Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ナタリー・ポートマン、最新映画「プラネタリウム」ジャパンプレミアに登場! 自ら妹役にリリー=ローズ・デップを指名

2017年7月25日
ナタリー・ポートマンナタリー・ポートマン
© Les Films Velvet - Les Films du Fleuve - France 3 Cinema - Kinology - Proximus – RTBF
ナタリー・ポートマンとリリー=ローズ・デップが姉妹役で初共演を果たした「プラネタリウム」が9月23日より全国公開する。それに先駆け、ナタリーとレベッカ・ズロトヴスキ監督が来日。7月20日、ジャパンプレミアに登場した。

そこで、本作の魅力や、ナタリーがリリー=ローズを妹役に指名したこと、そしてナタリーが高校生のときに日本語を勉強していたことについて盛り上がった。

先日、本作のジャパンプレミアの開催が発表され、7月15日に発売されたジャパンプレミアのチケットは即完売。本作への期待の高さが伺える。

当日はナタリーと監督のファンで満席となり、熱い熱気に包まれた会場。大きな拍手に迎えられ登壇したナタリーは「コンバンハ。ワタシの新しい映画『プラネタリウム』デス。」と日本語で挨拶。本作の魅力について監督は「すべてを受け入れ、“夢”とは何かを考えていただきたいです。劇場を後にしたときに、世界が違って見えることを祈っています。ナタリーとリリー=ローズの美しい姿を満喫していただければと思います」

続けてナタリーは「フランス語で演技をしているので、ぜひそこも注目してください。そして共演のリリー=ローズ。彼女にとって本作は2作目の映画となりますが、これから長く素晴らしいキャリアを歩むであろう彼女のスタート地点が見ることができるという点からもお楽しみください」と説明。

そんなリリー=ローズを妹役に指名したのはナタリーであり、その時のことを「英語とフランス語の両方を話せる若い女優を監督が探しているときに、たまたまリリー=ローズの写真を見つけて、家族と言ってもおかしくはないくらいそっくりだな思った」と振り返り、「私のほうがずいぶん年が上なのだけれども」と付け加えてはにかんだ。

高校生のときに少し日本語を勉強していたというナタリーが「コンバンハ、ハジメマシテ、ワタシの名前はナタリーです、ワタシはトリ年デス」と照れながらも流暢に日本語を披露すると、満席の会場からは大きな拍手と共に盛り上がりを見せました。日本の映画への出演の可能性を尋ねると「機会があればぜひ!正直、日本語で演技できるのか不安はありますけど…」と言うナタリー。

ナタリー・ポートマン(左)、レベッカ・ズロトヴスキ監督ナタリー・ポートマン(左)、レベッカ・ズロトヴスキ監督
© Les Films Velvet - Les Films du Fleuve - France 3 Cinema - Kinology - Proximus – RTBF


また、監督も「機会があればぜひ日本で映画を撮影したい」と言うと、ナタリーが「一緒にやりましょうよ!」と声をかけ、仲睦ましい様子が見られた。

オスカー女優であり、常にハリウッドの第一線で活躍し続けるナタリー。「未だに“挑戦だ“と思える機会が与えられていることが恵まれているなと思います。この作品でも監督が、今までの自分と全く違う演技を引き出してくて、そして背中を押してくれました。新しいことにチャレンジしていくことを大切にしています」と常に挑戦していく心構えを明かした。

ハリウッドが誇るオスカー女優ナタリー・ポートマンと、シャネルのミューズとしても活躍するリリー=ローズ・デップが姉妹役で初共演を果たし、ヴェネツィア国際映画祭ワールドプレミアおよびトロント国際映画祭ガラ・コレクションで上映され大きな話題となった本作。監督を務めるのは、フランスのソフィア・コッポラとの呼び声も高く、初の長編監督作「美しき刺」がカンヌ国際映画祭の監督週間部門で上映され、次世代の監督として称賛された美貌の天才レベッカ・ズロトヴスキ。

世界を驚かせた「ブラック・スワン」を越える野心を抱くナタリー・ポートマン演じる姉ローラと、ピュアでイノセントなリリー=ローズ・デップ演じる妹ケイト。パリを舞台にスピリチュアリストとして華々しく活躍する二人は、彼女たちに魅了された映画プロデューサーと出会ったことで、互いの運命を狂わせていくー。

アメリカで実在したスピリチュアリズムの先駆者として名高いフォックス姉妹という三姉妹と、フランスの伝説の映画プロデューサー、ベルナール・ナタンがモデルとなっている本作。活躍した年代も場所も違うが、「見えないものを見せようとした」、「詐欺師と呼ばれた」という点で共通点がみられる。

そんな彼女たちの物語が、ハリウッドきっての名女優ナタリー・ポートマン、ファッション界からショウビズ界まで今最も世界で注目されているリリー=ローズ・デップ、そしてカンヌに愛されたレベッカ・ズロトヴスキ監督により刹那的で美しい物語として新たに誕生。

【ストーリー】

1930年代、パリが最も華やかだったとき。アメリカ人スピリチュアリスト姉妹のローラとケイトのバーロウ姉妹は、憧れのパリへと向かう。美しく聡明な姉のローラはショーを仕切る野心家で、好奇心旺盛で純粋な妹のケイトは自分の世界に閉じこもりがちな少女。ショーでは死者を呼び寄せる降霊術を披露し、話題の美人姉妹として活躍し金を稼いでいた。そんな2人の才能に魅せられた映画プロデユーサーのコルベンは、世界初の心霊映画を撮影しようと姉妹と契約する。果たして姉妹の力は本物なのか?見えない世界を見せられるのか?姉妹の運命が狂いだす――。

監督:レベッカ・ズロトヴスキ 脚本:レベッカ・ズロトヴスキ、ロバン・カンピヨ
出演:ナタリー・ポートマン、リリー=ローズ・デップ、エマニュエル・サランジェ、アミラ・カサール、ピエール・サルヴァドーリ、ルイ・ガレル、ダーヴィット・ベネント、ダミアン・シャペル
提供:ファントム・フィルム/クロックワークス 配給・宣伝:ファントム・フィルム 
宣伝協力:ブリッジヘッド PG12
2016年/フランス・ベルギー映画/英語・フランス語/108分/シネマスコープ/カラー/字幕翻訳:松浦美奈 原題:Planetarium

9月23日(土)より新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ有楽町他にて全国公開。

【動画】「プラネタリウム」予告編


© Les Films Velvet - Les Films du Fleuve - France 3 Cinema - Kinology - Proximus – RTBF
 
ナタリー・ポートマンが、第2子を出産(2017年3月6日)
女優のナタリー・ポートマン(35)が、夫で仏コレオグラファーのバンジャミン・ミルピエとの第2子を出産し、長男アレフ(5)に妹ができたことが分かった。広報担当者はナタリーが2月22日に出産したことを認め...
映画「トランスフォーマー/最後の騎士王」ジャパンプレミアに日・米・英のヒロインが集結! トランスフォームした新宿が大熱狂[写真あり](2017年7月21日)
世界的大ヒットシリーズ最新作「トランスフォーマー/最後の騎士王」が8月4日(金)より全国公開となる。 日本公開に先駆け、7月20日(木)にジャパンプレミアが開催され、本作のダブルヒロインであるローラ...
【ツイッターまとめ】ジョニー・デップ来日でファン大熱狂! 「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」ジャパンプレミア [写真・動画あり](2017年6月21日)
7月1日(土)に日本公開される映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」を引っ提げ、主人公ジャック・スパロウを演じるジョニー・デップが、新たな相棒ヘンリー・ターナーを演じるブレントン・スウェイツ...
ジョニー・デップ、来日プレミアに降臨! ジャック・スパロウ顔負けのエキセントリックな言動連発で会場は大爆笑 [イベントレポート](2017年6月21日)
7月1日(土)に日本公開される大人気「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの最新作「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」。6月20日(火)、同映画のジャパンプレミアが開催され、ジャック・スパロ...
「スパイダーマン:ホームカミング」主演トム・ホランドの初来日決定! 8月7日ジャパンプレミアに登壇(2017年7月5日)
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に本格参戦し、スパイダーマンとアイアンマンとの競演で話題となっているスパイダーマン新シリーズ「スパイダーマン:ホームカミング」が8月11日(祝・金)に日本...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ