Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

アカデミー賞2部門ノミネート「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」11月18日公開決定! 日本絵巻のようなストップモーションアニメ[予告編あり]

2017年8月25日
映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」ポスター映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」ポスター
© 2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
「ティム・バートンのコープスブライド」「コララインとボタンの魔女」のスタジオライカが日本を舞台に描く、アカデミー賞ほか世界の映画賞を席巻中のストップモーションアニメ「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」が、2017年11月18日(土)に全国公開が決定。併せて、予告編が公開となった。

数々の傑作を送り出してきたストップモーション技術最高峰・スタジオライカが、今回テーマに挑んだのは、古き日本の世界。情感あふれる日本の風景や風習を、息を飲む美しさで描いた本作は、本年度アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞のノミネートを始め、“アニメ映画界のアカデミー賞”と称されるアニー賞にノミネートされるなど、全世界の映画賞を総なめした話題作だ。

監督には、黒澤明や宮崎駿を敬愛する大の日本マニアで、次回作に「トランスフォーマー」シリーズ最新作も控えた、今や映画界最注目のトラヴィス・ナイト。

また、ボイスキャストを務めるのは、シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラら、超豪華俳優陣。

ライカの最先端クリエーターたちが、壮大なセットの中で人形や美術を1コマ1コマ動かし、1秒間の映像のために24枚の写真を撮影しながら作り上げた努力と愛情の結晶に、名だたるキャストたちが命を吹き込む。驚異の技術と、超豪華ハリウッド声優陣で贈る、大人にこそ観てほしい、圧巻のストップモーション絵巻が遂に上陸する。


ポスターは、本作の監督が葛飾北斎からインスパイアされたという大波と月を背に、主人公のクボが三味線を構えて立つビジュアル。「その音は運命を呼び覚ます。」というコピーに、これから待ち受ける試練と、それを乗り越えようとする覚悟を感じさせる。


また予告は、三味線の音色で折り紙に命を与えて操るという、不思議な力を持つ少年・クボが、闇の魔力に襲われ、自分をかばおうとした母を失くしてしまうところから物語が始まる。

なぜクボは狙われるのか? 一族に隠された秘密とは一体? やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知り―。

呪いや、犯した禁忌の代償など、日本の寓話をベースに描かれた深く壮大な物語が垣間見える、アニメの枠を超えたドラマティックで衝撃的な予告編となっている。

日本公開前にも関わらず、SNS上で「早く観たい!」「公開はいつ?」と映画ファンの間で話題沸騰の本作。なんと本作の公開に先駆け、第30回東京国際映画祭の特別招待作品として上映されることが決定。ファン待望の本編が、いち早く東京国際映画祭で公開される。


◆ストーリー

三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。

追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。


◆公開情報

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」

2017年11月18日(土) 新宿バルト9他 全国公開

監督 : トラヴィス・ナイト
出演 : アート・パーキンソン、シャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、ルーニー・マーラ、レイフ・ファインズ
原題 : Kubo and the Two Strings

公式サイト : gaga.ne.jp/kubo
公式Instagram : instagram.com/kubo_moviejp

© 2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
 
オスカー女優シャーリーズ・セロンが、16キロの増量! ハリウッドの美人女優から、親近感がわく体型に[写真](2016年9月28日)
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(2015)のフュリオサ役などで知られる女優シャーリーズ・セロン(41)が、16キロの大増量! すっかり印象が変わった最新の姿が話題だ。 スラリとした高身長...
映画「マッドマックス」前日譚の制作始動! シャーリーズ・セロン演じるフュリオサを焦点に(2016年9月20日)
全世界で約378億ドルを稼ぎ出し、アカデミー賞10部門ノミネート(6部門受賞)の2015年公開の大ヒット作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の前日譚にあたる作品の制作準備が始まったとIndieWi...
マシュー・マコノヒー、「スパイダーマン」リブート作に出演?(2015年5月22日)
俳優のマシュー・マコノヒーが、「スパイダーマン」シリーズの製作陣から主役クラスでの出演を持ちかけられているようだ。 複数のメディアによると、マシューはマーベル社から新「スパイダーマン」作品でグリーン...
ポップスターの半生を描く、ルーニー・マーラ主演新作映画にシーアが新曲提供へ(2016年9月27日)
ポップスターの半生を描く新作映画「Vox Lux」のために、シーアが複数の新曲を書き下ろすことが決定した。 映画は2017年2月に全米公開予定で、「ドラゴン・タトゥーの女」や「キャロル」などの女優ル...