Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ノーラン監督と5度目のタッグ! 映画「ダンケルク」キリアン・マーフィー オフィシャル・インタビュー公開

2017年8月14日
キリアン・マーフィーキリアン・マーフィー
© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.
新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作「ダンケルク」が、9月9日(土)より日本公開となる。それに先駆け、ノーラン作品には欠かせない存在で、個性的なブルーの瞳が印象的なキリアン・マーフィーのオフィシャルインタビューが公開された。

「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作が誕生!360°全方位から迫る究極の映像体験「ダンケルク」が、9月9日(土)より日本公開となる。

7月21日(金)から全米3,720館で封切られ、オープニング興収50,500,000ドルを記録した映画「ダンケルク」。公開2週目もその勢い衰えず、先週末3日間(7/28~7/30)で興収28,130,000ドルを稼ぎ、全米興収ランキング2週連続第1位を獲得。「プライベート・ライアン」(98年/スティーブン・スピルバーグ監督)の数字を上回る推移となっている。

ドイツ、ブラジル、メキシコなどでも初登場第1位を獲得し、オープニング興収No.1は世界63カ国を記録。ノーランの母国イギリス、映画の舞台となるフランスなどでも快進撃は続き、全米を含む世界興行収入は3億ドルを突破、更なる興行記録に期待がかかる。(※Box Office Mojo調べ)

世界の批評家からノーランの最高傑作と絶賛され、アカデミー賞®最有力の呼び声も高い「ダンケルク」には、ノーラン作品には欠かせない存在で、個性的なブルーの瞳が印象的なキリアン・マーフィーが出演している。

キリアンは、ダニー・ボイル監督の「28日後…」で無気力な生存者を演じて世界的に注目された。ノーラン作品に初めて登場したのは、ジョナサン・クレイン博士(通称:スケアクロウ)を演じた「バットマン ビギンズ」。その強烈な演技が高く評価されロンドン映画批評家協会賞にノミネートを果たす。その後、「ダークナイト」、「ダークナイト ライジング」でも同キャラクターに扮している。また、ディカプリオ主演の大ヒット作「インセプション」では、標的となる億万長者の息子を演じ、その演技力に磨きをかけた。

キリアン・マーフィーにとって5度目の登場となるノーラン監督作品「ダンケルク」では、ドーバー海峡に漂流する“謎の英国兵士”を演じている。名前すら与えられていないキャラクターであるにもかかわらず、ノーランと組むチャンスを得たキリアンは出演を快諾。戦争に直面し、パニック状態になる複雑なキャラクターを演じたキリアン・マーフィーのスペシャル・インタビューをお届けする。

Q1、監督・脚本のクリストファー・ノーランから初めて出演を打診されたとき、何が頭をよぎったか?

クリストファー(以下クリス)が電話をくれて、(脚本を)送るからと言ってくれた。僕たちはお互いをよく知っているので、彼は僕が何に興味をもつかが分かっている。どんな役柄なら僕が挑みたいと思うかもね。それにクリストファー・ノーラン映画なら、その可能性は相当高い。彼がまた声をかけてくれるのはうれしい。それに今回のは……、とにかく圧倒された。


Q2、脚本で最も気に入った点は?

この映画で僕が最初にハッとしたのは、これがアメリカの戦争映画ではないという点。アメリカの戦争映画には名作が多い。でも、現代の傑作戦争映画のリストを作ったとしても、僕はこの30〜40年で、そのリストに入るべきだと思えるイギリス映画は1つも思いつかない。だから、そういう点にもフィルムメーカーとしてのクリスが惹かれたんじゃないかな。彼はこのストーリーに、何かものすごくユニークなものがあり、これまでに映画で描かれていないということに気づいたんだと思う。


Q3、演じあなたが演じる“謎の英国兵士”は、名前のないキャラクターですが、どこに共鳴しましたか?

僕が演じるキャラクターは、無数の兵士たちの体験を象徴していると思う。それは戦争というものが人に与えうる深い感情的・心理的なダメージなんだ。彼が最初に登場するのは、ダンケルクから兵士たちを撤収させるために英仏海峡を渡っている民間の船のひとつ、ムーンストーン号に助け上げられるところ。彼は、精神に影響を及ぼすほどの恐怖体験から生き延びたばかりなのに、「いや、この船はあそこ(ダンケルク)に戻るとこだ」と言われてしまう。

この映画は、ダンケルクで起きている出来事全体に及ぶ交錯する複数のストーリーを描いていく。ノーラン映画ならでの映画で、それらの異なるストーリーは同じ時間軸では展開しない。それぞれにふさわしいペース――陸地の1週間、海上の1日、そして空の1時間――があり、僕のキャラクターはその2つの時間軸の中で登場することになる。


Q4、ムーンストーン号の民間人の船長ドーソンを演じているマーク・ライランスとの共演について

あれは特別な体験だった。マークとは初対面だったが、僕は彼の舞台を観にいったし、映画も観ている。言うまでもなく、彼はすばらしい俳優で、彼にはすごくカッコいいオーラがあるんだ。あの船にはつねに4〜5人の俳優が乗っていたけど、彼と一緒にいるとほんとうに気持ちのいい存在感を感じた。僕らはオフでも少し一緒に過ごせて楽しかった。彼は間違いなく僕の大好きな俳優のひとりだ。


Q5、船上でのシーンは、実際にムーンストーン号に乗って海上で撮影されたそうですね。スタジオのウォータータンクでの撮影に対し、実際の現場で撮影する重要性とは?

 映画「ダンケルク」より 映画「ダンケルク」より
© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.


クリスの映画にあれだけの強烈さと、理屈抜きで訴えかけてくるものがあるのは、彼ができる限りのアクションを実際にカメラで捉えるんだという決意があるからだ。「インセプション」では、吹雪の中、山腹で撮影したときに、完全に視界がきかなくなっても彼は撮影を続けた。俳優からとことん純粋な反応、あるいは正直な反応を引き出したいなら、実際の海に放り込んだり、本物の戦闘機スピットファイアを頭上に飛ばしたりするのがいちばんいい。観客は、俳優が実際にやっているというそのリアルさを感じるからね。


Q6、実際に爆弾が周囲で破裂したり、頭上を戦闘機が飛んだり、海には本物の戦艦が停泊していたりする本作の撮影現場の印象は?

何がいちばん凄いかというと、その真ん中にいるクリスが完全に平然としていること。まったくパニックが起こらない。爆弾とか、飛行機が墜落するんじゃないかとか、誰も何も心配しない。すべてが当たり前に進んでいく。クリスは最初から最後までコントロールを失わず、いったん必要な映像を撮れると、あっさりこう言う、「撮れた。次」って。彼の撮影現場は注意深く構成された仕組みのようなもので、決して混乱状態には感じられないんだ。


Q7、「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」に続き、ノーラン映画5本目の出演です。今回がノーランの最大規模の作品だと思いましたか?

僕にとって、ノーラン映画での最高の思い出は、“大規模”という点とはまったく関係ないんだ。彼の作品はいつも親密であり、非常に集中していて、極めて綿密だ。そしてクリスは常にカメラのそばにいる。それが僕にとっての彼の映画なんだ。大掛かりな要素――もちろん目を見張るほどすばらしい――は、人間のストーリーがそれを動かしていない限り、何の意味もないからね。

「インターステラー」が成功したのも、非常に感動的な映画だったからだと思う。僕も泣いたから。彼がどれだけすごいスケールのセットを作ろうが、どんなに圧倒的な仕掛けだろうが、もしストーリーと演技が観客の胸を打たなければ、何のインパクトもないと思うよ。

キリアン・マーフィーキリアン・マーフィー
© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.


Q8、ノーラン作品の撮影現場で、彼についてあなたがいちばん感銘を受ける点は?

彼のビジョン。映画に対する熱烈な意欲。そして映画全般に関する包括的な理解力だね。映像的に特出している監督、俳優、その演技に関してとても理解が深い監督、そして脚本の理解が優れている監督がいるが、クリスはそのすべてを把握している。映画に関する仕事の一つひとつを自分のものとして理解している。だから、クリストファー・ノーラン映画で仕事をする場合は最高の力を出さないといけないんだよ。さもないと、彼のほうがうまいから(笑)。


Q9、この作品に関わる前に、ダンケルクの撤退作戦についてどれくらい知っていましたか?

僕は第二次世界大戦では中立国だったアイルランド出身で、あの作戦についての知識はかなり限定的なものだった。その後、リサーチをしてもっと学んだ。あれは第二次世界大戦においても、イギリスの歴史全部においても、まさに特別な出来事。戦時中の攻撃が悲惨なまでに失敗した結果、何十万もの兵士がフランスの海岸で身動きがとれなくなった。

でも、人々が決死の覚悟で彼らを生還させようとしたことでその失敗を挽回できた。それが“ダンケルクの奇跡”だ。極限状態にあり、絶望的な戦いのなかで敢行されたこの大規模撤退作戦は、国を団結させ、個々の兵士たち、そして救出に駆けつけた人々の犠牲心と英雄的行為を呼び、最終的には、作戦を成功させることができたんだ。


Q10、この映画をきっかけに人々が実際の作戦についてもっと学ぼうとすると思いますか?

この映画はあの出来事を脚色したもので、個々の登場人物も実際にあの場にいた特定の誰かに基づいているわけではない。でも、映画を観たあとで、実際に起きたことを調べ、関わった人々の感動的な実話を知ろうという気になってくれたら、それはうれしいね。


Q11、劇場で本作を観る人々にどんな体験をしてほしいですか?

人々が胸を躍らせ、理屈抜きにこの映画に引き込まれるといいなと思う。最終的には映画全体を支えるヒューマン・ストーリーに心を動かされてほしい。クリスはどの作品でもそれを得意としているし、今回もそうなんだ。この映画は結局のところ、勇気とサバイバル、そして人間の精神の勝利を描いている。ありふれた表現だけど、今回は実際にそれが当てはまるんだ。それこそが実際のダンケルク撤退作戦が象徴するものであり、その精神が映画のどのフレームにも表れていると思う。


ノーラン監督の最高傑作「ダンケルク」、“謎の英国兵士”という難役を見事に演じきったキリアン・マーフィーは、8月12日に日本公開される歴史サスペンス「ハイドリヒを撃て! 『ナチの野獣』暗殺作戦」でレジスタンス青年を体現。今後は、アイルランドで12月に公開されるインディペンデント映画「The Delinquent Season」がある。

さらに、間もなくジム・シェリダン監督の実話アクションドラマ「H-Block」の撮影に入る予定だ。1983年のアイルランド共和軍(IRA)によるメイズ刑務所からの激烈な脱走劇を描く同作で、ジェイミー・ドーナン、ピアース・ブロスナンと共演予定となっており、今後の活躍が大いに期待される個性派俳優だ。

ノーランが初めて挑んだ実話は、相手を打ち負かす「戦い」ではなく、生き残りをかけた「撤退」の物語。舞台は1940年、海の町ダンケルク。陸海空から迫りくるドイツ敵軍80万人。浜辺の兵士たちの背後には敵軍が迫り、目前の海中にはUボート、空からは爆撃機が容赦なく襲いかかる。敵軍の総攻撃はいつ始まるか分からない刻一刻と変わる絶体絶命の窮地に、英仏軍40万人の史上最大の救出作戦が決断される。民間船までもが救助に乗り出し、エアフォースが空からの援護に駆る。爆破される陸・海・空、3つの時間。走るか、潜むか。前か、後ろか。1秒ごとに神経が研ぎ澄まされていく。果たして、若き兵士・主人公トミーは、絶体絶命の窮地から生き抜くことが出来るのか!?

圧倒的な臨場感、陸海空の3視点が同時進行し、時を刻む音が秒単位の緊迫感を高めるこのタイムサスペンスは、ノーラン最高傑作を彩るアンサンブルキャストたちと共に、観客をダンケルクの戦場に引きずりこむ。映画の常識を覆す、“360°全方位から迫る究極の映像体験”「ダンケルク」は、9月9日(土)に日本上陸を果たす。

【ストーリー】

海の町、ダンケルク。追いつめられた英仏軍40万、撤退を決断。若き兵士トミーは、絶体絶命の窮地から脱出できるのか!? 民間船もが救助に関わった、史上最大の救出作戦が幕を開ける。「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が描く実話史上最大の救出作戦。[究極の臨場感 ][究極のタイムサスペンス] [究極の映像体験]---息もつかさない99分間!

「ダンケルク」(英題:Dunkirk) 上映時間106分/7月21日全米公開
監督・脚本・製作:クリストファー・ノーラン
出演:トム・ハーディ、マーク・ライランス、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィー、ハリー・スタイルズ ほか
オフィシャルサイト:dunkirk.jp #ダンケルク

9月9日(土)日本公開!

【動画】「ダンケルク」 予告編


© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.
 
「ワン・ダイレクション」ハリー出演! ノーラン監督最新作「ダンケルク」の“史上最大の救出作戦”を描く衝撃的な映像が解禁[動画あり](2016年12月22日)
「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」、「インターステラー」と、新作発表の度に、圧巻の映像で世界中を驚嘆させ続けてきたクリストファー・ノーラン監督待望の最新作、第二次世界大戦中の1940年、86...
映画「ダンケルク」クリストファー・ノーラン監督、7年ぶりの来日決定! 監督からメッセージ映像が到着[動画あり](2017年7月27日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督最新作「ダンケルク」が、9月9日(土)より日本公開となる。 世界4...
ハリー・スタイルズら若手英国俳優が映画「ダンケルク」を語る! イケメン座談会映像が公開 [動画あり](2017年8月8日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作が誕生!360°全方...
ハリー・スタイルズ出演映画「ダンケルク」、世界63カ国で初登場NO.1! 全米興収も2週連続第1位(2017年8月1日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作が誕生!360°全方...
ハリー・スタイルズ出演「ダンケルク」、世界47カ国で初登場第1位を獲得(2017年7月25日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作「ダンケルク」が誕生...
「ワン・ダイレクション」ハリー・スタイルズ、特技は昼寝? 映画「ダンケルク」共演者が撮影時のハリーとの面白エピソードをシェア(2017年7月20日)
人気グループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが映画デビューすることで話題となっている映画「ダンケルク」のキャストのフィオン・ホワイトヘッドとジャック・ロウデンが、People誌のインタビュ...
映画「ダンケルク」ワールドプレミアにハリー・スタイルズら豪華キャストが登場! ファンへのメッセージも[写真あり](2017年7月14日)
全世界が注目するクリストファー・ノーランが初の実話に挑んだ「ダンケルク」。7月21日の全米公開を間近に控え、7月13日(現地時間)英ロンドンのレスター・スクエアでワールドプレミアが行われた。 世界最...
「1D」ハリー・スタイルズ、自身の映画出演はいまだに信じられない…!? 監督に対する想いを告白(2017年7月13日)
「ダンケルク作戦」の実話を描くサスペンス大作「ダンケルク」にて映画デビューが決まっている英人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ。ハリーは自身の映画出演について未だに信じられ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ