしておいては?

■作品情報

「光をくれた人」
5月26日(金)TOHOシネマズ シャンテ 他全国ロードショー

≪ストーリー≫
孤島に暮らす灯台守の夫婦。
他に誰もいらない。そう願うほど幸福だった。
その<罪>に気づくまでは。


戦争の傷跡で心を閉ざし孤独だけを求め、オーストラリアの孤島で灯台守となったトム。しかし、美しく快活なイザベルが彼に再び生きる力を与えてくれた。彼らは結ばれ、孤島で幸福に暮らすが、度重なる流産はイザベルの心を傷つける。ある日、島にボートが流れ着く。乗っていたのは見知らぬ男の死体と泣き叫ぶ女の子の赤ん坊。赤ん坊を娘として育てたいと願うイザベル。それが過ちと知りつつ願いを受け入れるトム。4年後、愛らしく育った娘と幸せの絶頂にいた二人は、偶然にも娘の生みの母親ハナと出遭ってしまう──。

監督:デレク・シアンフランス(ブルー・バレンタイン、プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命)
原作:「海を照らす光」(M・L・ステッドマン/古屋美登里訳/早川書房)
出演:マイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデル、レイチェル・ワイズ

配給:ファントム・フィルム
提供:ファントム・フィルム/KADOKAWA/朝日新聞社

【2016/アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド/133分/スコープサイズ/5.1ch】

公式サイト: hikariwokuretahito.com

原題:THE LIGHT BETWEEN OCEANS

(C)2016 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC

【G区分】
 
マイケル・ファスベンダー、長期休業を計画中(2016年12月26日)
オスカーにもノミネートされた実力を持つ俳優のマイケル・ファスベンダー(39)が、ようやく世間の目の届かないところに退く心の準備を固めたようだ。 マイケルは「X-MEN」シリーズや2016年度アカデミ...
マイケル・ファスベンダー、共演者のアリシア・ヴィキャンデルとの交際の質問を拒否(2016年8月31日)
俳優のマイケル・ファスベンダー(39)が最新のインタビューで、恋人で女優のアリシア・ヴィキャンデルとの交際に関する質問の回答を拒否した。   マイケルとアリシアは2年前に撮影した映画「The Ligh...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ