Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

UK版グラミー賞「The BRIT Awards 2017」をMTVにて国内初放送

2017年5月8日
左上 ブルーノ・マーズ、左下 クリス・マーティン(コールドプレイ)、右上 エド・シーラン左上 ブルーノ・マーズ、左下 クリス・マーティン(コールドプレイ)、右上 エド・シーラン
(C)MTV JAPAN
MTVにて、 UK版グラミー賞とも称されるイギリス最高峰の音楽授賞式「The BRIT Awards」の模様を国内初放送することが決定!



「The BRIT Awards」 はイギリスが誇る最大の音楽賞で、 毎年賞の行方と豪華アーティストの迫力あるパフォーマンスが 熱い注目を集める。37回目を迎える今年は2月22日にロンドンで開催され、 デヴィッド・ボウイが「最優秀ブリティッシュ・アルバム賞」と「最優秀ブリティッシュ男性アーティスト賞」の2冠に輝いた。

「最優秀ブリティッシュ・アルバム賞」の発表では、ボウイの息子のダンカン・ジョーンズが代理でトロフィーを受け取り、 「僕は昨年父を亡くし、自分が父親になった。 父の死のショックを乗り越えながら、 息子に祖父についてどう伝えるかを考えたんだ。 父のファンが 50年間引き継いできたことを伝えたい。 父はいつも少し変わった人たちを支援し、 人と違ってもいいと 励ましてきた。 だから、この賞はすべての変わり者たちに贈るよ。ありがとう」とスピーチをした。

更に、 昨年12月に逝去したジョージ・マイケルのトリビュートも行われた。 アンドリュー・リッジリーとペプシ&シャーリーが登場し 「ジョージがスターとして輝くのは運命だったと言えます。 歌う彼の姿をよく眺めていました。 美しい声に完璧なピッチ、彼のパフォーマンスは魔法でした。 あの美しい歌声は永遠に聴き継がれるでしょう。 ジョージの現代音楽への偉大な貢献は決して失われません。 彼はまぎれもなく輝かしい伝説です。 この先も輝き続け、後世でも共感を呼ぶでしょう」とスピーチし、 オーディエンスからは惜しみない拍手が送られた。 その後クリス・マーティンが「A Different Corner」を熱唱、 後半にはジョージ本人のツアー映像が流れ、クリスとの疑似デュエットが実現、 この日のハイライトの一つとなった。

また、ブルーノ・マーズ、 ケイティ・ペリー、 ロビー・ウィリアムズ、 リトル・ミックスが圧巻のパフォーマンスを披露。中でもコールドプレイとザ・チェインスモーカーズ、エド・シーランとストームジーがコラボレーションを果たすなど、 まさにUK版グラミー賞らしく、華やかな一夜となった。

MTVではこのイベントの模様を余すところなくお届する。


The BRIT Awards 2017
5/14 [日] 21:00-23:00 他

(MTV News)