Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「ダンケルク」緊迫の特別映像公開! ノーラン監督から日本への特別メッセージも [動画あり]

2017年7月11日
映画「ダンケルク」映画「ダンケルク」
@dunkirkjp / Twitter
「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、映画「ダンケルク」が9月9日(土)より日本公開を迎える。本作から、絶体絶命の地を生き抜くことを決意した3人を描く、陸海空3つの特別動画が公開。同時に、ノーラン監督から日本へのメッセージも到着した。

「ダンケルク」で描かれるのは、相手を打ち負かす「戦い」ではなく、生き残りをかけた「撤退」の物語。容赦なく敵勢が迫るなか、陸海空の3つ時間のストーリーが同時に展開。時間描写において他の監督とは一線を画すノーラン監督ならではの緊迫のタイム・サスペンスが、IMAX65ミリ・カメラとラージ・フォーマット65ミリ・カメラによるリアルな撮影による圧倒的な臨場感で描かれる。観客は主人公トミーと共に、誰も見たことも、聞いたこともない全く新たな“究極の映像体験”をすることになる。

この度、早くも来年のオスカー候補としてノーラン最高傑作の呼び声高い映画「ダンケルク」が遂に完成。3つのビジュアルと特別映像、そして日本のファンに向けてノーランからの特別メッセージが到着した。日本のファンへの感謝から始まるノーランの手紙は、「「ダンケルク」は従来の戦争映画とは異なるもの。海辺での兵士たちの戦いそのものよりも、戦争という絶体絶命の状況と混乱のなか、追いつめられ、葛藤し、生き抜いていこうとする物語を伝える」と続く。

初の実話が描くのは、「時代を超えた普遍的なテーマであり、日本の映画ファンにも共感していただけるのではないか」と綴られる。そして「切迫した時間との戦いの真っただ中をご体感いただきます。皆さんを劇場でダンケルクの浜辺へお連れします。きっと、かつてない映像体験になるはずです」と結ばれている。

また解禁された3つの特別映像では、ノーランのメッセージ通り、絶体絶命の地ダンケルクの陸海空で、生き抜くことを決意したそれぞれ3人の登場人物の姿をとらえている。

陸では、敵軍に包囲され見えない敵に追いつめられる兵士たち。フィオン・ワイトヘッドが演じるトミーは民家の壁をよじ登って身を隠す。だが、敵の弾丸が容赦なく襲いかかる。ライフルに銃弾を装着しようとするのだが…。

【陸動画】「ダンケルク」緊迫の“陸海空”特別動画!陸を生き抜け。

海では、帰国線に乗り込んだ若き兵士たちがつかの間の休息に胸をなで下ろす。ホッとした矢先、船腹が敵の襲撃に晒される。海に投げ出された兵士を演じているのは、本作で俳優デビューを果たしたハリー・スタイルズ。

【海動画】「ダンケルク」緊迫の“陸海空”特別動画!海を生き抜け。

空では、ダンケルクに向かう二機のスピットファイア。「敵が後ろに」と交信するパイロットにはトム・ハーディ。刹那、敵機からの襲撃によって火花が散る。「墜落する」と言葉を残して一機の戦闘機が海面に吸い込まれていく。

【空動画】「ダンケルク」緊迫の“陸海空”特別動画!空を生き抜け。

ノーランによって完璧に演出され、それぞれに異なる音が時を刻む3つの動画は、史上最大の撤退作戦の緊迫感を伝える傑出した完成度となっている。

ダンケルクで激戦を繰り広げるパイロットに、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の怪優トム・ハーディ。イギリス本土から船で救出に向かう市民に、オスカー俳優マーク・ライランス。その民間船に救出される兵士役に、ノーラン組常連のキリアン・マーフィー。ダンケルクの若き兵士40万の状況に危機感を募らせる軍人にケネス・ブラナーなど、英国を代表する名優たちが顔を揃える。また観客の案内人となる兵士役で、本作が初主演となるフィオン・ホワイトヘッドが大抜擢。ほんの1年半前は皿洗いをしながらオーディションに通っていたという正真正銘の無名俳優が、本作で鮮烈なデビューを飾った。

また、フィオンと同じくオーディションによって映画初出演となる、世界で最も有名な新人俳優ハリー・スタイルズ(ワン・ダイレクション)が、共に生きて故郷に帰ることを誓った若き兵士を演じていることも注目を集めている。革新的作品で観客を熱狂させ続けてきたノーランが初の実話に挑み、陸海空から圧倒的臨場感で描く最新作「ダンケルク」が、映画史を塗り替える新たな傑作になるのは間違いない。

全世界の映画ファンが固唾をのむ中、遂に完成したノーランの最高傑作「ダンケルク」は、7月13日にロンドンでワールドプレミア上映され、18日にはLAプレミアが予定されている。



【ノーランからの手紙】

日本の皆さんへ

これまで多大なサポートをしてくださった日本の皆さんに感謝の気持ちを込め、
私の最新作「ダンケルク」について少しご紹介させてください。

戦争という壮大なテーマを扱いつつも、本作「ダンケルク」は従来の戦争映画とは異なるものです。

海辺での兵士たちの戦いそのものよりも、戦争という絶体絶命の状況と混乱のなか、追いつめられ、葛藤し、生き抜いていこうとする物語を伝えるものだからです。それは時代を超えた普遍的なテーマであり、日本の映画ファンにも共感していただけるのではないかと思っています。

ダンケルクからの決死の撤退。若い兵士たちがあふれる海辺で、救助のため危険な道のりに乗り出す小さな船上で、戦闘機スピットファイアのコックピットの上空で、切迫した時間との戦いの真っただ中をご体感いただきます。

いよいよ9月。皆さんを劇場でダンケルクの浜辺へお連れします。
どうぞ映画をお楽しみください。きっとかつてない映像体験になるはずです。

クリストファー・ノーラン


■ストーリー

残された時間はあと僅か―。


1940年、フランス北端の海辺の町ダンケルクに追いつめられた英仏40万の兵士たち。はるか海の彼方、共に生きて帰ると誓った3人。

限られた時間で兵士たちを救い出すために、ドーバー海峡にいる全船舶を総動員した史上最大の撤退作戦が決行される。

民間船をも含めた総勢900隻が自らの命も顧みず一斉にダンケルクに向かう中、ドイツ敵軍による陸海空3方向からの猛攻撃が押し寄せる。迫るタイムリミット、若者たちは生きて帰ることができるのか―。


■公開情報

「ダンケルク」

2017年9月9日(土) 全国公開

監督 : クリストファー・ノーラン
脚本 : クリストファー・ノーラン
製作 : クリストファー・ノーラン
出演 : トム・ハーディ、マーク・ライランス、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィー、ハリー・スタイルズ
原題 : Dunkirk

公式サイト : dunkirk.jp
公式Twitter : twitter.com/dunkirkjp

© 2017 Warner Bros. All Rights Reserved.
 
「ワン・ダイレクション」ハリー出演! ノーラン監督最新作「ダンケルク」の“史上最大の救出作戦”を描く衝撃的な映像が解禁[動画あり](2016年12月22日)
「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」、「インターステラー」と、新作発表の度に、圧巻の映像で世界中を驚嘆させ続けてきたクリストファー・ノーラン監督待望の最新作、第二次世界大戦中の1940年、86...
ハリー・スタイルズ出演映画「ダンケルク」本ポスター解禁! “秘密主義”のノーラン監督からコメントも[写真あり](2017年6月29日)
今、次回作を最も期待されるクリストファー・ノーラン監督が初めて実話に挑んだ最新作、スペクタクル・タイム・サスペンス「ダンケルク」が9月9日より日本公開となる。 今回、「ダンケルク」劇場用本ポスターが...
「ワン・ダイレクション」ハリー出演! ノーラン監督最新作「ダンケルク」の上映時間が明らかに(2017年6月26日)
世界が嫉妬する才能、クリストファー・ノーラン監督が挑む初の実話、「ダンケルク」。その上映時間は“緊迫”の約110分であることが明らかになった。また、場面写真も公開された。 「ダークナイト」で正義と悪...
「1D」ハリー・スタイルズ出演! 本日5/26は世界の運命が変わった日! 映画「ダンケルク」で描かれる“史上最大の作戦”とは?(2017年5月26日)
「ダークナイト」「インターステラー」「インセプション」と新作を発表する度に、その斬新なアイデアと他の追随を許さないビジュアルで観る者を圧倒し、予告解禁は24時間でYouTube再生回数1200万回を超...
「1D」ハリー・スタイルズ、映画「ダンケルク」撮影が楽しすぎてつい持ち帰ってしまった“思い出の品”とは?[動画あり](2017年7月11日)
人気グループ「ワン・ダイレクション」のメンバーで現在ソロとして活動中のハリー・スタイルズが、俳優としてのデビュー作となる映画「ダンケルク」の撮影について振り返った。 ハリー・スタイルズと共演者で若手...
映画「ダンケルク」監督、1Dハリー・スタイルズの配役を振り返る! 「彼がここまで人気者だとは知らなかったよ」(2017年7月10日)
人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが出演する映画「ダンケルク」。ハリーにとって映画初出演ということで話題を呼んでいるが、同作監督を務めたクリストファー・ノーランは、ハリー...
「1D」ハリー・スタイルズ出演作「ダンケルク」から新映像が公開! 新たなハリー登場シーンもお目見え[動画あり](2017年7月7日)
人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが出演する映画「ダンケルク」の新映像が公開。新たなハリー登場シーンもお目見えとなった。 同作は、「ダークナイト」シリーズ、「インセプシ...
映画「ダンケルク」、「1D」ハリー・スタイルズの映画デビューに注目が集まりすぎて共演者からは不満の声!?(2017年7月5日)
2017年9月に日本公開のクリストファー・ノーラン監督待望の最新作で、史上最大の救出作戦「ダンケルク作戦」の実話を描くスペクタクル・サスペンス大作「ダンケルク」。人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクシ...
「1D」ハリー・スタイルズ出演の映画「ダンケルク」からTVスポットとバナー画像が公開[動画・画像あり](2017年6月14日)
人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが出演する映画「ダンケルク」のTVスポットが複数公開。同時にバナー画像も公開された。 同作は、「ダークナイト」シリーズ、「インセプショ...
「1D」ハリー・スタイルズの救助シーンもお目見え! 映画「ダンケルク」の新たな予告編が到着[動画あり](2017年5月8日)
人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが出演する、新作映画「ダンケルク(原題:Dunkirk)」の新たな予告編が公開された。Just Jaredなどが伝えている。 【動画】...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ