Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

クリストファー・ノーラン監督、大傑作「ダンケルク」ひっさげ7年ぶりに来日! 実写にこだわり続ける秘訣とは?

2017年8月24日
山崎貴監督(左)、クリストファー・ノーラン監督山崎貴監督(左)、クリストファー・ノーラン監督
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作が誕生! 360°全方位から迫る究極の映像体験「ダンケルク」が、9月9日(土)より日本公開となる。

自身最高傑作との呼び声も高い本作を引っさげ、クリストファー・ノーラン監督が「インセプション」以来7年ぶりに来日し、8月23日(水)に行われたジャパンプレミアに登場。同イベントには、「ALWAYS」シリーズ3作で興収112億円を突破、「永遠の0」で興収87億円を超える記録を打ち立てた、日本屈指のヒットメーカー山崎貴監督も登壇。戦争というテーマを通じて“生きる”姿を描いてきた2人のヒットメーカーが作品にかける思いや、こだわりを語り合った。

◆4度目の来日ですが、今回してみたい日本ならではの体験は?

ノーラン監督:日本に来るたび楽しい経験をしています。今回は時間がないのですが、日本の食事が大好きなので美味しいものを食べたいです。

◆ヒットの要因はどこだとお考えですか?

ノーラン監督:ダンケルクの救出作戦は子供の頃から聞かされてきたイギリスの重要な歴史的要素です。けれども、この映画を撮るにあたっては世界中の観客に見せたいと思って作りました。根源的なストーリーはシンプルで普遍性があります。越えられない壁を越える。窮地から勝利を勝ち取る。非常にヒューマンなストーリーです。ヨーロッパだけでなく世界中に訴求できる物語だと思っています。

◆ノーラン監督最新作をご覧になっていかがでしたか?

山崎監督:CGに頼らないということで、臨場感というか実際にその場に行ったような気がします。前作の「インターステラー」が好きなんですが、本当に宇宙に行ったような気持ちになりました。今回も戦場でずっと緊張を強いられている気分になりました。観終わって「あ!これ、映画だった!」と。映画の魅力は別世界に連れて行ってくれることですが、ノーランは本当に別世界に連れて行ってくれるところが素晴らしいですよね。戦場というのはこんなに怖いのかと。ずっとドキドキしてる。一緒に戦って、結末に向かっていく。行ってきました! 戦場に! 映画というより体験です。

◆山崎監督は、人間を描いた「永遠の0」を監督されましたが、「ダンケルク」は?

山崎監督:一番に感じたことは「本物すごい!」ということです。僕は予算の関係でCGを使用しますが、「ダンケルク」に出て来るものはいちいちが本物。タイムトラベル感が半端なくて、本当に爆発して、本当に船が沈んでる。あまり言うとネタバレですが、そういうことが次々と起こって、「卑怯だな~、羨ましいな~」と(笑)。

ノーラン:ありがとうございます。「永遠の0」を拝見しましたが、予算の制約がある中で、ものすごいものを作られていると思いました。ダンケルクの救出作戦が、これまで描かれなかったのには理由があると思います。あくまでイギリスの物語であって、世界で知られいてない。これを描くにはハリウッドスタジオ並みの予算がないと、CG無しでは作れない。今回のようなチャンスがあって感謝しています。限界がある中で「永遠の0」を作られたことは、素晴らしいと思います。「リアルだった」というお言葉をもらって嬉しいです。

◆(山崎監督からの質問)時には予算も人的にもCGの方が楽だと思うんです。そういう時に実写にこだわるには、どう折り合いをつけているのでしょうか?

ノーラン監督:ハリウッドのスタジオのような予算がつくと、よりアーティスティックな選択肢が広がります。パートナーでプロデューサーのエマ・トーマスも言っていますが、できるだけカメラに収めることが肝心。セットにお金を使って、カメラに収められなかったからといってCGにするのは避けたい。古い作品を参考にしたり、経験豊かなスタッフに声をかけ、古いテクニックを使います。例えば、書き割りで大勢いるように見せるとか。意外と安いんですよ。

◆(山崎監督からの質問)若い出演者たちが素晴らしかったです。彼らを演出するためにやったことはなんでしょうか?

ノーラン監督:今回、30歳の俳優が10代を演じるようなハリウッド的アプローチを取りたくなかった。当時、その場にいたような年齢の役者を選びました。実際の戦場となった現場で撮り、爆発も本物。グリーンバックが背景だと俳優の経験をベースに演じますが、あの戦場を再現した中で演じるので、経験がないキャストにも心配はありませんでした。



◆(山崎監督からの質問)僕は緊張感を出せないのですが、どこから出て来るんですか? ちょっと盗んで帰りたいです(笑)

ノーラン監督:緊張感の保たせ方は脚本段階から考えていました。ストーリーを書くに当たって、サスペンス的手法を取りました。ヒッチコック、クルーゾー監督といった、緊張感を保たせることに長けた監督を参考にしました。本作では、陸海空3つのストーリーラインが交錯していきます。緊張感を保たせるには、それぞれのストーリーのテンションを高めていく。陸のテンションが少しずつ上がっていったタイミングで、海のストーリーが新たに始まる。3つのストーリーのテンションの上がり方を少しずつずらしていくことで緊張感を保たせました。

◆――音楽もそうなんですね?

ノーラン監督:サウンドトラックの中でチクタクという時計の音がなっています。これは、自分が持ってる懐中時計を音楽のハンス・ジマーに渡して、それをベースにサウンドトラックのリズムを作ってもらいました。今回初めての試みとして、映像とサウンドトラックと効果音を融合して、常にテンションが上がり続けるという構成にしました。

☆「ダンケルク」ジャパンプレミア 実施概要

■日程:8月23日(水)

■会場:丸の内ピカデリー1(東京都千代田区有楽町2-5-1有楽町マリオン9F)

■登壇ゲスト:クリストファー・ノーラン監督(47歳)、山崎貴監督(53歳)

■レッドカーペット来場ゲスト(敬称略・登場順):藤岡弘、(71歳)、羽野晶紀(49歳)、アン ミカ(45歳)、ハリー杉山(32歳)、ダンテ・カーヴァー(40歳)、厚切りジェイソン(31歳)、赤ペン滝川先生(39歳)

【公開情報】

「ダンケルク」
9月9日(土)日本公開!

≪ストーリー≫
海の町、ダンケルク。追いつめられた英仏軍40万、撤退を決断。若き兵士トミーは、絶体絶命の窮地から脱出できるのか!? 民間船もが救助に関わった、史上最大の救出作戦が幕を開ける。「ダークナイト」「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が描く実話史上最大の救出作戦。[究極の臨場感 ][究極のタイムサスペンス] [究極の映像体験]---息もつかさない99分間!

上映時間106分/7月21日全米公開
監督・脚本・製作:クリストファー・ノーラン
出演:トム・ハーディ、マーク・ライランス、ケネス・ブラナー、キリアン・マーフィー、ハリー・スタイルズほか

オフィシャルサイト:dunkirk.jp #ダンケルク

【動画】「ダンケルク」 予告編


© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.
IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. IMAX 3D and IMAX DMR are trademarks of IMAX Corporation.
 
「1D」ハリー・スタイルズ、映画「ダンケルク」撮影が楽しすぎてつい持ち帰ってしまった“思い出の品”とは?[動画あり](2017年7月11日)
人気グループ「ワン・ダイレクション」のメンバーで現在ソロとして活動中のハリー・スタイルズが、俳優としてのデビュー作となる映画「ダンケルク」の撮影について振り返った。 ハリー・スタイルズと共演者で若手...
映画「ダンケルク」監督、1Dハリー・スタイルズの配役を振り返る! 「彼がここまで人気者だとは知らなかったよ」(2017年7月10日)
人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが出演する映画「ダンケルク」。ハリーにとって映画初出演ということで話題を呼んでいるが、同作監督を務めたクリストファー・ノーランは、ハリー...
映画「ダンケルク」、「1D」ハリー・スタイルズの映画デビューに注目が集まりすぎて共演者からは不満の声!?(2017年7月5日)
2017年9月に日本公開のクリストファー・ノーラン監督待望の最新作で、史上最大の救出作戦「ダンケルク作戦」の実話を描くスペクタクル・サスペンス大作「ダンケルク」。人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクシ...
映画「ダンケルク」IMAX上映が全国28サイトで決定! 究極の映像体験の秘密に迫るメイキング映像も公開[動画あり](2017年8月18日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作が誕生。360°全方...
「ワン・ダイレクション」ハリー出演! ノーラン監督最新作「ダンケルク」の“史上最大の救出作戦”を描く衝撃的な映像が解禁[動画あり](2016年12月22日)
「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」、「インターステラー」と、新作発表の度に、圧巻の映像で世界中を驚嘆させ続けてきたクリストファー・ノーラン監督待望の最新作、第二次世界大戦中の1940年、86...
ハリー・スタイルズら若手英国俳優が映画「ダンケルク」を語る! イケメン座談会映像が公開 [動画あり](2017年8月8日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作が誕生!360°全方...
ハリー・スタイルズ出演「ダンケルク」、世界47カ国で初登場第1位を獲得(2017年7月25日)
「ダークナイト」「インセプション」と、新作ごとに圧倒的な映像表現と斬新な世界観で、観る者を驚愕させてきたクリストファー・ノーラン監督が、実際に起きた史上最大の救出作戦を描く、大傑作「ダンケルク」が誕生...
「ワン・ダイレクション」ハリー・スタイルズ、特技は昼寝? 映画「ダンケルク」共演者が撮影時のハリーとの面白エピソードをシェア(2017年7月20日)
人気グループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが映画デビューすることで話題となっている映画「ダンケルク」のキャストのフィオン・ホワイトヘッドとジャック・ロウデンが、People誌のインタビュ...
映画「ダンケルク」ワールドプレミアにハリー・スタイルズら豪華キャストが登場! ファンへのメッセージも[写真あり](2017年7月14日)
全世界が注目するクリストファー・ノーランが初の実話に挑んだ「ダンケルク」。7月21日の全米公開を間近に控え、7月13日(現地時間)英ロンドンのレスター・スクエアでワールドプレミアが行われた。 世界最...
「1D」ハリー・スタイルズ、自身の映画出演はいまだに信じられない…!? 監督に対する想いを告白(2017年7月13日)
「ダンケルク作戦」の実話を描くサスペンス大作「ダンケルク」にて映画デビューが決まっている英人気ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ。ハリーは自身の映画出演について未だに信じられ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ